calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

小倉記念 先取り展望

0
    アイビスSD 実際の買い目
    【月見亭】三連複軸2頭流し 11,13−総流し
    【びぜんや】三連複軸2頭流し 4,13−8,10,11,12,14,16,17

    月見亭「真夏の新潟を一直線に駆け抜けた月光! アイビスSDを制したのは私の◎ハクサンムーン!」
    びぜんや「ダッシュよく飛び出すと、内から並びかけてきたフォーエバーマークと競い合うように先行。最後は3/4馬身ねじ伏せた」
    月見亭「馬場入場前にぐるぐると旋回する姿が見えてちょっと心配したけど、なんともなかったね」
    びぜんや「ただのウォーミングアップだったんじゃないかな。あるいはコーナーがないと面白くないんでひとりで回ってみたとか」
    月見亭「酒井学騎手にとっては、同じ新潟出身の村田一誠騎手を競り落とす形での重賞制覇になったね」
    びぜんや「これだけダッシュ力のある馬に乗ってれば楽だよなぁ。しかも上がり31.9秒はメンバー中最速。絶妙のペース配分でそのスピードをフルに生かしたね」
    月見亭「2着はキミの◎フォーエバーマーク」
    びぜんや「内枠を引いてどうかと思ったけど、ダッシュを決めて外へ。ハクサンムーンには競り負けたけど、後続には決定的な差をつけた。枠順を考えれば、勝ちに等しい2着だろう」
    月見亭「3着には格上挑戦のリトルゲルダが入った」
    びぜんや「外枠の牝馬はアイビスSDの激走パターン。3着以下は格上挑戦馬とかダート馬とかで結構しっちゃかめっちゃかなことになったんだが、舞台相性の違いで馬券圏内に食い込んだ」
    月見亭「というわけで今週の結果。私は(◎−×)で単勝的中。馬券は三連複軸2頭のもう1頭の軸、パドトロワが失速して、アウト。さすがに59キロはきつかったか……」
    びぜんや「僕は(○◎▲)で馬連・三連単的中。馬券の方も三連複軸2頭流しで的中だ♪」
    月見亭「最終馬連の方は(○◎−)で的中したけど、配当が800円じゃ穴埋めにならないなぁ」
    びぜんや「まぁ、外れて終わるよりいいじゃない」
    月見亭「まぁ、ね。さて、来週はレパードSもあるけど、よく分からない馬ばかりだし、ここは小倉記念を予想しよう」


    アイビスSD予想 by月見亭

    0
      歴史系の雑誌をうっかり買って読んでしまったら、
      それ系のームがしたくなって、かなり久しぶりにPS3を起動させました。
      ま、「それ系」って言っても、「トンデモ系」なんですけどね。

      私のハクサンムーンです。

      残りはこんな感じです。

      ○ パドトロワ
      ▲ アンシェルブルー
      △ ヤマニンパピオネ
      × レオパステル
      × リトルゲルダ



      妻と夫の最終決戦;新潟最終R予想

       ガーネットチャーム
      ○ ローズノーブル
      ▲ アンブリッジ
      △ ダーズンローズ

      岩手競馬・ひまわり賞(オークス)予想 byびぜんや

      0
        信州は比較的涼しい夏になっていますが、東北はそれどころか雨続き。
        毎日どこかが集中豪雨に見舞われ、梅雨もまだ明けていません。
        盛岡競馬も芝のレースがダート変更になったりしているようで……
        涼しいのは結構ですが、もう少し手加減してほしいですねぇ……

        ◎10 ラブソング/牡馬相手の互角の戦歴。距離延長も合いそうで。
        ○6 ボンジュールノゾミ/転入3戦全て圧勝。ハナを切ればこっちのもの。
        ▲5 コウギョウデジタル/前走圧巻。距離延長こなせば。
        △2 シルバーストリーク/距離適性は問題なし。流れ向けば。



