calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

安田記念 先取り展望

0
    日本ダービー 実際の買い目
    【月見亭】三連複軸2頭流し 6,11−2,5,8,9,10,13,17,18
    【びぜんや】単勝 13 複勝 13 枠連流し 7−3,4,5,7 馬連流し 6−2,8,10,13,14,18 三連複フォーメーション 6−13,14−2,8,10,13,14,18


    月見亭「長いトンネルを抜けだした先に待っていた、光り輝く3歳馬の頂点!」
    びぜんや「日本ダービーを制し、3歳馬の頂点に立ったのはディープブリランテ。4番手追走から、先に抜けだしたトーセンホマレボシを捉え、フェノーメノの猛追を辛うじて退けた」
    月見亭「ちょっと行きたがるシーンもあったけど、なんとか折り合えたね。前が残る馬場も味方につけ、積極策で頂点を手にした」
    びぜんや「マイナス6キロの馬体重は、折り合いを重視して調教を緩めるのではなく、攻めの気持ちで馬を鍛え、ここに臨んだ証。この馬の能力を信じた陣営の努力が結実した」
    月見亭「騎乗停止の3週間、つきっきりでディープブリランテにケイコをつけた岩田騎手は、感極まって馬上で男泣き。感動的なシーンだったね」
    びぜんや「ただ、まだまだ未完成。これから折り合いを覚えてさらにステップアップしていくのか、あるいはハマッた時は強いけれど……というムラ馬で終わるのか。まだ評価を下すには早いね」
    月見亭「2着は私の◎フェノーメノ。後ろから追い込んで勝ち馬に迫るも、ハナ差届かず」
    びぜんや「コース取り、位置取りの違い、ってことになるのかね、やっぱり。出来ればもう少し上がりがかかってくれた方がよかったか」
    月見亭「3着には先行したトーセンホマレボシが入った。先行馬を持たせる腕はさすがウィリアムズ」
    びぜんや「高速馬場も味方したし、展開も向いたよね。現状では豪腕を持ってしてもこれが限界かと思うけど、兄・トーセンジョーダンもダークメッセージも晩成のステイヤー。これからが成長期だろう」
    月見亭「キミの◎ゴールドシップは後方からワールドエースと一緒に追い上げたものの、3着争いがやっと。5着に敗れて二冠の夢は潰れた」
    びぜんや「ワールドエースともども、今日の馬場からすれば、位置取りが後ろ過ぎ。まぁ、鞍上はそれでも差し切れると思ったんだろうけど、そこまで抜けた力は持っていなかった、ってことだね」
    月見亭「皐月賞は馬場に助けられたけど、今度は馬場に足許を掬われたわね」
    びぜんや「それも競馬」
    月見亭「というわけで今週の結果。私は(▲◎−)で馬連的中。馬券の方は三連単2頭軸のもう片方、ゴールドシップが差し届かず5着でハズレ。もう少しゴールが遠くにあったなら……」
    びぜんや「僕は(−−○)でハズレ。馬券は7枠からの枠連を抑えで買っていて、トーセンホマレボシが抜けだしたところにディープブリランテが並びかけたときは力が入ったんだけど……もう少しゴールが手前にあったなら……」


    日本ダービー予想 by月見亭

    0
      『OWNERS HORSE』というカードゲームが発売されたようで、
      たまたま行ったコンビニで買いました。
      出てきたカードは「ローゼンカバリー」だったのですが、
      思わず「誰?」と言ってしまいました。

      私のフェノーメノです。

      残りはこんな感じです。

      ○ ゴールドシップ
      ▲ ディープブリランテ
      △ ワールドエース
      × ベールドインパクト
      × ヒストリカル

      岩手競馬・あすなろ賞予想 byびぜんや

      0
        日本ダービーとPOGが終わったら、今度はダービーウィークに備えなきゃ。

        ◎7 カミノヌヴォー/休み明けの前走は不覚取った。今度は変わってくる。
        ○5 コアレスランナー/型通りに良化。桐花賞の敵を盛岡で討つ。
        ▲4 オウシュウサンクス/5連勝の勢いが光る。相手強化でも突き抜けるか。
        △2 リュウノヒーロー/先手奪えそうなメンバー構成で、一発を期待。

