calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

九州ダービー栄城賞予想 byびぜんや

0
    九州ダービー栄城賞予想 byびぜんや

    今年もやって来ました、ダービーウイーク。
    まずは第1弾、佐賀の栄城賞を予想します。
    ……去年はうっかりしてて買い忘れたんだよな……

    ◎9 ゴールドペンダント/3連勝の勢いと先行力、そして距離実績が魅力。
    ○4 ビックナゲット/前哨戦を圧勝。今回も積極策で。
    ▲5 コパノエクスプレス/土佐からの刺客。南関経験は無視できない。
    △7 ダイリングローバル/前走で不覚取った。末脚に徹して逆襲期す。


    2013-2014POG指名馬 byびぜんや

    0
      2012-2013シーズンの結果は安田記念予想の前フリあたりで書くことにして。
      2013-2014シーズンの萌馬POGの指名馬を公開します。
      今年も微妙な本気度で選んだ10頭。

      ちなみに迷って外した馬は、アデイインザライフ(月見亭とかぶりそうだったので)、クリーブラット(父チチカスってのがなぁ……)、アジヤタイリンの2011(謎の八幡血統)といったあたり。
      このへんは某SNSか、某競馬情報サイトのPOGで指名しようと思っています。
      「優駿」のPOGにも手を出してみようかな……

      (括弧付きの馬名はJRA未登録の馬です)


      安田記念 先取り展望

      0
        日本ダービー 実際の買い目
        【月見亭】単勝 8,9 複勝 8,9 枠連 4−5 馬連 8−9 ワイド 8−9 三連複軸2頭流し 8,9−総流し
        【びぜんや】単勝 5 複勝 5 馬連流し 5−1,2,8,9,15 ワイド 5−8

        月見亭「幾度の苦難を乗り越えて、見事に結実した絆のドラマ!」
        びぜんや「第80回、節目のダービーを制したのは武豊騎手騎乗のキズナ。後方待機から豪脚一閃、ライヴァルを一気に呑みこんだ」
        月見亭「これでディープインパクトとの親子制覇を達成。武豊騎手にとっては、そのディープインパクト以来5度目のダービー制覇となった」
        びぜんや「もとはといえば、タップダンスシチーやアーネストリーでおなじみ、佐藤哲三騎手と佐々木晶三調教師のコンビでデビューした馬。しかし佐藤騎手が負傷離脱し、武豊騎手に乗り替わったとたん勝てなくなり、皐月賞をあきらめ……挫折を繰り返しながら強くなって行った。陣営の我慢が実ったダービー制覇だったといえるだろう」
        月見亭「レースでも後方でじっと我慢して、最後に末脚炸裂。武豊騎手らしい、派手な勝ち方だったね」
        びぜんや「怪我もあったし、昔ほど有力馬も集まらなくなってきて、限界説もあった武豊騎手。しかしこういうところで決めるのが、スターなんだろうなぁ」
        月見亭「2着は私の◎エピファネイア。一瞬先頭に立ったものの、勝ち馬の切れ味に屈した」
        びぜんや「道中躓いたシーンがあったようだけど、この半馬身差は力の違いを認めるしかないか。ただ、中間ソエもあったということだし、万全な体調だったならどうだろうとも思うね」
        月見亭「それでも2着に来たのは力の証」
        びぜんや「うん。まだまだ伸び代のある馬だと思うし、脚元をしっかりケアして、秋にはひと回り大きくなった姿を見せてほしいね」
        月見亭「3着には伏兵・アポロソニックが粘った。前々走が11番人気で3着、前走が9番人気2着、そして今回が8番人気で3着」
        びぜんや「これだけ続けばフロックじゃないよねぇ。道中ではメイケイペガスターに絡まれ、楽な逃げではなかったけど、それを差し返した上に内を粘りに粘って3着。今回一番強い競馬をしたのは、この馬だな」
        月見亭「キミの◎、そのメイケイペガスターは途中からハナを奪いに行ったものの、逆にアポロソニックに差し返されて後退、11着」
        びぜんや「まぁ、前走と同じ競馬をしてたら勝てないんだから、途中からハナに行ったのには納得。しかし、結果的には強い逃げ馬に鈴をつけに行く損な役割になって脚を失くしてしまった。結果的には『なにやってんの』ってことになっちゃった」
        月見亭「二冠を目指したロゴタイプは伸びあぐね、5着まで」
        びぜんや「去年のゴールドシップもそうだったけど、切れる脚がないという唯一の欠点が表に出てしまったなぁ。距離も若干長かったんだろうね」
        月見亭「というわけで今週の結果。私は(△◎−)で馬連的中。馬券は軸2頭のもう一方、ロゴタイプが届かず、エピファネイアの複勝が掠っただけで惨敗」
        びぜんや「僕は(×△−)でハズレ。馬券も同様だ」
        月見亭「さて、5週連続東京G?もいよいよラスト。来週は安田記念」


        日本ダービー予想 by月見亭

        0
          一気に暑くなってしまった信州ですが、我が家のコタツにはまだ布団が。
          職場の人に話をすると、「うちはまだストーブ出てるよ〜」。
          上には上がいるものです(^_^;)。

          私のエピファネイアです。

          残りはこんな感じです。

          ○ ロゴタイプ
          ▲ コディーノ
          △ キズナ
          × フラムドグロワール
          × タマモベストプレイ

          岩手競馬・あすなろ賞予想 byびぜんや

          0
            twitterや新聞のラテ欄からの断片的情報しか知らないんですが。
            NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」がちょっと気になっています。
            ドラマが気になる、というのは私にとってはかなり珍しいことなのですが、そこはほら、岩手育ちですからね。
            もっとも私の住んでいた水沢から、ドラマの舞台の久慈は遠く、岩手の市の中では唯一行ったことのない場所だったりもするんですけども。

            ◎11 スーブルソー/転入初戦で戦列デビュー。展開も向きそうで。
            ○2 トーホクアロー/岩手での実績は最右翼。相手関係も手頃になって。
            ▲4 コスモフィナンシェ/単騎逃げ有望なメンバー構成。連勝の勢いも魅力。
            △10 ザドライブ/名刺替わりの一発決めた。もう一丁。
            ×3 シルクドルフィン/コース替わりで変わり身見せた。今回も積極的な競馬で。

            日本ダービー予想 byびぜんや

            0
              130525_2217~01.jpg 130525_1521~01.jpg 130525_1500~01.jpg

              松本は観光シーズン真っ盛り。
              ということで、今週も競馬観戦をお休みし、あがたの森で行われた「クラフトフェアまつもと」を見てきました。
              工芸作家の作品が展示即売される催しで、私らにとっては「工芸のコミケ」というふうに認識しているイヴェントです。
              まぁ、手作りの一品ものということでカバンにしても靴にしても非常に値が張り、なかなか手が出ないんですが、いい目の保養にはなりました。ガラスの陶器のうつわなら手が出せるんですが、食器戸棚が飽和状態ということで、ちょっと買うわけにも行かず。
              買ったのは木製の小さなストラップだけでした。
              ちょっと残念。

              このストラップは競馬場に行くときに持っていく愛用のカバンにつけて、「プラス収支で帰れるように」というお守りにしようと思っています。

              ◎はメイケイペガスター

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>