calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

天皇賞・春予想 byびぜんや

0
    メジロ牧場の解散、というニュースが駆けめぐりました。

    私の場合、バブル期に競馬に興味を持ち始めながら、93年限りで一度競馬を離れ、03年暮れに復帰したという馬券歴を持っていますので、メジロ、あるいはエア、ヒシ、サクラ、タイキ、ナリタ、エリモそしてオグリなどといった冠名にはノスタルジアといいますか、旧知の友を見かけたような懐かしさを感じて、応援したくなってしまいます。

    冠名もまた、時代を移す鏡なのですよねぇ。
    バブル全盛期は一種の「ブランド」だった馬主の撤退には、時代を感じずにはいられません。

    しかし、「メジロ」の撤退は残念ですが、傷が深くならない内に潔く競馬界を引退できるというのは、美しい散り際とも言えるでしょう。
    「フサ○チ」「ダ○タク」などの例もありますから……

    ◎はトゥザグローリー


    天皇賞・春 先取り展望

    0
      皐月賞 実際の買い目
      【月見亭】複勝 11,12,14 ワイドボックス 11,12,14 三連複軸2頭流し 11,12−1,2,4,5,6,7,9,13,14,15,16,17,18
      【びぜんや】単勝 13,14 複勝 13,14 枠連流し 7−1,2,3,6,7 三連複軸2頭流し 13,14−1,4,5,11,12,15

      月見亭「府中のターフに輝いた黄金の切れ味!」
      びぜんや「混戦と言われた3歳牡馬戦線。しかし東京・皐月賞の結末は……」
      月見亭「私の◎オルフェーヴルが3馬身差をつけて圧勝。後方待機から馬群を縫うように進出すると、最後は一瞬の切れ味で抜け出し、ライヴァルを置き去りにした!」
      びぜんや「34.2秒の上がりはもちろんメンバー中最速。開幕週の馬場で、その末脚がフルに発揮された。もとより、左回り以外に不安要素らしい不安要素がなかった馬。4番人気というのはおいしかったかな」
      月見亭「ただ、次回は同じ東京ということもあり人気しそうね。距離延長も問題ないし」
      びぜんや「決定的な着差がついたからねぇ。折り合いに懸念が残るから極端な枠は嫌だが、それさえなければ好勝負可能だろう」
      月見亭「兄・ドリームジャーニーを超える日も近そう。三冠も見えてきた感じがするわね」
      びぜんや「2着は1番人気のサダムパテック」
      月見亭「スタートで後手を踏んだのが痛かったわね。勝ち馬を追いかけ、後続を突き放して地力は示したけど……」
      びぜんや「最後は切れ味の差で負けた感じだね。もっとパンパンの良馬場だったら……、スタートを決めていれば……。タラレバの出てくる負け方ではあった」
      月見亭「3着は8番人気の伏兵・ダノンバラード」
      びぜんや「出世レースの勝ち馬が、共同通信杯9着から変わり身を見せた。坂下では勝ち馬と同じような位置にいたけど、あっさり切れ負け。それでも懸命にオルフェーヴルを追いかけて早めに動いた分、後続の追撃を振り切ることが出来たね」
      月見亭「キミの◎フェイトフルウォーは見せ場もなく12着に大敗」
      びぜんや「外枠と休み明けに敗因を求めることは出来るけど、勝ち馬と同じような位置から競馬をしてただけに、直線で外に持ち出しちゃったのはもったいなかったね。ダノンバラードと同じような競馬が出来ていれば……と思わないでもないな」
      月見亭「というわけで今日の結果。私は(◎−−)で単勝的中。馬券は複勝が当たったのみでした。うーん、単勝も勝っておけばなぁ」
      びぜんや「僕は(×−−)でハズレ。今日は『JRAダイレクト』を使ってみたんだけど、見事に借金が残ってしまった」
      月見亭「『JRAダイレクト』と同時に、『WIN5』が始まったけど、こちらもあっさり敗退」
      びぜんや「まぁ、難しいよね。僕は1レース目の橘Sをツルマルレオンで当てたけど、2レース目のメトロポリタンSはコロンバスサークルが見せ場を作るも4着まで。ここで終わってしまった」
      月見亭「私なんか1レース目で終わってしまったよ」
      びぜんや「今週は5レースとも人気サイドの馬が勝ちながら、80万超の払い戻しというのは確かに魅力だね。まぁ、少額で遊んで夢を見る分には、面白そうな馬券だ」
      月見亭「購入のメインに据える気にはなれないけどね……」


