calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

岩手競馬・桐花賞予想 byびぜんや

0
    今年も1年最後の予想は岩手競馬のグランプリ・桐花賞の予想です。
    今年も1年間「週刊萌馬」にご愛顧賜り、大変ありがとうございます。
    来年もよろしくお願いいたします。

    ◎7 ロッソコルサ
    この春に中央から転入。岩手ダービーダイヤモンドCでのアスペクトとの激しい叩き合いを演じ2着に入るなど、一気に3歳戦線の中心格へと駆け上がりました。
    重賞2着が3回続いたあと、不来方賞で重賞初制覇。さらに前走・ダービーGPでは遠征馬を退けて重賞連勝を達成し、まさに今が充実期といった趣があります。
    青藍賞でカミノヌヴォーと接戦を演じており、古馬相手でも臆することはありませんし、相手はむしろ前走より軽くなった印象。
    充実の1年を重賞3連勝で飾る可能性は高いと見ます。

    ○6 コアレスランナー
    昨年の2着馬です。
    とにかく泥田のようになったこの時期の水沢が得意な馬で、12月・1月の成績は【6,2,1,0】と馬券を外していません。
    前走・北上川大賞典では伏兵・マイネヴィントに勝ちを譲りましたが、2着に入ってコース巧者の面目は施しています。
    距離短縮はプラスで、昨年の雪辱と前走の雪辱をまとめて果たしてくれそうです。

    ▲2 ジョーモルデュー
    転入2戦目で岩手重賞初登場。実に不気味な存在です。
    中央では4勝をマークしていますし、道営移籍後はいきなり重賞・コスモバルク記念を優勝。
    今回と同じ2000mの舞台でも、星雲賞でクラキンコとショウリダバンザイの間に割って入る2着に入っており、実績面ではメンバー中トップと言っていいでしょう。
    転入初戦だった前走は伏兵に逃げきりを許しての2着で、評価が難しいところですが、やはり8歳のヴェテランの一発には警戒が必要と感じます。

    △1 マイネヴィント
    35回を重ねる北上川大賞典の歴史で初めて、牝馬のウイナーとなった女傑です。
    夏のビューチフル・ドリーマーCでも岩手馬最先着を果たすなど、力は持っていましたが、血統背景を考えると、マラソンレースへの挑戦が才能開花の引き金になったように感じられます。
    それだけに、距離短縮となる今回が試金石となりそうですが、牝馬は「格より勢い」。勢いに乗って、一気にグランプリまで制覇しそうな怖さを感じます。

    ×11 トーホクアロー
    生粋の岩手デビュー馬で、重賞最高成績は今年の金杯での2着。
    やや地味な印象は否めませんが、ロッソコルサとは再三差のないレースをしており、気になる存在です。
    金杯では後方待機から直線で一気に前との差を詰めましたが、その瞬発力がなんといってもこの馬の魅力。大外発進から道中は脚をため、最後の最後に、ライヴァルめがけて襲いかかります。


    京都金杯 先取り展望

    0
      有馬記念 実際の買い目
      【月見亭】三連複軸2頭流し 1,9−総流し
      【びぜんや】単勝 6,11,14 複勝 6,11,14 馬連流し 16−3,6,9,10,13,14,15 14−5,6,8,9,12,16

      月見亭「今年の漢字はやっぱり『金』!」
      びぜんや「黄金の戦艦、有馬海域で古馬連合艦隊を撃破!」
      月見亭「有馬記念を制覇したのは、3歳馬・ゴールドシップ。いつものように後方に待機し、向正面から進出。息の長い末脚を発揮し、ライヴァルをひと呑みにした」
      びぜんや「レースラップを見ると、後ろから5ハロン目でピッチが上がってるんだよね。そこをまくって上がっていったら、最後は脚が上がるのがオチなんだが……。凄いスタミナだ」
      月見亭「これは末恐ろしい3歳馬。今回実現しなかったジェンティルドンナとの同世代対決、オルフェーヴルとの黄金配合対決が来年は楽しみだね」
      びぜんや「海外遠征の話も当然出てくるだろうしね」
      月見亭「2着はオーシャンブルーが突っ込んで中波乱」
      びぜんや「前哨戦の勝ち馬が10番人気はちょっと人気が低すぎたか。馬場のせいか、緩いペースの割りには後方待機組が上位を占める流れになったのも、幸いしたようだ」
      月見亭「3着は私の◎ルーラーシップ。派手に出遅れ、最後はよく追い込んだけど……」
      びぜんや「ゲート内で立ち上がって、フェラーリのエンブレムみたくなってたもんなぁ。あれで1、2秒はロスしただろう。それが全てだ」
      月見亭「キミの◎トゥザグローリーは見せ場なく、最下位16着に大敗」
      びぜんや「故障という発表はないけど、最後は完全にやめて、15着と10馬身差だもんねぇ。……分からん」
      月見亭「というわけで今日の結果。私は(▲×◎)でハズレ。馬券もハズレ。ルーラー・ゴールドの『シップ丼』とかゴールド・オーシャンの『ステゴ丼』とかも考えていたんだけど、結局『サンデー丼』にして失敗しちゃったよ」
      びぜんや「僕は(▲−○)でハズレ。馬券は遊びで買ったオーシャンブルーの複勝が当たったけど、焼け石に水だったな」
      月見亭「秋の予想バトルは結局、キミの5勝3敗4分という結果になったね」
      びぜんや「毎日王冠、秋華賞、菊花賞と3連続的中させたのはよかったけど、その後ずるずる失速したのは痛かったなぁ」
      月見亭「私は阪神JF、朝日杯FSと連続的中させたけど、時すでに遅し。でも来年の3歳戦線が楽しみになってきたかな。ロゴタイプもエピファネイアもPOGで指名しているしね♪」


