calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

岩手競馬・桐花賞予想 byびぜんや

0
    さくら「2015年の岩手競馬予想もこれがラストになりました。岩手のグランプリ・大晦日の名物レース、桐花賞。水沢ダート2000mで行われる重賞です」
    くろ「その前に、まんつ今年1年でも振り返ってもらうべがな」
    びぜんや「今年1年、ねぇ」
    さくら「例えば今年1年のびぜんやさんの競馬を漢字1文字で表すと、どうですか?」
    びぜんや「漢字1文字か…………『外』かな」
    くろ「けけけ。今年も馬券を“外”しまくったおんな」
    びぜんや「ま、それが一番大きいけどね。あとは“外”国人ジョッキーの活躍が目立った年だった」
    さくら「ミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手がJRA所属のジョッキーになったんですよね」
    びぜんや「個人的に驚いたのは、札幌のワールドオールスタージョッキーズシリーズに来日したモレイラ騎手。応援していたけどなかなか勝てなかったミスエリカを、7番人気まで人気が落ちたところで勝たせてくれたときには驚いたね」
    くろ「リサ・オールブレスもいろいろ穴を開けてくれたな。あれは衝撃だったじゃ」
    びぜんや「カク“外”のエアロヴェロシティが勝った高松宮記念も印象的。あの時は夫婦揃って高配を当てたんだよなぁ。あれが2015年の『週刊萌馬』のハイライトだった」
    さくら「ハイライトが当たったあとが長かったですね……」
    びぜんや「あとはドゥラメンテの規格“外”の走り」
    くろ「海“外”で大暴れしたモーリス、エイシンヒカリの印象も強えぇじゃ」
    びぜんや「想定“外”だったのは高ボッチの草競馬で行われた、ジョッキーベイビーズの予選。前年代表の子が、先頭を走りながら急に馬が内側に逃避して落馬。勝った子は年齢がジョッキーベイビーズの対象年齢に達しておらず、実質3番手の子が繰り上がりで代表になった、ってことがあったんだよ」
    さくら「へー」
    びぜんや「意“外”という言葉を使っていいのかどうか。後藤騎手の自死も衝撃的だった」
    さくら「悲しい、驚きのニュースでした」
    くろ「常に競馬サークルの“外”を意識していた、ファンを愛するジョッキーで、自らあんな道を選ぶとは思わねがったな、確かに。自ら死を選んで当然、っつ人もいねぇけんとよ」
    びぜんや「岩手競馬絡みではラブバレットの活躍が嬉しかったね」
    さくら「笠松グランプリを勝ち、さきたま杯でも4着。久々に岩手県“外”に出て活躍する岩手所属馬が出ましたね」
    くろ「もちろん地元のクラスターCでも3着。兵庫ゴールドTの回避は残念だったけんと、来年はますますの飛躍を期待してぇな」
    びぜんや「マーキュリーCでのユーロビートの優勝も感慨深いね」
    さくら「中央馬を向こうに回し、豪快な競馬でのVでした」
    くろ「さかのぼれば小岩井農場が百年も前に海“外”から輸入した『小岩井牝系』の末裔。それが岩手で金星を挙げたっつのは、浪漫だなや」
    びぜんや「これだから競馬は面白い」
    さくら「さて、そろそろ予想に行きましょうか」
    びぜんや「だね、◎は……」
    くろ、さくらびぜんやモズ
    びぜんや「な、なぜ分かった?」
    くろ「何故も何も。いつものワンパターンでねーか」
    びぜんや「まぁ、確かに」
    くろ「最近は逃げてもつかまって、着順を下げ続けてる。ここは厳しかんべ」
    びぜんや「んー。タイタン先生の出方は気になるけど、ここは単騎逃げが見込める舞台。逃げ馬を狙うなら人気の落ちたここでしょ」
    さくら「一理ありますね。○はどうしますか?」
    びぜんや「まぁ、ナムラタイタン先生だよねぇ。大事に使われて今年敗れたのはマイルチャンピオンシップ南部杯だけ。ここは負けられない」
    くろ「▲は?」
    びぜんやライズラインで。北上川大賞典は強い競馬だった。今勢いのあるスクリーンヒーロー産駒というのもポイントだ」
    さくら「△はどうしますか」
    びぜんや「一時の勢いはないけど、コミュニティも抑えは必要。前走の敗因は距離のひと言につきるし、勝ち馬にも巧く乗られた」
    さくら「あとはどうしますか?」
    びぜんや「道営記念3着のビッグバンドジャズが気になる。中央時代も長めの距離を使われていた馬で、距離延長はプラスだろう」
    さくら「それでは結論です」

