calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

みやこS 先取り展望

0
    天皇賞・秋 実際の買い目
    【月見亭】三連複軸2頭流し 1,9−総流し
    【びぜんや】単勝 4 複勝 4 馬連流し 11−4,6,9,13 6−13 ワイド流し 13−4,6,9,11

    月見亭「我が道を貫いて、たどり着いた栄光の頂点!」
    びぜんや「天皇賞・秋を制したのはジャスタウェイ。早めに先頭に躍り出たジェンティルドンナを捉えると、あとは突き放す一方。4馬身差の完勝だった」
    月見亭「3戦連続重賞2着の勝ちきれなさを払拭し、一気にG?をゲット。2週連続G?勝ちとなった福永騎手ともども、ひと皮むけた感じだね」
    びぜんや「きれいに11秒台のラップが並び、最後が12.2秒。淀みのない流れが向いたのは否定しないが、それだけで4馬身の完勝は説明できない。馬が完成期を迎えたんだろう」
    月見亭「実績のなかった2000mの距離も克服。これから先に夢が広がるわね」
    びぜんや「マイルCSでもいい勝負になるだろうね。ジャパンCはどうかだが、有馬記念は時折マイラーが穴を開けるから意外と面白いかもしれないな」
    月見亭「2着は私の◎ジェンティルドンナ」
    びぜんや「好位でレースを進めたが、結果的にはハイペースに巻き込まれる形になった。並の馬なら坂の頂上で脚をなくしかねないところを2着に入るんだから、力はあるね」
    月見亭「ディフェンディングチャンピオン・エイシンフラッシュが3着」
    びぜんや「内で前が詰まるシーンもあったし、そもそもこういう脚の溜まらない流れは向かない馬。3着確保は底力の証だろう」
    月見亭「キミの◎トウケイヘイローは逃げて失速、10着」
    びぜんや「けれん味のない逃げが持ち味とは言え、前半を58.4秒は速すぎた。直後に迫ったジェンティルドンナのプレッシャーに負けたか……」
    月見亭「というわけで今週の結果。私は(△◎▲)で馬連的中。だけど馬券の方は三連複軸2頭のもう片方の軸、コディーノが5着でハズレ。一瞬手に汗握ったんだけどなぁ」
    びぜんや「僕は(−▲○)でハズレ、馬券も同じく。抑えに△アンコイルドからのワイドを買っていたので、なんとかリカバーできるかと思ったけど、最後の最後にエイシンフラッシュに突っ込んで来られた……」
    月見亭「さて、来週はG?の谷間。東京でアルゼンチン共和国杯、京都でみやこSがあるけど」
    びぜんや「ここはJCダートの前哨戦、みやこSをチェックしよう」


    天皇賞(秋)予想 by月見亭

    0
      明日は父の一周忌なので、早めに。

      私のジェンティルドンナです。

      残りはこんな感じです。

      ○ コディーノ
      ▲ エイシンフラッシュ
      △ ジャスタウェイ
      × トウケイヘイロー
      × アンコイルド

      天皇賞(秋)予想 byびぜんや 

      0
        来年の重賞競走概要が発表されましたね。
        朝日杯FSが中山マイルから阪神マイルに移動。これまでは枠順による運ゲーみたいなところがありましたから、少しは改善されるのかな、と思います。ただ、阪神マイルは判で押したようにヨーイドンの競馬になるのがどうかな、という気も。
        コース改修後の阪神JFがオークスに直結するレースになったように、阪神に移動した朝日杯FSがダービーに直結するレースになればいいですね。

        2歳重賞の増加は……う〜ん、あまり重賞がぽこぽこ増えるのもどうかなとは思いますが、夏の2歳重賞シリーズが終わったあとの2歳戦線はちょっと日程が間延びしたような感じもありましたから、これでいいのかな、と。ホープフルSにしろ京都2歳Sにしろ、2歳のオープン特別は毎年同じ条件で行われていて、重賞同然という感じでしたしね。

        残念なのはJCダート改めチャンピオンズC。米国からの遠征を促すべく左回りの中京に移動したのはいいんですが、JCの金看板を外し、国際招待競走から国際競走へというのは退化したように映りますね。
        1800mという距離も、2か月半後のフェブラリーSとの差別化という意味ではちょい中途半端な気が。さすがに2500mというのは無理でもせめて1900mに……いや、これでは距離が中途半端か……
        それならいっそ、出走馬をファン投票で決めて、ダートのグランプリにすれば面白いんじゃないかな、と思ったりもするんですが。

