calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

小倉記念 先取り展望

0

    クイーンS 実際の買い目
    【月見亭】複勝 3 三連複軸2頭流し 3,7−総流し
    【びぜんや】馬連ボックス 3,6,8,12,13 馬連流し 13−2,4,7,10,11 三連複軸2頭流し 6,13−1,2,4,5,7,9 三連単軸2頭マルチ 13→6→3,6,8,10,11,12

     

    月見亭「春に輝いたヒロインが、夏の北海道で再び輝く!」
    びぜんや「クイーンSを勝ったのはマコトブリジャール。中団追走から先に抜け出したシャルールめがけて猛追。捉えたところがゴールだった」
    月見亭「これで福島牝馬Sに続き重賞連勝。6歳にして一気に本格化してきたわね。しかし前走重賞勝ち馬に9番人気は評価が低すぎた」
    びぜんや「前走が人気薄の好走でフロック視された、休み明けが嫌われた、というのはあるんだろうけれど、ちょっと人気がなかったね。牝馬限定戦はこういうことがあるから面白い、こういうことがあるから難しい」
    月見亭「2着はシャルール。福島牝馬Sで後塵を拝した相手にまた苦杯を呑まされた」
    びぜんや「2番手追走から手応えよく抜け出す理想的なレース運びだったけれど、結局勝ち馬のいい目標にされてしまった。後続を2馬身半突き放しているんだから、強い内容なんだけれどね」
    月見亭「3頭による3着争いは、内を衝いたダンツキャンサーに軍配」
    びぜんや「前走は千四のオープンで2着に入っていた馬で、11番人気は人気の盲点だったかな。ロスなく立ち回って開幕週の馬場を味方につけ、距離延長をこなしたのはお見事だ」
    月見亭「キミの◎リラヴァティは逃げて失速、13着」
    びぜんや「大外から強引にハナを奪い、残り4ハロンのところで突つかれる形でペースアップ。これでは最後に脚が上がるのも仕方ない。鞍上の若さが出たかね」
    月見亭「私の◎テルメディカラカラは中団待機から3着争いに突っ込んだものの、5着まで」
    びぜんや「まだ準オープンの身で重賞5着なら上出来じゃないかな。小回りの開幕週では、もう1列前で競馬が出来れば良かったか」
    月見亭「というわけで今週の結果。私は(−▲−)でハズレ、馬券も同じく」
    びぜんや「僕は(−×−)で粉砕されました」
    月見亭「さて、来週は新潟でレパードSもあるけれど……」
    びぜんや「ここは小倉記念で一発を狙いたいねぇ」


    クイーンS予想 by月見亭

    0

      我が家はやっと夏仕様になりました。

      避難梯子の点検で、他人が部屋に入ってくるので、

      慌てて掃除することになってしまって。

      でも、誰も来なければ、ずっと汚部屋で過ごすことになっていたので、

      点検に感謝すべきかもしれません。

       

      私のテルメディカラカラです。

       

      残りはこんな感じです。

       

      ○ ナムラアン

      ▲ シャルール

      △ リラヴァティ

      × ロッテンマイヤー

      × ウインプリメーラ

       

       


      クイーンS予想 byびぜんや

      0

        8月がやって来ます。
        高ボッチの草競馬があって、勤め先の歓迎会があって、お盆前の繁忙期でドタバタして、ちょっと電車で日本海を見に行って、コミケに行って、ヨメさんの実家に行って、東京出張があってと、今年も盛りだくさんの夏になる予定です。
        月末には新潟競馬場に行きたいと思っているんですが、それまで気力体力財力が保つかなぁ……。


        ◎13 リラヴァティ
        前走・マーメイドSでは好位からレースを進めていましたが、逃げ馬が早々に後退し、4コーナーで押し出されるようにハナに立たされる厳しい展開に。ウインリバティに迫られ、シュンドルボンに並びかけられ、ココロノアイに内を掬われ、さらに大外からヒルノマテーラの強襲を受け……と、防戦一方となりましたが、そこを辛くも凌ぎきり、重賞初勝利を挙げました。
        今回は相手強化、斤量増とはなりますが、先行馬の揃ったメンバーの中でこの勝負根性は大きな買い要素になります。
        先行力を武器とするタイプですから、小回りの開幕週は合うでしょうし、切れるタイプではないので洋芝にもマッチしそう。
        絶好調の5歳牝馬が、ここも連勝を伸ばしそうです。

         