        日本ダービー予想 byびぜんや

        0
          東京新聞杯の予想の前フリで書きましたが。
          2月のアタマに会社で雪かきをしていたときに、凍った路面に足を滑らせて転んでしまいまして。
          アスファルトに顔面を強打。
          前歯2本が折れるという惨事になってしまいました。
          結局何度も病院に通い、ケガからまもなく4ヶ月経とうという先日、ようやく治療が終わりました。

          抜歯という事態は避け、傷ついた部分を削り落としながら、元の歯の使える部分を生かしてかぶせものをする、という治療になったんですが、歯科医の先生は、
          「歯の根にもヒビが細かく入ってますから、抜歯して義歯を入れる方が堅いんですけど、やはりそれは避けたいですよねぇ。歯の奥の方のヒビがどうなってるか分からないので、かぶせる方はギャンブルになるんですけど……」
          と治療法を説明してくれまして。

          ……そう言われたら、競馬者としては堅い方よりギャンブルを選んじゃいますよねぇ。

          ◎はゴールドシップ


          2012-2013POG指名馬 byびぜんや

          0
            やっぱりダービーの翌週から2歳戦、というのは忙しいですねぇ。
            そんなわけで、ちょっと早いですが、今年の「萌馬POG」の指名馬を公開します。
            例年どおり、血統と馬名から選んだ、テキトーでユルいチョイスになっています。
            (括弧付きの馬名はJRA未登録の馬です)



            日本ダービー 先取り展望

            0
              オークス 実際の買い目
              【月見亭】三連複軸2頭流し 3,9−1,8,10,14,16,17
              【びぜんや】馬連流し 9−1,4,8,10,13,14,16,17 三連単ボックス 8,9,14 三連単フォーメーション 8,9,→8,9→1,4,10,13,16,17 三連単軸2頭流し 9→1,4,10,13,16,17→8

              月見亭「大独走! 大観衆の視線を一身に集めての戴冠劇!」
              びぜんや「オークスは桜花賞馬・ジェンティルドンナが、後続に5馬身差をつける圧勝劇。レースレコードのおまけもつけて、堂々二冠に輝いた」
              月見亭「戦前は距離不安を問われて、桜花賞馬なのに3番人気。その低評価を見事に覆して見せたわね。ヴィクトリアマイルではドナウブルーが2着に入ったけど、愚姉ががんばれば賢妹はそれ以上の答えを出した」
              びぜんや「澱みない流れになり、ディープインパクトから伝わる底力が目覚めたか。乗り替わりの川田騎手も、腹を括って後方待機から外に持ち出し、スムーズな競馬で馬の力を引き出した」
              月見亭「2着はキミの◎ヴィルシーナ」
              びぜんや「桜花賞同様、抜けだしたところを捉えられ、突き放された。桜花賞以上の着差でね。距離適性はあったのだろうけど、爆発力の点で完全に見劣りしたね。完敗だ」
              月見亭「3着は私の◎アイスフォーリスがアイムユアーズとの3着争いを制して食い込んだ」
              びぜんや「フローラSではミッドサマーフェアに白旗を揚げたが、本番で逆転。有力馬より一歩先を動く形で内を立ち回り、底力比べとなったレースで能力を発揮した」
              月見亭「1番人気のミッドサマーフェアは最後に脚がとまって13着」
              びぜんや「桜花賞馬を差し置いてフローラSの勝ち馬が1番人気なんて、今まであったのかな。最後の止まり方、調教での駆けっぷりからすると、2400mは長すぎるタイプなんだろうね。小回りの方が瞬発力が生きるかも知れないし、秋華賞での巻き返しに期待したい」
              月見亭「というわけで今週の結果。私は(×○◎)で三連単的中、馬券も2週連続で三連複的中!」
              びぜんや「僕は(▲◎−)で予想、馬券ともに馬連的中。しかし三連単に手を出して外したおかげで、取って損だ」
              月見亭「やー、この2戦で私とキミとの間には5馬身ぐらいの差がついたね。来週は春競馬のクライマックス、競馬の祭典・日本ダービー! 来週も好配をいただいちゃうよ!」

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>