calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

「萌馬POG」中間報告

0
    いよいよ今週からトライアル開始!
    というわけで夫婦の指名バトル「萌馬POG」の中間成績をまとめてみました。

    ■月見亭指名馬
    エピファネイア【3,0,0,0】5,543.9万円
    ローゼンガルテン【0,0,0,2】0円
    ダイワレーヌ【0,1,0,2】200万円
    チェネレントラ【0,1,0,2】360万円
    ブラマンジェ【0,0,0,2】70万円
    クラージュドール【1,0,1,1】630万円
    ガルム【0,0,0,3】0万円
    アウォーディー【0,0,0,4】310万円
    スイートメドゥーサ【1,0,0,1】700万円
    ロゴタイプ【3,0,1,2】10,092.8円
    合計【8,2,2,19】獲得賞金 17,906.7万円

    ■びぜんや指名馬
    オレアリア【1,0,0,0】600万円
    オースミミズホ【1,0,0,5】575万円
    タニノタキシード【0,1,0,3】280万円
    ラストグルーヴ 未出走
    クロカミノオトメ【0,0,0,3】0万円
    エバーブロッサム【1,0,0,1】500万円
    ルリビタキ【0,0,0,2】0万円
    ホットバタードラム【0,0,0,2】110万円
    レッドアリオン【1,2,2,2】2,490.5万円
    キュールエアリス【0,2,0,4】475万円
    合計【4,5,2,22】獲得賞金 5,030.5万円

    う〜ん。無残!(苦笑)
    月見亭が2歳王者・ロゴタイプと、3戦無敗のクラシック候補・エピファネイアを擁し、希望に満ちた牡馬クラシックを迎えようとしているのに対し、びぜんやはレッドアリオンがかろうじて気を吐くのみで気息奄々。
    獲得賞金ベースでは、トリプルスコア以上の差がついています。
    ……勝ち上がり頭数で比べれば、同じ4頭なんですけどねぇ。




    弥生賞 先取り展望

    0
      中山記念 実際の買い目
      【月見亭】複勝 5 三連複軸2頭流し 4,8−総流し
      【びぜんや】馬連流し 10−2,4,8,9,12,14,15

      月見亭「中山のことなら、俺たちに任せろ!」
      びぜんや「中山記念を制したのは、ナカヤマナイト。中団追走から進出、ゴール手前で粘るシルポートとダイワファルコンをまとめて差し切った」
      月見亭「自分で自分を記念しちゃったねぇ。ナカヤマナイトは中山重賞2勝目、柴田善臣騎手は中山記念4勝目。まさに中山マイスターコンビだね」
      びぜんや「ナカヤマナイトは中間一頓挫あった上に大外枠、柴田善臣騎手も昨日落馬負傷。不安材料があったけど、まったく問題なかったね。4コーナーから直線に向くときの加速がスムーズだもんなぁ。やっぱり小回り適性は高い」
      月見亭「2着はキミの◎ダイワファルコン。2番手追走からシルポートをゴール前捉えたものの、ナカヤマナイトには差されての惜敗」
      びぜんや「シルポートを始末するのに手間取り、ナカヤマナイトは追っかけてくるし、ひやひやしたけどなんとか2着を確保。やっぱりこの舞台は合うね。ただ、この上を狙うとなるともうワンパンチ欲しいという課題も見えてきたかな」
      月見亭「3着は今年も大逃げを打ったシルポート」
      びぜんや「最後はさすがに脚が上がったけど、坂下までは逃げ切ったかと思えるリードを構築。道中11.1秒なんてラップを刻みながらクビ+ハナ差なんだから、恐れ入るね。マイラーズC三連覇も見えてきたかな」
      月見亭「私の◎トーセンレーヴは5着で掲示板確保がやっと」
      びぜんや「位置取りは悪くなかったけど、すっと動ける機動力がなかったね。この馬、ちょっとでも人気を落とすと勝てないんだよねぇ。お坊っちゃまだからか外国人騎手に拘ってて、毎回乗り替わりになってるっていうのは気になるところだ。気難しい馬でもあるし、騎手を固定した方がいいような気がするんだけど」
      月見亭「というわけで今週の結果。私は(−−△)でハズレ、馬券も同じく。オリービンが健闘した阪急杯を予想してたら、的中したと思うんだけど」
      びぜんや「僕は(△◎×)で馬連的中、馬券も馬連的中。阪急杯をやってたら、(▲××)で憤死してたね」
      月見亭「さて、来週はいよいよクラシックへ向けてのトライアルがスタート」
      びぜんや「日曜日は中山で、弥生賞だ」


