calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

岩手競馬・留守杯日高賞予想 byびぜんや

0
    毎年書いているような気もしますが、明日は奥州市水沢区で伝統の祭、「日高火防祭」が行われます。
    絢爛豪華なみちのくの祇園祭。ぜひお出掛けください。
    ……って私も水沢を出て以来一度も見に行ってないんですけどね(汗)


    ◎1 ブリリアントロビン/岩手では金杯の完勝劇含む4戦4勝。格の違いみせる。
    ○8 エイシンルンディー/佐賀で快勝、南関でも差のない競馬。実績一番の遠征馬。
    ▲10 ラブソング/距離延長はプラス。末脚生きる流れなら。
    △2 ハードデイズナイト/南関からの刺客。距離延長は微妙だが、抑えで。

    ■ おまけ ■ かきつばた記念予想
    ◎2 ダイショウジェット/前走が強敵相手に惜しい競馬。10歳だが充実一途。
    ○1 ティアップワイルド/園田では◎相手に完勝。好枠生かせれば。
    ▲6 ダノンカモン/かつてのG?2着馬が54キロで出られるのは大きい。初の地方で新味見せるか。
    △10 サイモンロード/愛知を席巻する快速馬。ハナ切れれば上位狙える。
    ×4 セレスハント/コース適性微妙も、先行激化なら出番あり。


    NHKマイルC 先取り展望

    0
      天皇賞・春 実際の買い目
      【月見亭】複勝 12 三連複軸2頭流し 8,12−総流し
      【びぜんや】単勝 11,17 複勝 11,17 馬連ボックス 1,8,17 三連複軸2頭流し 8,17−1,3,4,7,12,13

      月見亭「不沈艦を呑みこんだ、漆黒の怪物!」
      びぜんや「春の天皇賞を制したのはフェノーメノ。早め先頭から押し切る堂々の競馬で、悲願のG?制覇を達成した」
      月見亭「初めての3200m、初めての京都を難なくクリア。むしろ東京より京都の方が合ってたのかも、と思うような強さだったね」
      びぜんや「昨秋は菊花賞ではなく秋天を選んだ馬。京都の長丁場は合わないだろうと思ったが、さすがはステイゴールド産駒、スタミナに問題はなかった」
      月見亭「2着にはトーセンラー。フェノーメノと馬体を接するかに見えたけど、そこから突き放された」
      びぜんや「さすが京都巧者、立ち回りよくゴールドシップの機先を制する形でロングスパートをかけたが、しかしスタミナは勝ち馬が一枚上だった。内外が逆だったら、どうだったかな」
      月見亭「3着にはレッドカドーが突っ込んだ」
      びぜんや「上位2頭に突き放されたのは、日本の馬場に対する適性の差かな。それでも海外の強豪と五分に渡り合ってきた力は示した」
      月見亭「私の◎ゴールドシップは伸びきれず、5着に敗退」
      びぜんや「四角を上がってくるまではいつも通りだったけれど、そこからが案外。直線で前が塞がるシーンもあったけど、それがなくても馬券圏内は厳しかっただろうね。ここまでの好走が、メンバーの手薄だった菊花賞を除けば冬場のレースに、洋芝の北海道、荒れ馬場の皐月賞。高速馬場には対応できない、時計に限界のあるタイプだったのかもしれない」
      月見亭「キミの◎レッドデイヴィスは見せ場なく12着に敗退」
      びぜんや「母系がスタミナ血統だといっても、アグネスタキオン産駒に淀の長丁場は無理でしょ(苦笑)。ドスローでヨーイドンの競馬になれば少しは目があったかもしれないけど、13秒台のラップは一度もなく流れたからね」
      月見亭「というわけで今週の結果。私は(▲×−)でハズレ、馬券も同じく」
      びぜんや「僕は(−▲△)でハズレ、こちらの馬券もご同様だ」
      月見亭「さて来週からは東京G?5連戦。その開幕を飾るのは、NHKマイルC」


      天皇賞・春予想 by月見亭

      0
        今日は前フリのネタがないなぁ。

        私のゴールドシップです。

        残りはこんな感じです。

        ○ フォゲッタブル
        ▲ フェノーメノ
        △ トウカイトリック
        × トーセンラー
        × ジャガーメイル

        天皇賞・春予想 byびぜんや

        0
          去年のこの週は、遠路はるばる福島まで遠征したりしていたんですが。
          今年は先日中山に遠征してしまったこともあり、信州近辺で大人しくしている予定です(皐月賞で資金を稼げたらコミ1でも行こうかと思ってたんですけどねぇ)。