    ◎10 モズ
    ○6 ナムラタイタン
    ▲5 ライズライン
    △8 コミュニティ
    ×4 ビッグバンドジャズ

    さくら「買い目はどうしますか?」
    びぜんや「◎の単勝と、◎○2頭軸の三連複にしよう」
    くろ「泣いても笑っても今年の最後。……ま、泣くことになるんだべけんとな」
    びぜんや「こないだ百舌鳥八幡宮で買ってきたお守りがパワーをくれるはず。嬉し涙で終わらせるよ」
     

    中山金杯 先取り展望

    0
      有馬記念 実際の買い目
      【月見亭】複勝 12,13,16 ワイドボックス 12,13,15,16 三連複ボックス 12,13,15,16
      【びぜんや】単勝 7,14 複勝 7,14 馬連流し 3−総流し 7−11,15

      月見亭「菊の借りは有馬で返す! 痛快なリヴェンジ劇を見事に演じた千両役者!」
      びぜんや「有馬記念を制したのは8番人気の伏兵・ゴールドアクター。直線で先頭に立ち、サウンズオブアースが来るともうひと伸び。タフな末脚で混戦を制した」
      月見亭「アルゼンチン共和国杯から直行という意外なローテを見事に完遂。ベストパートナーの吉田隼人騎手もうまくエスコートしたね」
      びぜんや「前に行った馬の決着で、上位3頭はすべて菊花賞の上位入線馬。スタミナと先行力が求められる流れで、それに一番秀でていたのがこの馬だった」
      月見亭「今年は無敗の4連勝。明けて5歳になる来年はさらに期待できそう」
      びぜんや「まずは春天が当面の目標になるな。底が見えていない一方、あまり苦労もしていない馬。受けて立つ立場になって人馬ともにどうか、注目だ」
      月見亭「2着はサウンズオブアース。外から勢いよく上がってきて勝ち馬に並びかけたけどそこから突き放された」
      びぜんや「詰めが甘いなぁ、あいかわらず。勝てるかの勢いだったんだけどね。来年はまず重賞タイトルを手にしたい」
      月見亭「3着には逃げたキタサンブラックが粘った」
      びぜんや「ハナに立つ形になり、早めにマリアライトに来られる厳しい展開。それでも3着に粘ったことには価値があるね。今回は調子が下降線とも言われていたけど、地力があったのだろう」
      月見亭「私の◎リアファルはキタサンと並んで逃げたけど、ずるずると後退して最下位16着」
      びぜんや「姉のマリアライトと入れ代わるように後退してしまった。ルメールが脚の不安を口にしていたけど、大事なければいいね」
      月見亭「キミの◎リアルインパクトは後方追走から外に持ち出し、12着」
      びぜんや「今日の展開では用がなかったなぁ。内枠を生かしたレースが出来なかった」
      月見亭「というわけで今週の結果。私は(−×−)でハズレ、馬券も同じく」
      びぜんや「僕は(○−▲)でハズレ、馬券は抑えておいたゴールドアクターの単複が当たって、なんとかリカヴァリ出来たよ。しかし週の途中まではゴールドアクターに◎を打とうと思っていたから、◎を替えてしまったことが悔やまれる……」
      月見亭「僕の軸はゴールドはゴールドでもアクターの方だ、なんて言っていたのにね」
      びぜんや「ううむ、無念」
      月見亭「これで2015年秋の予想バトルがフィニッシュ。結果は2勝1敗10分で私の勝ち〜っ! ……って回収率が10.4%じゃ全然威張れないわ」
      びぜんや「僕なんかアルゼンチン共和国杯でゴールドアクターの単勝をひっかけただけの0.5%だ」
      月見亭「秋シーズンの私みたいに全戦全敗だったらいっそ清々しかったのに」
      びぜんや「それも嫌だけどなぁ」
      月見亭「ちなみにおまけバトルのMATCH RACE EXACTAの方は私が的中1回、キミが的中2回でキミの勝ち」
      びぜんや「13回やって、軸に指名した馬が勝ったのは2回だけ。それを僕は両方とも仕留めたわけだけど……13回中2回しか軸が来ないって企画に無理があったなぁ」
      月見亭「対象レースで1番人気の成績は【1,4,1,2】。私たちの本命がカブるとその馬は負ける、というジンクスを見事に実証しちゃったね」
      びぜんや「京阪杯のビッグアーサーを見事に飛ばしたもんなぁ(苦笑)。ただ、単勝ってやっぱり破壊力あるなぁ、と感じられたのは収穫」
      月見亭「13戦1的中で資金の半分が回収できてるって考えると、確かに悪くないのかもね」
      びぜんや「さて、2015年の中央競馬はこれでおしまい。キミがリオンディーズ、僕がドレッドノータスを擁する2016年のクラシックを楽しみにしよう」
      月見亭「うん、まぁ、それも大事だけど、まずは1月5日。競馬はじめの金杯を予想するよ」
       

