calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

新潟記念予想 byびぜんや

0
    トウカイテイオーが急逝、というニュースが入りました。
    プロフィールのところにも書いているように、私のお気に入りの馬。

    ですが、実は私、トウカイテイオーの馬券って買ったことがないのですね。
    私が馬券を買い始めたのは20年前、社会人になった1993年のこと。
    しかし、買っては外れ、買っては外れ、記憶が確かならば33連敗で迎えたのがこの年の、あの有馬記念。
    「1年以上のブランクがあった馬が、G?で来た試しはありません!」とテレビで誰かが(井崎脩五郎さんだったような気がするんですが)言っていたのを見て、「そりゃあそうだよなぁ」と思って、真っ先にトウカイテイオーを馬券検討の対象から外したんですが。

    レースの結果は御存知の通り。
    トウカイテイオーは馬群をたくましく割って、復活のV。
    そのことに私は感動するとともに、打ちのめされました。
    人間の予測や常識を、はるかに超越する者が競馬の世界には存在するのか、と。
    ……競馬とはこんなに予測不能で、ドラマティックなものだったのか。これは生半可な覚悟で、競馬に臨んではいけない。
    そう思って、私は勉強して出直すべく馬券を買うのを一時中断し。
    ……と思ったら馬券売り場のない信州に異動になり、さらに結婚もして……

    気づいたら競馬に復帰するには、トウカイテイオーの復活から10年を要したのでした。

    デビューからダービーまでは、期待されたサクセスロードを歩む完璧なヒーローぶりを見せながら、「ガラスの帝王」の二つ名を奉られた現役後半は、惨敗と復活を繰り返す、ドラマティックな千両役者に進化。
    完璧ならディープインパクトやダイワスカーレット、ジェンティルドンナ、予想を超える破天荒さではウオッカやオルフェーヴル、カネヒキリといったキャラクターが近年にもいますが、両方を兼ね備えた馬なんて、そうそう出て来ないでしょうね。

    謹んで、トウカイテイオー号のご冥福をお祈りいたします。合掌。

    新潟記念の◎は7 カルドブレッサ


    新潟記念 先取り展望

    0
      キーンランドC 実際の買い目
      【月見亭】三連複軸2頭流し 3,15−総流し
      【びぜんや】馬連流し 9−1,3,6,7,11,14,15

      月見亭「今度こそハナは譲らない! 自分を信じて掴んだ勝利の証!」
      びぜんや「キーンランドCを勝ったのはフォーエバーマーク。最内枠を利してハナを奪い、そのまま逃げきった」
      月見亭「函館SS3着、アイビスSD2着と合わせ、これでサマースプリントシリーズの暫定トップに躍り出た」
      びぜんや「開催が進んで荒れてきたけど、まだまだ内有利の馬場。その一番いいところを最後まで譲らなかった」
      月見亭「これで函館では3勝目。得意のコースで持ち味を生かしたね」
      びぜんや「言い方を替えれば、これからどうするか。スプリンターズSが目標になるんだろうけど、中山のスピード馬場とは相性が悪いからなぁ」
      月見亭「2着は上がり馬・ストレイトガール。中団待機から勝ち馬に迫ったけど、クビ差及ばず」
      びぜんや「滞在とは言え、これが函館6戦目。さすがに上がり目はどうかと思ったが、この相手でも見せ場を作ったね。この夏は函館で稼ぎまくったなぁ」
      月見亭「3着は私の◎シュプリームギフト」
      びぜんや「内の経済コースを通って追い込んだけど、同じコースを通った勝ち馬には及ばず。まぁ、仕方ないよねぇ」
      月見亭「キミの◎アドマイヤセプターはさらに遅れて4着」
      びぜんや「またもモタれ癖が出て、岩田騎手は進路を修正するので精一杯。自分との戦いで終わってしまった」
      月見亭「今回は掲示板を牝馬が独占。というか、出走16頭中13頭が牝馬だったのね。函館牝馬Sに改名した方がよかったんじゃ」
      びぜんや「牝馬の方が滞在効果が大きいようで、北海道シリーズは牝馬の出走が増えるよねぇ。しかしサンカルロの7着が牡馬の最高とは情けない」
      月見亭「というわけで今週の結果。私は(−▲◎)でハズレ。馬券も同じく」
      びぜんや「僕は(×▲−)で予想も馬券もハズレだ」
      月見亭「ま、最終馬連はふたりとも的中したからよしとしよう。配当安くてリカバリ出来てないけど」
      びぜんや「ふたりで同じレース的中するなんて、いつ以来かねぇ」
      月見亭「ふたりまったく違う手法で予想して馬券買うから、なかなかダブル的中がないもんね」
      びぜんや「『夫婦で競馬、いいですね〜』とか言われるけど、実態はこうですよ。夫婦のかたっぽだけハッピーか、両方アンハッピーか」
      月見亭「悲しくなってくるから来週の話に移ろう。サマー2000シリーズ最終戦、新潟記念」


