calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

桐花賞予想 byびぜんや

0
    今年も最後の予想は大晦日に水沢で行われる岩手競馬のグランプリ「桐花賞」の予想です。
    ……無事、水沢で桐花賞が開催されてよかった……

    本年も1年間、「週刊萌馬」にお付き合いいただきありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    それでは、よいお年を。

    桐花賞予想
    (12月31日 水沢ダート・2,000m)

    ◎4 カミノヌヴォー/ダービーGPでは南関勢を相手に圧巻のV。人気でも逆らえない。
    ○2 ゴールドマイン/意地を見せるか古馬のエース。負け続きでは終われない。
    ▲11 サクラマジェスティ/昨年の3着馬が勝ち星挙げた勢いで。
    △12 ツルマルヤマト/近走は安定感ある成績。うまく脚を溜められれば差はない。
    ×5 マイネルビスタ/右回り実績ないのは気になるが、距離延長はプラス。

    中山金杯&シンザン記念 先取り展望

    0
      有馬記念 実際の買い目
      【月見亭】複勝 9 三連複軸2頭流し 1,9−総流し
      【びぜんや】単勝 7 複勝 7 馬連流し 7−1,3,9,10,13

      月見亭「女帝も最強世代も突き放し、黄金時代をここに確立!」
      びぜんや「有馬記念を制したのはキミの◎オルフェーヴル。道中は後方待機から、直線で一気に古馬を蹴散らし、頂点に立った」
      月見亭「最後まで余裕の手応えでグランプリを制覇。ドリームジャーニーとの兄弟グランプリ制覇の偉業も達成した」
      びぜんや「古馬中長距離の有力どころが揃った豪華メンバーを相手に完勝で、文句のない内容だ。まだまだ成長の見込める馬だし、この1レースで完全に勢力図を塗り替えてしまったよなぁ」
      月見亭「来年はどこまでタイトルを重ねるのか。あるいは海外に挑戦するのか。夢がふくらむね」
      びぜんや「2着はエイシンフラッシュが飛び込んだ」
      月見亭「内を衝き、オルフェーヴルと一緒に伸びたけど、最後の最後で競り負けちゃった」
      びぜんや「この馬向きの、瞬発力の生きる流れになったのが幸いしたね。しかしダービー以降、勝ちきれないレースが続くなぁ」
      月見亭「3着はキミの◎トゥザグローリー」
      びぜんや「スローの流れの中、折り合いを重視して後方からの競馬。下げすぎじゃないかと思ったけど、終わってみればあの位置取りが奏功したカタチだね。最後は2着もあるかの勢いで伸びてきて、力が入ったが届かなかったのは残念」
      月見亭「昨年に続く3着。なかなかお母さんのグランプリ3着を乗り越えられないね」
      びぜんや「こうなったら、ナイスネイチャの記録を目指してもらうか……」
      月見亭「今日が引退レースとなったブエナビスタは伸びあぐね、7着でラストランを終えた」
      びぜんや「引退レースの牝馬は勝てないなんて競馬格言もあるけどね……。アーネストリーの作る超緩流に前めの位置で付き合わされ、結局脚の使いどころが分からなくなってしまった感じだ。内枠が災いしたかね」
      月見亭「勝ち負けも大事だけど、引退式と、それとお母さんになることを控えた身。無事に回ってこれただけでもよしとすべきだね」
      びぜんや「というわけで今週の結果」
      月見亭「私は(◎−×)で単勝的中。馬券は複勝が的中したものの、三連複軸2頭の片割れ、ブエナビスタが7着で勝負馬券はアウト」
      びぜんや「僕は(▲−◎)でハズレ。馬券は複勝が的中。エイシンを交わしてくれていれば馬連で好配当だったんだが……」
      月見亭「ま、それでもグランプリを当ててそれなりに有終の美を飾れたんだから、よしとしようよ」
      びぜんや「そうだね」
      月見亭「そして年明けだけど」
      びぜんや「ちょっと変則的な開催なんだよな。5日に東西の金杯があって、7日の土曜は開催なし。8日にシンザン記念、9日にフェアリーSだ」
      月見亭「ここの更新スケジュールはどうなるのかな?」
      びぜんや「中山の金杯と、シンザン記念を予想する予定だよ」