      有馬記念予想 by月見亭

      0
        とりあえず予想は考えましたが、軸を決めかねてます。
        どうしよう。

        私のリアファルです。

        残りはこんな感じです。

        ○ ゴールドシップ
        ▲ ルージュバック
        △ マリアライト
        × ラブリーデイ
        × サウンズオブアース




        ■ おまけ ■ MATCH RACE EAXACTA
         グレイスフルリープ
        ○ サクラエール
        ▲ オールブラックス
        △ ナガラオリオン

        岩手競馬・金ヶ崎温泉郷賞予想 byびぜんや

        0
          びぜんや「岩手競馬予想も久しぶりだねぇ」
          さくら「年末は5日間連続開催、元日を休んでそこから3日間連続開催。岩手競馬はシーズンラストに向けて盛り上がる時期ですね」
          くろ「……出走馬が確保出来っぺか、ちっと心配だけんとな」
          さくら「さて、連続開催のスタート、日曜のメインは『震災復興 子ども達に夢と笑顔を』です」
          びぜんや「んー、でも今日は最終レースを予想しようと思うんだよねぇ」
          さくら「『金ヶ崎温泉郷賞』、B2組のマイル戦ですね」
          びぜんや「金ヶ崎温泉のあたりはよく、蕨やタラの芽を取りにいったんだよなぁ……」
          くろ「いきなりカントリーな話題さなったじゃ」
          びぜんや「今でもお気に入りのドライブルートだよ、牧歌的で伸びやかで。温泉にはまだ入ったことがないから、機会があったら行ってみたいな」
          くろ「さて、このレースを狙ったのはそんな理由だけじゃねかんべ。◎を早く教えろや」
          びぜんやヴェルシュナイダーだ。かつては重賞で上位を賑わせていた馬。ここのところ復調気配で、ここは期待したい」
          くろ「3連勝のあと、前走が大敗。あんまし利口な本命とは思えねーな」
          びぜんや「前走は位置を取れなかったのが敗因。最後はきちんと脚を使っていたからね、巻き返すよ」
          さくら「○はどうしますか?」
          びぜんや「単騎逃げを決められそうなキッズアベリアが強敵だ。水沢では7戦5勝とコース相性もいい」
          さくら「▲はどうしましょう」
          びぜんやステージアートに注目したい。前走の勝ち馬・エアルナを基準にすれば◎にも勝てる計算だ」
          くろ「去年もこの時期に活躍してだおんな。しばれる冬場が合うんだべ」
          さくら「あとはどうしますか?」
          びぜんやデサフィナードは外せないよね。前走は距離が明らかな敗因。ここは巻き返してくる」
          さくら「それでは結論です」