        ◎はトウケイヘイロー


        岩手競馬予想 byびぜんや

        0
          今週末は法事でヨメさんの実家へ。
          というわけで、今のうちに予想を公開します。
          せっかくなので、土日メインの二本立てで。

          ■OROターフスプリント予想
          ◎9 スーパーワシントン/前走では内から抜けだしての激走。もう一丁を期待。
          ○8 ライトマッスル/前走は逃げ争いの果てに失速。今回は単騎逃げ見込める。
          ▲3 コンプリート/前走は展開に呑まれた形。それでも差のない競馬していた。
          △4 メスナー/中央芝OPで差のない競馬。舞台替わりで見直せる。
          ×12 ディアーウィッシュ/浦和記念3着の実力者。芝もこなせる。

          ■不来方賞予想
          ◎5 コウギョウデジタル/ひまわり賞の勝ちっぷりが圧巻。脚抜きのいい馬場になれば再現も。
          ○4 ハカタドンタク/岩手ダービー2着馬。ダートでも3歳同士なら十分勝機。
          ▲9 テンショウリバイヴ/距離延長微妙だが連勝の勢い魅力。
          △11 ヴェルシュナイダー/良馬場では見劣るが、馬場が渋ればひょっとするかも。



          天皇賞・秋 先取り展望

          0
            菊花賞 実際の買い目
            【月見亭】単勝 3 複勝 3 三連複軸2頭流し 3,14総流し
            【びぜんや】単勝 13 複勝 13 ワイド流し 13−1,3,5,6,10,16 ワイドボックス 5,6,16

            月見亭「スーパースターの血が滾る! 母が見た夢の続き、今ここに!」
            びぜんや「第74回菊花賞を制したのはエピファネイア。逃げる2頭を見る好位でレースを進め、早め先頭からあとは突き放す一方。最後は2着に5馬身半差をつける完勝だった」
            月見亭「春二冠の無念を晴らし、母・シーザリオとの母仔クラシック制覇を達成。騎乗する福永祐一騎手は父・洋一騎手との親子菊花賞制覇になった」
            びぜんや「馬場が合ったというのもあるんだろうけど、やはり好位でレースが出来たというのが大きいだろうね。折り合い面には課題を残したが、無理に馬群の中に入れて宥めることもなくレース出来たのは進歩だろう」
            月見亭「ムチも使わずに5馬身差なんだから強いね。今度は有馬記念で父・シンボリクリスエスとの父仔グランプリ制覇を!」
            びぜんや「しかし言い換えればムチも使わず5馬身差で勝てる相手関係だったってこと。まずはロゴタイプとキズナにリヴェンジしなくちゃね。体質の弱い血統なので、大切に使ってほしいな」
            月見亭「2着は中団から伸びたサトノノブレス」
            びぜんや「数多のステイヤーを輩出したメジロ牧場の忘れ形見。スタミナ比べのタフなレースになり、進化を発揮したか。長距離戦線に楽しみな1頭が出てきたね」
            月見亭「3着は逃げたバンデか粘った」
            びぜんや「こちらもタフさが自慢の、欧州血統。ネコタイショウに絡まれ続けるタフな逃げになったが、3着に粘ったのは立派。ただやっぱり逃げないとレースにならないのは辛いね」
            月見亭「キミの◎ダービーフィズは見せ場なく16着に敗退」
            びぜんや「馬場が影響したのか展開が向かなかったのか距離が長かったのか台風の影響で調整スケジュールが狂ったのが悪かったのかそもそも力が足りなかったのか。……敗因が思いつきすぎて、分からん」
            月見亭「というわけで今週の結果。私は(◎○×)で単勝・馬連・三連単トリプル的中! 馬券も応援馬券と三連複をしっかりゲット。菊花賞の馬券を当てたのはこれで5回目。菊花賞女を名乗ってもいいね、これは」
            びぜんや「僕は(○−×)でハズレ。馬券ももちろん。やっぱりマラソンレースは苦手だ」
            月見亭「さて来週は、古馬最高峰決定戦、天皇賞・秋!」


            菊花賞予想 by月見亭

            0
              急に寒くなりました。
              どうしようかさんざん悩んで、コタツを導入しました!
              ただ、まだ電源は入っていませんが。

              私のエピファネイアです。

              残りはこんな感じです。

              ○ サトノノブレス
              ▲ ユールシンキング
              △ フルーキー
              × バンデ
              × タマモベストプレイ

              | 1/3PAGES | >>