      有馬記念予想 by月見亭

      0
        今年ももう少しで終わりですね。
        ………で、万馬券は取れずに終わるのかな…orz

        私のオルフェーヴルです。

        残りはこんな感じです。

        ○ ブエナビスタ
        ▲ ローズキングダム
        △ ヴィクトワールピサ
        × レッドデイヴィス
        × トゥザグローリー



        「この男に賭ける!」
        12月は後藤浩輝騎手。
        指名馬は中山6Rディアマンボウです。

        水沢競馬・銀嶺賞予想 byびぜんや

        0
          (水沢ダート・1,800m)

          桐花賞のファン投票でアンダースポットに1票入れたんですが、アンダースポットって金沢に移籍してたんですね(汗)。

          ◎6 ラブルビー/再び連勝街道を歩むか。このクラスに敵はいない。
          ○10 オウシュウサンクス/自己条件なら崩れない。再び逃げて勝機を。
          ▲9 アースグラヴィティ/距離延長はプラス。積極的な競馬で。
          △4 テルザトゥルース/右回りが合いそう。潜在能力は見劣らない。


          有馬記念予想 byびぜんや

          0
            今年最後の中央競馬予想。前フリは昨年に引き続き、「今年の競馬を漢字一文字で表すとしたら?」で言ってみたいと思います。

            私の2011年を漢字一文字で表すとしたら「底」ですね。

            とにかく馬券成績がどん底の1年でした。
            1月から11月まで、毎月の馬券収支がすべてマイナスで、月末のたびにPATの口座が払底。
            狙ったレースはことごとく外し。
            なんとか先日のターコイズSで万馬券を的中させましたが、あわや年間万馬券的中ゼロになるかという大不振でした。

            一方競馬界では、底知れぬ成長力と破壊力を持ったオルフェーヴルが三冠を達成し、到底当てることの出来なそうな五重勝馬券・WIN5が登場。

            また、東日本大震災直後には他のスポーツに先駆けてレースを再開し、盛岡競馬の南部杯を中央の東京で施行するというウルトラCをやってのけて被災地を支援。年内の再開は無理、あるいはこのまま廃止かと言われた水沢競馬場も12月には再開し、「競馬の底力」を感じた1年でもありました。

            その南部杯では、いちご一恵さん、こにたんさんと現地でご一緒し、こにたんさんの馬券力に心底感服するとともに、単複バトルで盛岡の最終レースまで徹底的に楽しみました。
            他にも盛岡競馬場まで遠征したり、夏コミのときはトゥインクルレースに6人で繰り出したり……
            当たらなかった割りには、競馬を心の底から楽しめた1年でした。

            さて、今年の有馬記念も的中の可能性は度外視して、お気に入りの馬から思い切って勝負。
            ◎は昨年に続いてのトゥザグローリーです。


            荒尾競馬&名古屋競馬予想 byびぜんや

            0
              残念ながら、今日を限りに荒尾競馬が廃止されます。
              かみなりさんが競馬の写真展を開いたところであり、また九州旅行に行った際に荒尾駅のレトロな雰囲気に惹かれて、いつか町歩きともども訪ねてみたいと思っていたところでしたが、果たせないままになってしまいました。
              その最終レースと、名古屋の交流重賞を予想します。

              「さよなら・感謝・荒尾競馬」予想
              (荒尾ダート・1,400m)
              ◎12 サマービーチ/半年ぶり、転入初戦の前走を快勝。もう一丁決めて中央復帰へ。
              ○4 ワンダーシモン/距離延長は問題ないはず。ここも逃げの一手。
              ▲9 フェブスター/安定感抜群。さらなる距離延長もOK。
              △7 グリーンフォンテン/大崩れない。スムーズに流れに乗れれば。

              「名古屋グランプリ」予想
              (名古屋ダート・2,500m)
              ◎10 エーシンモアオバー/大外引いたが、単騎逃げ臨めるメンバー構成。逃げきりに期待。
              ○7 ボレアス/浦和記念で3着に健闘。相手関係楽だし、斤量差生かせば。
              ▲2 ニホンピロアワーズ/重賞級の力は示している。前走不利のダメージなければ…
              △8 マイネルアワグラス/一昨年3着の実力者。砂に戻って前進期待。
              ×6 ミサキティンバー/ダービーGPで3着と健闘。地元の若きエースが意地見せる。


              | 1/3PAGES | >>