        アイビスSD予想 byびぜんや

        0
          今週から始まったJRAの「最終馬連」。
          最終レースの馬連の配当に、5%が上乗せされるという企画で、私は早速今日の函館最終レースに手を出し、早速獲って損だったんですが(まぁ、5%上乗せされた分、損した額が小さくなったとも言えますが)。
          この夏はこの「最終馬連」でおまけバトルをやりたいと思います。
          名付けて「妻と夫の最終決戦」。指定されたレースの馬連3点を買い、期間中の的中率、ならびに回収率を競う、というもので、今週の新潟最終レースからスタートします。

          ……最初は夫婦での共同購入にしようとヨメさんに持ちかけたんですが、「ん? なにヌルいこと言ってんの。バトルに決まってるでしょ?」と、凄まれたのはここだけの裏話です。

          ◎4 フォーエバーマーク
          かつては桜花賞でも逃げて掲示板を確保した快速牝馬。
          前走・函館SSでも迷わずに逃げ、パドトロワの3着と健闘しています。
          もちろん今回は今まで以上にスピード自慢が揃ったレースになりますが、前々走・福島民友Cではテンの3ハロンを32.5秒というハイペースで先行しながら2着に粘っており、スピードでもスタミナでも見劣ることはありません。
          【2,0,1,0】と好相性を誇る函館から、わざわざ新潟に転じてきたのも、直線競馬がよりこの馬の持ち味を生かせるはずという、陣営の信念の証。
          ここは上位争い必至でしょう。

          ○13 ハクサンムーン
          昨年はハナを切って見せ場を作りながら、最後に失速して4着。しかし、1000万特別を勝ったばかりでの格上挑戦、しかも内の3番枠からの発走でしたから、健闘といえる結果でしょう。
          今年は休み明けのCBC賞で、後続を大きく引き離しての2着に入って中3週という昨年以上の臨戦過程。枠も申し分なく、昨年以上の結果が期待できます。
          昨年、9.9秒という驚異的なラップを刻んだダッシュ力は健在。そして今年は、後続にその影を踏ませることはありません。

          ▲14 リトルゲルダ
          直線競馬の未勝利戦を勝ち上がると、雷光特別、飛翼特別、邁進特別と、直千のレースばかりを立て続けに使われた純粋培養の弾丸娘が、久しぶりにこの舞台に帰って来ました。
          前走・知多特別では持ち前の先行力を生かしてスムーズにレースを進め、追い込み馬の追撃を振り切って勝利。
          瞬発力勝負では分が悪く、速い流れを先行して、しぶとさを生かすのが持ち味だけに、スピードだけではなくタフさを要求される直線競馬は合っています。

          △10 アンシェルブルー
          11年函館SSではカレンチャンからクビ+クビ差の3着、昨年のセントウルSではロードカナロアとクビ差の3着、11年のヴィクトリアマイルでアパパネの5着。
          重賞未勝利とは言え、戦歴の豊かさではここに入ってもヒケを取りません。
          最近は逃げながら最後に力尽きてずるずる後退……というレースが続いていますが、距離短縮で粘りも増すはず。叩き2走目でガラッと変わってくることも多い馬だけに、ここでの変わり身が期待できます。

          ×はコース巧者の17 レオパステルと、ダート実績がここで生きてきそうな12 カラフルデイズを指名します。

          買い目は◎○からの三連複軸2頭流し。ヒモには11 パドトロワ、8 プリンセスメモリー、16 ヤマニンパピオネを加えた7点で。


          ■ おまけ ■ 妻と夫の最終決戦;新潟最終R予想

          ◎17 ジーニマジック/この条件なら力が違う。開幕週の馬場味方に。ここを勝って再びG?へ。
          ○8 ガーネットチャーム/直千の長い左回りはベスト条件。新潟なら距離短縮も問題なし。
          ▲4 レッドルイーザ/この舞台が似合う末脚自慢。
          △6 ロードシュプリーム/この舞台に実績あり。叩き3走目で変わり身期待。