      中山記念予想 by月見亭

      0
        仕事がかなり忙しいです。
        とりあえず、来月のお給料を楽しみにして頑張ります。

        私のトーセンレーヴです。

        残りはこんな感じです。

        ○ アンコイルド
        ▲ リアルインパクト
        △ シルポート
        × タッチミーノット
        × ダノンバラード


        中山記念予想 byびぜんや

        0
          岩手競馬の、平成25年度の開催日程が発表されました。
          7月に盛岡ダート1000mで3歳限定の「ハヤテスプリント」。
          9月に水沢ダート1300mで牝馬限定の「ヴィーナススプリント」と、盛岡ダート1600mで3歳限定の「イーハトーブマイル」。
          短距離を中心に、3つの重賞が新設されたのが目立ちますね。
          重賞の乱造はどうかな……と思わないでもないですが、一時は廃止の瀬戸際に立たされ、賞金減額、そして震災……と暗い話題が続いた岩手競馬が、前向きなプランを打ち出してきたというのは喜ばしいこと。
          地方競馬がPATで替えるようになった折、路線が整備されたことで馬券検討がしやすくなり、リピーターも増えるのでは……? との期待も持てます。
          3月の水沢特別開催まではあと1ヶ月。春が待ち遠しいですね。

          ◎10 ダイワファルコン
          スタートしてすぐに急坂が待ち受け、ペース配分が難しい中山芝1800mは、一見シンプルなコーナー4つのコースでありながら、実は適性がはっきりと分れるコース。
          ダイワファルコンはこの舞台で3勝という抜群の相性を誇っています。
          福島記念では後続を2馬身突き放して快勝していますし、オールカマーではナカヤマナイトにこそ離されたものの、後のG?勝ち馬を退けて2着に入っているのですから、いつG?のタイトルを手にしてもおかしくありません。
          小回り向きの先行力を武器に、ここも強気で押し切ります。

          ○14 タッチミーノット
          3歳時には4戦して1勝も出来ず、園田に転出した苦労人。
          しかし再転入後は快進撃を続け、昨年は新潟記念で2着、毎日王冠ではG?馬6頭に伍して3着と活躍。遂に年明けの中山金杯で重賞タイトルを手にしました。
          中山で代替開催された一昨年の七夕賞でも2着に入るなど、中山コースとは【2,1,1,0】の好相性。
          自慢の末脚で、重賞連勝を狙います。

          ▲2 リアルインパクト
          中山芝1800mは内枠の先行馬を狙うのがセオリー。そして中山記念はリピーターの活躍が目立つレース。
          となれば、昨年3着、内の2番枠を引いた先行馬・リアルインパクトに要注意です。
          前走・東京新聞杯11着は、休み明けで20キロもの馬体増が原因。叩いた今回は替わってくるでしょうし、3歳で安田記念を勝った実績を考えればものたりないとはいえ、G?でも大崩れはしておらず、G?なら……の期待が持てます。

          △15 ナカヤマナイト
          中山では【3,2,0,1】。前走・有馬記念では7着に敗退し、初めて中山で連を外してしまいましたが、これは相手も強かったですし、距離も長かったのが理由。このコースのスペシャリストであることに変わりはありません。
          常にG?級のメンバーと戦ってきた強豪が、得意コースで適距離に戻り、格の違いを見せてくれそうです。