        ○6 ウインプリメーラ
        昨夏は小倉記念に出走し、勝ち馬から0.2秒差の3着に好走していた馬が、今年は一転進路を変え、札幌の牝馬限定重賞に乗り込んできました。
        今年の京都金杯を勝つなど、牡馬とも互角に戦える実力は、このメンバーに入れば一枚抜けているもの。その後も京都牝馬S、阪神牝馬Sで3着に入り、舞台を問わず安定して力を発揮しています。
        前走・ヴィクトリアマイルでは11着に大敗していますが、連戦の疲れが残っていたところで前崩れの流れに巻き込まれたもので参考外。
        北海道での実績は3年前のポプラS11着があるだけですが、この時は函館ロングラン開催の後半戦で、13番人気の伏兵がまんまと逃げきるレース。アーデント、スーパームーンといった素質馬もそれぞれ9着、13着に敗れていたのですから、これも参考外でしょう。
        本来ならその先行力が小回りの札幌にマッチするはずですし、時計のかかる馬場も問題なし。今回はその真の力が開放されるレースとなりそうです。

         

        ▲12 メイショウスザンナ
        昨年のこのレースでは、大外発進から後方を追走。直線ではレース自体の上がりを1秒上回る末脚を発揮して突き抜け、重賞初勝利を飾りました。
        昨年はすべてが上手く行きすぎた……という感じもしますが、今年も同じく外目の枠を引き、先行タイプが揃って差し馬にも出番がありそうなメンバー構成。なら、昨年の再現も可能と見ます。
        この1年、勝ち星には恵まれていませんが、前々走・中山牝馬Sではシュンドルボン、ルージュバックという実績馬と差のない3着に入っていますし、福島牝馬Sでも0.5秒差8着と着順ほどは悪くない着差にまとめており、衰えは感じられません。
        帰って来たヴェテラン牝馬の一発に要注意です。


        △3 テルメディカラカラ
        前走・晩春Sでは中団で折り合いに専念、残り100mのところで切れ味鋭く抜けだし、オープン昇格を決めました。
        4歳馬ということで現在は再び準オープンに降格しており、自己条件への出走も可能でしたが、ここは果敢に重賞に挑戦。とはいえ3走前には不利を受けながらリラヴァティと接戦を演じるなどした戦歴があり、臆することはありません。
        今回はコース替わり、距離延長となりますが、昨夏には今回と同じ舞台の十勝岳特別を勝っており、舞台替わりに不安はありません。
        混戦になれば、その切れ味がものを言うはずです。

         

        ×はコース相性抜群の11 シャルールと、力のいる馬場が合いそうな良血・8 ロッテンマイヤーを指名します。

         

        買い目は◎○▲△の馬連4頭ボックス6点と、◎1着固定の三連単流し20点。


        岩手競馬・せきれい賞予想 byびぜんや

        0

          さくら「『ポケモンGO』が話題になってますね」
          くろ「田舎さいっと、実感薄いとこもあっけんとな」
          びぜんや「それに個人的にはポケモンって言われてもピンと来ないんだよねぇ。流行り出したころ、すでにいいオトナになっちゃってたし」
          くろ「あー、それはあるじゃ」
          びぜんや「これが『スーパーマリオ』とか『キン肉マン』とかのゲームだったら、ちょっと食指が動いたかもしれないけどね」
          さくら「いずれ後追いでそういうゲームも出てくるかもしれませんね」
          くろ「あとは名馬をコレクションするゲームとかな」
          びぜんや「あー。水沢公園でウツミジョーダンをゲットするとか、展勝地に行くとトウケイニセイが手に入るぞとか、それは盛り上がれるかも知れん……」
          さくら「なんで場所も馬もローカルなんですか……」
          くろ「与太はそのぐれぇさして、予想さあべじゃ」
          びぜんや「了解」
          さくら「今週の日曜メインレースはせきれい賞。芝2400mの、地方全国交流レースです」
          くろ「有力馬の一角、ブレイズアトレイルが取り消したのは残念だな」
          さくら「さて、◎はどうしましょう」
          びぜんや「ここは浦和のハーキュリーズを抜擢だ」
          くろ「前走は船橋の重賞で10着。中央準オープンの芝実績があるったって、ここはどうだべか」
          びぜんや「きょうだいにはヒシアトラス、ルミナスハーバーらがいる良血。中央の芝では勝ちきれないまでも後の重賞馬たちと差のない競馬をしていた馬だし、芝で変わっても不思議はないんじゃないかな」
          くろ「そったに旨い話があっぺか?」
          さくら「○はどうしますか?」
          びぜんや「ここは素直にかきつばた賞を勝ったブレークビーツで。今回も先手を取れそうだし、前走接戦を演じたブレイズアトレイルは不在。連勝も有望だ」
          さくら「▲は何にしますか?」
          びぜんや「盛岡芝5勝のサンエイゴールドだ」
          くろ「古馬相手は楽じゃねえべけんとな」
          びぜんや「うん。しかしここ2走の勝ちっぷりが良かったからねぇ。距離が伸びるのも良さそうだ」
          さくら「あとはどうしますか?」
          びぜんや「元中央オープンのモンテエンが△。芝の長丁場に自信のあるマイネルテンクウまで抑えよう」
          さくら「それでは結論です!」