          ◎6 ヴェルシュナイダー
          ○4 キッズアベリア
          ▲3 ステージアート
          △8 デサフィナード

          さくら「買い目はどうしますか?」
          びぜんや「◎から馬複で流すよ」
          くろ「さて、おまけ予想も久々だじゃ。ホープフルSだな」
          びぜんや「ま、岩手競馬ファンとしてはロードクエストから行かざるを得ないよね〜」
          さくら「お母さんが岩手で活躍したマツリダワルツですもんね」
          くろ「小回りの中山がどうだべかな。右回りもやってみねっきゃ、分かんね−ぞ」
          びぜんや「しかしここを勝てば、クラシックにぐいっと近づくことになる。以下はこんな感じで」

          ◎9 ロードクエスト/末脚の破壊力抜群。小回りも問わない瞬発力。
          ○2 プランスシャルマン/出世レースを好走。内枠から先行力生かして。
          ▲8 バティスティーニ/前走圧巻。距離実績はアドヴァンテージ。
          △1 アドマイヤエイカン/渋太さ生かせれば。ひと叩きして上積み見込む。
          ×11 ブレイブスマッシュ/デビュー戦で◎と僅差。力つけた。
          ×13 ブラックスピネル/レースセンス光る。小回り合いそうで。
           

          有馬記念予想 byびぜんや

          0
            いよいよ今年の中央競馬もファイナルを迎えます。
            今年を振り返ってみると、2月の東京遠征でダービーフィズを軸にした三連単を的中させ、万馬券をゲットするなど幸先のいい一年かと思われましたが、その後が……。
            馬券的には障害レースで何度か好配を取り、「第4レースで稼ぐけど、午後に吐き出す」という、ヘンなパターンが確立された一年でした。
            POGではドゥラメンテが皐月賞、日本ダービーの二冠を獲得。その後の故障は残念でしたが、ドゥラメンテを応援しに初めてダービーに行くなど、楽しませてもらいました。
            競馬観戦も東京に6回、中山に1回行くなど充実。
            あとは……根岸Sでスマッシュヒットを放ったきり鳴かず飛ばずになってしまった、「週刊萌馬」での予想が悔やまれますね。
            来年はもうちょっと的中出来るようにしたいと、反省の弁で締めくくらせていただきます。

            ◎はラストインパクト

            ゴールドシップ〜萌馬名鑑/27

            0
              〜 千変万化する気まぐれな快速船 〜

              今回取り上げるのは有馬記念でラストランを迎えるゴールドシップ大先生です。
              今ではすっかりムラ駆けキャラとして定着した感のあるシップ先生ですが、重賞初挑戦の札幌2歳Sでグランデッツァの2着、ラジオNIKKEI杯2歳Sではアダムスピークの2着と、デビュー当初は堅実だけど重賞では勝ちきれない、堅実キャラでした。
              そのシップ先生が第2形態に進化したのは明け3歳になって迎えた共同通信杯でのこと。後のダービー馬・ディープブリランテが1.4倍の支持を集めたこのレースでシップ先生は逃げ粘るディープブリランテを直線で捉え、そのまま1馬身3/4差をつけてゴール。今までの勝ちきれなさを吹っ切って、重賞初勝利を挙げたのです。
              こうなると、ひと皮むけたシップ先生には敵なし。悪天候続きで例年以上に馬場が荒れ、タフなコンディションで行われた皐月賞では、ライヴァルが距離ロスを承知で馬場のいい外目を通ったのに対し、ただ一頭内埒沿いを駆け抜け、最後方から直線入口では6番手まで進出する、「宇宙戦艦ヤマト」ばりのワープ航法を披露。そのまま先頭に躍り出て、ワールドエース以下を2馬身半千切ってクラシックのタイトルを手にしました。
              日本ダービーでは好敵手・ディープブリランテに譲りましたが、その後は神戸新聞杯→菊花賞→有馬記念と、タフな末脚を武器に3連勝。
              この頃は、安定して上位争いを演じて確実に配当をもたらすまさに「黄金の船」という印象。ゴールドシップ時代が華々しく幕を開けたと思われました。
               
              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>