      キーンランドC予想 by月見亭

      0
        今朝は雨の音で目が覚めました。
        「今日は涼しくて良いなぁ」と思ったのですが、
        今では「涼しい」というよりも「寒い」くらいで、靴下が欲しい気分です。
        (基本的に家にいる時は靴下履かない派)

        私のシュプリームギフトです。

        残りはこんな感じです。

        ○ パドトロワ
        ▲ ストレイトガール
        △ ファインチョイス
        × ストークアンドレイ
        × レジェトウショウ



        妻と夫の最終決戦;新潟最終レース予想


         バサラヴォーグ
        ○ アメリカンダイナー
        ▲ プラントハンター
        △ ダンディーソル

        キーンランドC予想 byびぜんや

        0
          この夏は……
          コミケの時、「あずさ」で東京に向かう際に、中央東線で踏切事故が発生し運転見合せ。甲府で足止めを食い、八王子に90分遅れで到着。
          昨日の大阪出張の帰り、「しなの」で松本に帰る際に、中央西線が大雨のために運転見合せ。坂下で足止めを食い、塩尻に123分遅れで到着。
          なんとも、災難続きな感じになっています。

          まぁ、どちらも逐一運転再開見込みの情報は車内放送で入っていたので、そんなに苛々しませんでしたね。

          昨夜は、食料も飲み物も多めに買い込んでいましたし、このまま運休になったら困るなぁ、ケータイの電池、セーブしとかなきゃなぁ、と思いつつも、文庫本を読んだり、名古屋で買ってきた「中京スポーツ」を開いて西海賞やエルムSの予想をしたりして暇をつぶしている間に電車が動きだしました。

          ただ困ったのは、塩尻から先、最終の普通列車に乗り継げるかどうか、列車を降りるまで分からなかった点。
          こういう情報は大事なので、しっかり伝えてほしかったですねぇ。
          最終列車が塩尻で待っていてくれて、なんとか乗り継いで帰ることが出来ましたが、そうじゃなかったら、塩尻駅の待合室で、3場36レースを予想しながら夜を明かすことになるところでしたよ。


          ◎9 アドマイヤセプター
          毎年北海道シリーズから調子を上げて来る馬で、3年前は札幌でのデビュー戦を7馬身差の圧勝劇で飾り、札幌2歳Sでも3着と好走。
          一昨年は十勝岳特別を快勝し、その後新潟の亀田特別2着を挟んで東京のアプローズ賞を勝利。
          そして昨年は札幌スポニチ賞を4馬身差で制すると、続く東京の白秋Sも連勝。さらにスワンSではグランプリボスと0.2秒差の3着、京阪杯では最速上がりをマークしてハクサンムーンからアタマ差の2着と重賞戦線でも大暴れしました。
          この夏も、前走・函館SSで0.1秒差の4着に入っており復調ムード。差しが効き、力のいる馬場になってきたのはこの馬にプラスで、前進が期待できます。

          ○15 パドトロワ
          前々走・函館SSではプラス12キロの重目残りに、58キロの斤量が嫌われて6番人気に評価を下げていましたが、2番手から押し切る堂々の競馬でV。スプリンターズS2着馬の実力を示しました。
          前走・アイビスSDでは59キロの斤量に泣き伸びあぐねましたが、得意の北海道に戻ってくれば違うはず。
          しかも今回は57キロの斤量で出走できるのですから、重いシルシを打たないわけにはいきません。

          ▲1 フォーエバーマーク
          前走・アイビスSDではハクサンムーンから3/4馬身差の2着に敗れましたが、向こうが外の13番枠からスタートに対し、こちらは不利な内の4番枠。枠順が逆だったら結果も逆だったかもしれませんし、それでも後続にはスプリント戦では大差とも言える3馬身半差をつけていたのですから、そのスピード能力には目を瞠るものがあります。
          今回は函館へのコース替わりとなりますが、【2,0,1,0】のコース相性を誇るだけに、問題なし。先手を取るには絶好の1番枠を引き当て、3着に終わった函館SSからの逆襲が期待されます。