           

          ◎4 ハーキュリーズ
          ○5 ブレークビーツ
          ▲6 サンエイゴールド
          △11 モンテエン
          ×12 マイネルテンクウ

           

          さくら「買い目はどうしますか?」
          びぜんや「◎からの三連複軸1頭流しで」
          くろ「さて今週のおまけ予想は新潟の名物重賞・アイビスSDだな」
          びぜんや「いくら考えても三強で決まりだと思うんだけどね。紛れがあるとしたらネロが外で詰まったときの3着かな?」

           

          ■ おまけ ■ アイビスSD予想 byびぜんや

           

          ◎4 ベルカント/前走は帰国初戦としては上々の内容。ここは連覇濃厚。
          ○13 ネロ/直千はベストの舞台。56キロで出られるのも○。
          ▲6 プリンセスムーン/直千競馬で連勝中。遅咲きの快速牝馬。
          △11 アットウィル/近走の安定感光る。この舞台は吉と出るか。
          ×9 サトノデプロマット/速力はここでも通用。ブリンカーで変わるか。


          クイーンS 先取り展望

          0

            中京記念 実際の買い目
            【月見亭】三連複軸2頭流し 4,12−総流し
            【びぜんや】単勝 10 馬連ボックス 4,5,7,10 ワイド流し 10−3,8,12,16

             

            月見亭「桶狭間の乱戦を制したのは、未完の殻を破った良血の荒武者!」、
            びぜんや「中京記念を勝ったのはガリバルディ。道中は後方で待機、直線では大外に持ち出して、一気にライヴァルを呑みこんだ」
            月見亭「福永騎手は今週9勝の固め打ちで中京リーディングに。最終週の馬場を見抜いた絶好調の鞍上のエスコートも大きかったね」
            びぜんや「加えて、上にはマルカシェンク、ザレマのいる良血馬。道中11秒台のラップがずらっと並ぶ消耗戦で、地力がものをいったかな」
            月見亭「2着は先行して粘ったピークトラム」
            びぜんや「タフな流れをよく粘ったけれど、最後は勝ち馬の末脚に屈した。もう少し流れが、馬場が味方してくれれば……」
            月見亭「3着に私の◎ケントオーが突っ込んだ」
            びぜんや「勝ち馬を見る形で最後方から。思い切った競馬をしたけれど、ハマりきらなかった印象だ」
            月見亭「キミの◎アルマディヴァンは一瞬見せ場を造ったものの後退、8着」
            びぜんや「もう少し思い切って外に出していたらなぁ。状態のよさを信じて積極的に行ったが、最後は脚が上がったね」
            月見亭「というわけで今週の結果。私は(×−◎)でハズレ、馬券も同じく」
            びぜんや「僕は(×○−)でハズレ。馬券は以下同文で」
            月見亭「さて、来週からは3場ともに開催替わり」
            びぜんや「函館・福島・中京から、札幌・新潟・小倉へ。夏競馬も後半戦突入だ」
            月見亭「その開幕週は新潟でアイビスサマーダッシュもあるけど、ここは札幌のクイーンSの方が面白そうかな」


            中京記念予想 by月見亭

            0

              肩の痛みは多少良くなったものの、まだまだ治りそうもありません。

              その上、血行を良くする塗り薬でかぶれて、電気治療も先週は出来ず。

              痛み止めもらったけど、飲んだら痛くなくなるってものでもなく。

              早く治らないかなぁ?

               

              私のケントオーです。

               

              残りはこんな感じです。

               

              ○ マイネルアウラート

              ▲ スマートオリオン

              △ タガノエトワール

              × ガリバルディ

              × ダッシングブレイズ

               

               


              | 1/4PAGES | >>