          ■ もひとつおまけ ■ クイーンS予想

          ◎5 アイムユアーズ/昨年の覇者。前走も差のない競馬をしており、衰えなし。
          ○1 オールザットジャズ/小回り千八はベストの条件。逆襲期す。
          ▲8 キャトルフィーユ/素質は見劣らない。前走快勝の勢いで。
          △6 スピードリッパー/函館巧者。小回り味方に思い切った競馬を。


          アイビスSD 先取り展望

          0
            中京記念 実際の買い目
            【月見亭】三連複軸2頭流し 5,6−総流し
            【びぜんや】単勝 7,9,16 複勝 7 枠連流し 5−2,3,4,5,8

            月見亭「尾張よければすべて良し! 終いの脚に全てを賭けて、真夏の名古屋で連覇達成!」
            びぜんや「中京記念を制したのはフラガラッハ。今年も後方待機から末脚一閃、一気に差し切って連覇を達成した」
            月見亭「前走が15着大敗だっただけに人気を落としていたけど、しっかり巻き返してきたね」
            びぜんや「外が伸びる馬場で大外枠というのも幸いしたね。亡き父・デュランダルに届ける供養星になった」
            月見亭「中京記念を連覇した馬はこれが初めてなんだって。来年は3連覇の期待がかかる」
            びぜんや「2000mのハンデ戦だった時期が長いから一概に比較は出来ないけど、それまでにもタスカータソルテやシャドウゲイトといったリピーターのいたレースだけに、ちょっと意外なデータだったね」
            月見亭「2着は伏兵・ミッキードリーム」
            びぜんや「昨年の4着馬が叩き2走目。がらり変わることは予想できてもよかったよな。一昨年の夏には3連勝している馬。ここからどういうローテで走るのか、楽しみだ」
            月見亭「3着にはリルダヴァル」
            びぜんや「いい位置で流れに乗ったように見えたが、前を捉えきれず、外から伸びてきた馬には交わされ。う〜ん、なんとも重賞では一歩足りないなぁ」
            月見亭「私の◎マルセリーナは先行したものの粘りきれず、4着」
            びぜんや「早めの競馬はハンデも背負わされていたし、想定内。+12キロの馬体、実質トップハンデで勝ち馬と0.4秒差なら負けて強しだろう。関屋記念の連覇は射程圏に入った」
            月見亭「キミの◎ムクドクは中団のまま9着」
            びぜんや「う〜ん。勝ち馬から0.5秒差だから着順ほど負けてはいないんだけどね。勝負どころの反応がちょっと鈍かった気がするし、もう少し外に出せていれば……」
            月見亭「というわけで今週の結果。私は(−−○)でハズレ、馬券は三連複軸2頭総流しで痛恨の軸馬3着4着。サンデーR丼が決まったかと思って腰を上げかけたら、フラガラッハの陰にミッキードリームがいてがっかりしたよ」
            びぜんや「僕は(×−−)でハズレ。馬券は枠連が外れたけど、パドックでよく見えたフラガラッハの単勝が的中してリカバリに成功。去年もこのパターンでフラガラッハの単勝を当てていて、こちらも連覇達成だ♪」
            月見亭「う〜む。夏競馬はパドックが鍵を握るねぇ」
            びぜんや「さて、来週からは小倉、新潟に開催替わり」
            月見亭「クイーンSが寂しいメンバーだし、新潟の名物重賞・アイビスサマーダッシュを予想しよう」


            中京記念予想 by月見亭

            0
              投票後、スマフォの機種変更をしてきました。
              しかし、新しいスマフォは使いづらいですね。
              あっちこっちで「ID・パスワード」を要求され、
              それがほとんど使わなかったアプリだったりするもんだから、
              パスワードはおろか、IDすら覚えてないという……。
              その設定が済むまでは、イライラして過ごしそうです。

              私のドナウブルーです。

              ○ リルダヴァル
              ▲ ザラストロ
              △ フレールジャック
              × シャイニーホーク
              × ワイズリー

              | 1/3PAGES | >>