          ×は昨年2着馬が単騎逃げで……9 シルポートと、鞍上ともども汚名返上を期す12 ダノンバラードを指名します。

          買い目は◎からの馬連流し。◎○は厚めに。相手にはこの距離得意なトーセンレーヴと、素質馬同士の激戦を制して4連勝したアンコイルドを加えた7点で。

          ■ おまけ ■ 阪急杯予想

          ◎4 クィーンズバーン/距離実績のある牝馬の活躍が目立つレース。阪神牝馬Sの勝ち馬が開幕週に単騎逃げ。 
          ○1 サンカルロ/阪神千四といえばこの男。稼げるところでしっかり稼ぐ。
          ▲3 ロードカナロア/世界を相手に2馬身半差。58キロの斤量も、距離延長も手頃なハンデ。
          △8 アプリコットフィズ/前々走の末脚鮮やか。強豪牡馬を引き立て役に花道を飾りたい。
          ×2 マジンプロスパー/前走で復活気配。距離もこのくらいの方が合いそう。
          ×6 オリービン/阪神とは好相性。G?好走歴あり、ここでも力は足りる。

          中山記念 先取り展望

          0
            フェブラリーS 実際の買い目
            【月見亭】複勝 6 三連複軸2頭流し 2,6総流し
            【びぜんや】単勝 3,9,14,16 複勝 3,9,14,16 馬連流し 16−2,4,6,8,10 ワイドボックス 3,9,14,16

            fs.jpg月見亭「白富士を肴に、復活の祝杯!」
            びぜんや「フェブラリーSを制したのは、3番人気のグレープブランデー。東海Sからの連勝で、完全復活だ!」
            月見亭「中団待機から一気の伸びで、先に抜けだしたエスポワールシチーを捉えた。決定力の違いを見せつけたね」
            びぜんや「4歳世代が新興勢力として台頭し、7頭の7歳馬が待ち受けるという図式の中、たった1頭出走した5歳馬が快勝。ますますダート界は混沌としてきたと見るべきかな」
            月見亭「2着は私の◎エスポワールシチー。手応え抜群に直線に向くと、早め先頭から見せ場たっぷりの競馬。古豪健在を示したね」
            びぜんや「マイル戦らしく速い流れを2番手追走は、理想的な展開だっただろう。差し馬が台頭する流れの中で、この内容はすばらしい。まだまだ衰えていないね」
            月見亭「3着にはワンダーアキュートが突っ込んだ」
            びぜんや「ちょっと抜けだすところでもたついたね。マイルは若干忙しかったというのもあるだろうし、どんな競馬でも出来る分、進路取りに迷いもあったのか」
            月見亭「キミの◎シルクフォーチュンは最後方待機から追い上げたものの、5着まで」
            びぜんや「直線を向いて外に持ち出すところで少しもたついたのが響いたかな。もともとこういうレースしか出来ない馬。ハマる時もあればハマらないときもあるわけで、今回はハマらなかったと言うことだ」
            月見亭「というわけで今週の結果。私は(○◎−)で馬連的中、馬券の方はこの2頭からの総流しで、三連複が的中。今年最初の万馬券的中だよ! ……まぁ、3着にセイクリムズンが粘ってくれていたら、24万馬券だったんだけどねぇ……」
            びぜんや「万馬券が当たったんだからいいじゃない。僕は(×△○)でハズレ、馬券も同じく。セイクリムズンの単複を持っていただけに、3着に粘ってくれていたらリカバーできたんだけどねぇ……」
            月見亭「それでも、追いかけ続けたお気に入りの馬が、評価を下げたところをきっちり抑えて万馬券的中。これはうれしいねぇ」
            びぜんや「それが萌馬の道。時に険しい道程だけどねぇ。……セイクリムズンが4着とか……」
            月見亭「さぁ、波に乗って来週も行くよ! 中山に開催が替わって、中山記念!」


            フェブラリーS予想 by月見亭

            0
              無線マウスが壊れました。
              買いに行っている暇がないので、購入時に付いていた有線マウスを使っているのですが、
              これが不便で不便で。
              早く買いに行きたいです。

              私のエスポワールシチーです。

              残りはこんな感じです。

              ○ グレープブランデー
              ▲ カレンブラックヒル
              △ テスタマッタ
              × イジゲン
              × ガンジス

              | 1/3PAGES | >>