          しかし、家で競馬を見ているだけというのもあんまりなので、連休後半にはヨメさんの実家に行きがてら、「善光寺花回廊」でも見に行こうかと思っていまして。
          今日は今日で、甲信国境を少しだけ越えて、八ヶ岳山麓に行ってきました。
          アウトレットでトレッキングシューズとネクタイを買い、キース・ヘリング美術館を訪ね、富士見高原では遅咲きの桜を楽しみ、ついでに行きがけの諏訪湖SAでは地元・松本の萌えキャラ・渕東なぎさのフィギュアをゲットして……(汗)

          新緑の高原を手軽に楽しめるのは、田舎住まいのいいところですね。

          ◎はレッドデイヴィス


          トウカイトリック〜萌馬名鑑/22

          0
            〜超長距離戦線の生きている化石〜


            私たち夫婦がはじめて競馬場に行ったのは、8年半前、2004年9月19日の阪神競馬場。
            この時の阪神メイン・ローズSではステイゴールドの妹・レクレドールが重賞初勝利を挙げ、後に秋華賞を制すスイープトウショウが3着。新馬戦では翌年のチューリップ賞を制するエイシンテンダーがデビュー勝ちを収めていました。
            また、中山メインのセントライト記念ではコスモバルクがレコード勝ちをマーク。6着にエアシェイディ、8着ポップロックと、後にG?戦線を賑わせる馬たちも、ここで菊花賞切符に挑んでいました。
            ○父、○市なんてマークが新聞の馬柱に書かれていた時代。

            そんな「ひと昔」と言いきってもいいような過去の話ですが。
            この日の阪神9レース、野路菊Sにトウカイトリックは出走していました。
            このレースでは6着に終わっていたトウカイトリックは、結局クラシックの舞台に出ることがかないませんでしたが、秋の福島記念で2着になって芽を出すと、翌年の阪神大賞典では同世代のスーパースター・ディープインパクトを向こうに回しての大逃走劇を演じ、最後は2着に敗れたものの「トウカイトリックここにあり」と、その名を高めました。



            天皇賞・春 先取り展望

            0
              フローラS 実際の買い目
              【月見亭】三連複軸2頭流し 3,12−総流し
              【びぜんや】単勝 1,10 複勝 1 馬連流し 10−1,2,3,5,12,13,18

              月見亭「雨雲を吹き飛ばす情熱の末脚! フローラSを勝ったのは私の◎デニムアンドルビー!」
              びぜんや「後方待機からじわじわ進出、最後は馬群を裂いて力強く抜けだした。馬場が悪かったこともあるが、前半5ハロンが63秒の緩ペース。それでも折り合いを欠くことなく、機動力と決め手を発揮したね」
              月見亭「これはオークスでも期待できそうだね」
              びぜんや「2ハロンの延長は問題なさそうだね。ただ、今回みたいな最後方からの競馬でG?は厳しいだろう。どういう戦法を取ってくるか、そしてそれに対応できるか、だね」
              月見亭「2着はキミの◎エバーブロッサム」
              びぜんや「混戦の3着争いには一歩先んじたが、勝ち馬の決め手には屈した。もう少しレースが流れてくれれば……という気はするね」
              月見亭「5頭が並んだオークス切符争いを制したのは、9番人気の伏兵、ブリュネット」
              びぜんや「結構いい時計で未勝利戦を勝っていた馬なんだよな。それだけに渋った馬場はどうかとも思っていたんだが、問題なかったね。ただ、上2頭にはやや離されたし、オークスのときは馬場も荒れてくる。その時はどうかな」
              月見亭「というわけで今日の結果。私は(◎▲△)で単勝・馬連的中も、馬券はハズレ。デニム−エバーの2頭軸に変えようかと思って、結局初志貫徹したんだけど……変えておけばよかったわ」
              びぜんや「僕は(▲◎−)で馬連的中、馬券も馬連が的中。パドック映像を見てデニムアンドルビーがよさそうだったので、この組み合わせを厚めに買っておいたのが正解だったよ」
              月見亭「さて、来週は京都で伝統のG?、天皇賞・春!」

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>