      皐月賞予想 by月見亭

      0
        仕事がありません…orz
        先週水曜日から休んでいます。
        今週もとりあえず月・火は休んで欲しいと言われてます。
        新しいパート先探さないとダメかなぁ。

        私のオルフェーヴルです。

        残りはこんな感じです。

        ○ ベルシャザール
        ▲ フェイトフルウォー
        △ プレイ
        × ナカヤマナイト
        × デボネア


        WIN5はこちら!
        ★京都10★ アルティシムス
        ★東京10★ ネコパンチ
        ★新潟11★ モルガナイト
        ★京都11★ サクラロミオ
        ★東京11★ オルフェーブル

        皐月賞予想 byびぜんや

        0
          今週からいよいよ!
          五重勝単勝式馬券「WIN5」がスタートしますね〜。

          というわけで、「週刊萌馬」でも、この新馬券に挑戦。
          「WIN5で家建てよう!」というタイトルで、久々におまけバトルをやろうと思います。

          レギュレーションはシンプルに、「WIN5」を各自が1点購入。
          どちらが先に的中するか競おう、というものです。

          ま、当たらないでしょうけどね〜。
          当たらないと思ってるから、最低の1点購入なわけですし。

          企画は宝塚記念の週まで継続する予定です。
          さて、馬券で御殿を建てることは出来るのか。
          ……ま、無理でしょうけどね〜(苦笑)

          ◎はフェイトフルウォー


          皐月賞 先取り展望

          0
            マイラーズC 実際の買い目
            【月見亭】三連複フォーメーション 6−7,18−2,5,7,8,9,11,12,17,18
            【びぜんや】単勝 8 複勝 8 馬連流し 8−2,5,6,11,13,18

            月見亭「これが俺の生き方! またもや決めた痛快なポールトゥウイン!」
            びぜんや「マイラーズCを制したのはシルポート。大外から強引にハナを奪うと、後続を突き放しセーフティリードを保って逃げ切った」
            月見亭「逃げればしぶといのは分かってたけど、6番人気。こういうときの逃げ馬って、やっぱり怖いよね」
            びぜんや「マイル戦では昨年暮れから4戦3勝。G?に向かっても人気しないだろうが、ひょっとしたらひょっとしそうな匂いはしてきたぞ」
            月見亭「2着には14番人気のクレバートウショウが入って、馬連は7万馬券、三連単は123万馬券の大波乱に」
            びぜんや「2番手追走からの粘り込み。展開に恵まれたのは確かだろうが、このメンツ相手に大立ち回りを演じて見せたのは立派だ。次走で真価を問われることになるね」
            月見亭「3着にはダノンヨーヨーが突っ込んで1番人気の面目を辛うじて保った」
            びぜんや「逃げた馬が10.9秒−11.5秒−11.9秒のラップでまとめてるんだから、後ろから行った馬に用はない。それでもそれなりにいい位置につけて脚を使えたことは、G?に向けては収穫と言えるだろう」
            月見亭「私の◎ショウリュウムーンは見せ場なく14着」
            びぜんや「四角で後方4番手。この展開では、この時点でジ・エンドだった。が、ヴィクトリアマイルで勝ち負けを意識するなら、もう少し上の着順でフィニッシュしてほしかったところだね」
            月見亭「キミの◎ガルボは直線に向いてじりじりと後退。12着に敗れた」
            びぜんや「2着馬と同じような位置取りだったが、勝ち馬がゴーサインを出したところでついていけなかった。早い上がりを使える馬じゃないから、こういう展開は向かなかったね」
            月見亭「ということで今日の結果。私は(−▲−)でハズレでした。三連複フォーメーションの軸にクレバートウショウを入れたのはナイスだったけど、肝心のショウリュウムーンが来なくちゃねぇ……」
            びぜんや「僕は(−−○)で完敗。なにも言うことはない惨敗で阪神開催を終えました」


            マイラーズC予想 by月見亭

            0
              いつの間にかラヴログの入り方が変わっていて、入れなくて焦りました。

              私のショウリュウムーンです。

              残りはこんな感じです。

              ○ アパパネ
              ▲ クレバートウショウ
              △ スマイルジャック
              × ライブコンサート
              × リーチザクラウン

              | 1/3PAGES | >>