      有馬記念予想 by月見亭

      0
        ◎ ルーラーシップ
        ○ ローズキングダム
        ▲ ゴールドシップ
        △ エイシンフラッシュ
        × オーシャンブルー
        × ビートブラック

        岩手競馬・ゴールデンジョッキーズシリーズ第1戦予想 byびぜんや

        0
          昨夏は実家に帰ったついでに盛岡競馬場に行って。
          昨秋は祖父の葬式で福島に行って。
          この春は競馬を見に福島に行って。
          この秋は祖父の一周忌で福島に行って。
          この年末は実家に帰ったついでに水沢競馬場に。

          ……実家では「ウチの息子、競馬か葬式じゃないとこっちに帰って来ない」とそろそろ思われているんじゃないかと。

          ◎1 サクラライナー/元近鉄沿線住民としては気になる馬名。水沢では崩れていないし、展開も向きそうで。
          ○4 シルクベルジュール/距離を伸ばしつつ着差を広げている。距離延長はプラスか。
          ▲5 ヤマニンロゴス/5連勝の勢い魅力。ここも先手取れればあっさりか。
          △3 アナクレオン/先行激化なら再び出番。

          というわけで、「応援合戦 列島縦断編」最終戦の応援馬はサクラライナーです。


          有馬記念予想 byびぜんや

          0
            いやぁ。
            今日はやらかしてしまいました。
            会社で仕事中に、ちょっとサボって中山大障害の馬券をPATで購入したんですが。
            間違えて、前日投票の有馬記念を買ってしまいました。
            14番・バアゼルリバーの単勝と、バアゼルリバーから5、6、8、9、12、16番への馬連。9番は厚めに。
            ……を買ったつもりが、有馬記念・ビートブラックの単勝と、ビートブラックからネヴァブション、オーシャンプルー、トレイルブレイザー、ルーラーシップ、オウケンブルースリ、ルルーシュへの馬連を買ってしまっていたのです。
            おおう、9番以外みんな万馬券じゃないですか。しかもぬかりなく(?)9番は厚めに買ってありますし。
            いやぁ、仕事中に慌てて買うの、よくない。

            しかも、間違いに気づいて買い直すときに、同じ買い目で買い直せばよかったものを、慌てながらいろいろ考えて、9番以外はワイドに切り換えてしまったのがさらなる失敗。
            5−14の馬連なら21.2倍ついて買い間違えた分までリカバリできたはずが、5−14のワイド4.3倍を当てただけで当てて損という、残念な結果に終わってしまいました。
            ……まぁ、外すよりはよかったですけどね。

            そんなわけで明日はビートブラックをちょっとだけ応援しつつ、◎はトゥザグローリー


            有馬記念 先取り展望

            0
              朝日杯FS 実際の買い目
              【月見亭】複勝 14 三連複軸2頭流し 2,14−総流し
              【びぜんや】単勝 9 ワイド流し 9−2,5,7,8,12,14

              月見亭「朝日杯の歴史に記した番狂わせ! 親父よ、見たかこれがG?だ!」
              びぜんや「朝日杯FSを制したのはキミの◎ロゴタイプ。早め先頭からコディーノとの一騎討ちに持ち込み、最後まで凌ぎきった」
              月見亭「札幌2歳Sでは手も無くひねられた相手にリヴェンジ。勝負付けは済んだと思われて7番人気に評価を下げていたけれど、タイレコードの走りで前評判を覆した。現役時代G?に縁のなかった父・ローエングリンに嬉しいG?タイトルをプレゼントした」
              びぜんや「結局、北海道で走ってたころはまだ身が入ってなかったんだろうな。洋芝も合わなかったのかもしれない。ここに来てようやく素質が開花したってことだね」
              月見亭「クラシックでも、コディーノとの激しい争いを繰り広げそうだね。おっと、ラジオNIKKEI杯2歳Sに出てくるエピファネイアも忘れちゃいけないか」
              びぜんや「このメンバー相手に戦って、3着以下には2馬身半差だから決定的な差をつけている。ダービー、菊花賞はどうかだが、皐月は視野に入ったね」
              月見亭「2着には圧倒的1番人気に支持されたコディーノ。4戦目で初の黒星を喫した」
              びぜんや「ごったがえす先行集団を見ながら中団の前で追走し、手応えよく進出。教科書通りの競馬だったが、最後は勝ち馬と脚色が一緒になってしまった。勝ち馬が思ったより強かったというべきか、自らの強さを過信したというべきか」
              月見亭「3着はこれもローエングリン産駒のゴットフリートが入った」
              びぜんや「現役時代のゴール前でのだらしなさが嘘のような活躍だな、ローエングリン! こちらは中団からの競馬で、今日の流れではこれが精一杯だったかな」
              月見亭「キミの◎エーシントップは先行するも失速、8着」
              びぜんや「引っかかってしまったからねぇ。馬群の中に入れてなんとか宥めたが、その時点でもう脚色はなかった。鞍上と馬がけんかしてるだけのレースだったよ」
              月見亭「というわけで今週の結果。私は(◎▲△)で単勝・馬連が的中。しかし、馬券は先に抜けだしたもう1頭の軸・ネオウィズダムが失速してアウト。一瞬夢を見たけどねぇ」
              びぜんや「でも、複勝が当たったんだからいいじゃない」
              月見亭「ただ三連複のもう1頭の軸は無難にコディーノと、とか、ローエングリン丼でゴットフリートと、とかも考えていたから……惜しいなぁ。せめてロゴタイプの単勝くらい買っておけばよかった」
              びぜんや「僕は(△○−)で馬連的中。馬券はハズレでした」
              月見亭「さて来週は、グランプリ・有馬記念!」

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>