          △11 ストークアンドレイ
          昨年の函館2歳Sを制したあとは、10着→15着→10着→10着→12着→17着→14着→15着と、実に8戦連続のふた桁着順。しかし前走・UHB賞では5着に入り、久しぶりに掲示板に乗りました。
          夏が合うのか函館が合うのか、ここに来て復活しつつあるのは確か。
          函館SSではスギノエンデバーに次ぐ、メンバー中2位の上がりをマークしていますし、前走では最速上がりを計時。差しの利く流れ、馬場になれば一気の台頭もあり得ます。


          ×は函館巧者の上がり馬、6 ファインチョイスと、11 ストレイトガールを指名します。

          買い目は◎からの馬連流し。ヒモにはレオンビスティーシュプリームギフトを抑えた7点で。

          書き忘れていたので25日8:00に追記
          ■ おまけ ■ 妻と夫の最終決戦;新潟最終レース予想

          ◎12 プラントハンター/伸び盛りの3歳馬。馬体戻ればチャンスあり。
          ○8 バサラヴォーグ/実績上位。叩き2走目で前進期待。
          ▲6 アメリカンダイナー/距離延長微妙だが、集中して走れれば。
          △14 コウジョウ/叩き2走目、左回りに戻って反撃。

          キーンランドC 先取り展望

          0
            札幌記念 実際の買い目
            【月見亭】複勝 4,11 三連複軸2頭流し 9,11−総流し
            【びぜんや】単勝 12,16 馬連流し 12−1,3,8,11,14,16 11−16

            月見亭「その影さえも踏ませずに、夏の王座へまっしぐら」
            びぜんや「真夏のスーパーG?・札幌記念を制したのはトウケイヘイロー。難なくハナを切ると、直線に入っては後続を突き放す一方。鳴尾記念、函館記念に続く重賞3連勝とした」
            月見亭「別格の強さを見せ、これでサマー2000シリーズのチャンピオンもほぼ当確。逆転の可能性があるのはマイネルラクリマだけだもんね」
            びぜんや「例年、G?級の馬が格の違いを見せるレースだけど、今年は函館記念の1、3、2着馬が上位を独占。馬場のせいもあったし、函館から札幌へのコース替わりがなかった、というのも大きかったんだろうなぁ」
            月見亭「函館記念がこの3頭で三連複219倍、今回も同じ3頭で204倍。両方取った人は笑いが止まらないだろうね」
            びぜんや「こうなるとトウケイヘイローは毎日王冠あたりから秋天を目指すことになるか。毎日王冠は開幕週で先行力を生かせそうだなぁ。秋天でもキャスティングボードを握る存在に……それどころか主役を食うこともあるかもしれないね」
            月見亭「2着はアスカクリチャン」
            びぜんや「最速上がりはマークしたとはいえ、トウケイヘイローには完敗の形。しかし、夏が得意な馬だねぇ、ほんとに」
            月見亭「3着には14番人気の伏兵・アンコイルド」
            びぜんや「馬場も考えたか、今回も勝ち馬を見る位置で積極的に運んだ。ヨーロッパ血統だけにこういう馬場も合ったかもね」
            月見亭「私の◎ロゴタイプは最後に失速、5着」
            びぜんや「2分6秒台の決着で、レースの上がりは39秒台。レコードを2度マークした、軽快なスピードを身上とするこの馬にはまったく合わない馬場だった」
            月見亭「この馬場を走ったダメージが秋に残らないといいけど。キミの◎レインボーダリアは後方から差を詰めたけど、7着まで」
            びぜんや「いくら重馬場巧者とは言っても、このメンバー相手にこの位置取りじゃあね。年齢的に前に行けなくなったのか、鞍上の判断なのか分からないけど、状態はよさそうだっただけにもったいなかったなぁ」
            月見亭「というわけで今週の結果。私は(×−−)でハズレ。馬券も同じく。それもともかく、新潟最終をヒモ抜けで逃したのは痛かった……」
            びぜんや「僕は(×−×)でハズレ。馬券も同様だ」
            月見亭「さて、来週はキーンランドCと新潟2歳Sがあるけど」
            びぜんや「新潟2歳Sのモズハツコイも気になるけど、ここはスプリンターズSの前哨戦・キーンランドCを予想しよう」


            札幌記念予想 by月見亭

            0
              一週間以上もあったお盆休みも今日で終わり。
              早くも「サザエさん症候群」を発症しています。

              私のロゴタイプです。

              残りはこんな感じです。

              ○ ホエールキャプチャ
              ▲ ネヴァブション
              △ レインボータリア
              × トウケイヘイロー
              × ネコパンチ





              妻と夫の最終決戦;新潟最終レース予想

               レヴァンタール
              ○ ヴァレンティーネ
              ▲ ラブチャーミー
              △ スピーディードータ

              | 1/3PAGES | >>