calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

桐花賞予想 byびぜんや

0
    この1年、「週刊萌馬」をご愛顧いただき、ありがとうございました。
    今年も1年のしめくくりは岩手のグランプリ、「桐花賞」の予想です。
    皆様、よいお年を!

    ◎9 ロックハンドスター/ダービーGPで他地区の強豪を撃破した岩手の星。ここを勝って岩手のエースに。
    ○12 コアレスレーサー/大外枠は気になるが、一連の充実度に注目。
    ▲5 メイホウホップ/北上川大賞典の覇者。脚質は自在、距離延長で巻き返す。
    △11 サクラマジェスティ/3走前に◎を撃破。大一番で再び大物食いを見せる。
    ×1 リュウノキングダム/南関で戦った経験は伊達じゃない。栗駒賞を制した昇り竜。

    中山金杯 先取り展望

    0
      有馬記念 実際の買い目
      【月見亭】複勝 3,8,12 ワイドボックス 3,8,12 三連複軸2頭流し 3,8−総流し
      【びぜんや】単勝 11 複勝 11 馬連流し 11−2,5,7,12,13,14,15


      月見亭「女傑の猛追を退け、再び立った勝利の頂き!」
      びぜんや「1年の締めくくり、有馬記念を制したのは皐月賞馬・ヴィクトワールピサ。向正面で先頭を奪う積極的なレースで、グランプリを制した」
      月見亭「これで中山は3戦3勝。マツリダゴッホばりの早め先頭策を成功させたことから見ても、中山との相性はやっぱりいいみたいね」
      びぜんや「ジャパンCでは、最後に力尽きる形でローズキングダムに差され3着。距離延長はどうかと思ったんだけど、コース相性でこなしてみせた」
      月見亭「来年は古馬の主役に。再度の海外遠征も期待したいわね」
      びぜんや「天皇賞・春、ってタイプじゃないからなぁ。ドバイ、香港、そして宝塚を目指すことになるか。ローズキングダムとのライヴァル決戦も楽しみだ」
      月見亭「2着はブエナビスタ。直線で猛然と追い上げるも、僅かに届かず」
      びぜんや「位置取りがすべてだよなぁ。前半1000mが1分2秒というペースで、完全に前残りのレース。それでも、差し切ったかに見えたが、ハナ差届かなかった」
      月見亭「先行すれば他馬に目標にされ、追い込めば届かず……堅実なんだけど、ちょっと惜しいレースが多いよね、この馬」
      びぜんや「勝ち馬のように、早めにポジションを押し上げるような器用さがあればよかったのかもしれないが……。まぁ、これがブエナビスタのキャラクターなんだろうね」
      月見亭「3着はキミの◎、ブービー人気のトゥザグローリーが粘った」
      びぜんや「人気はなかったけど、結構それなりに期待してたんだよなぁ。直線抜け出すかのシーンがあって思わず腰を浮かせたけど、結局はヴィクトワールピサには届かず、ブエナビスタには差され3着」
      月見亭「前残りの流れも幸いしたわね。それでもペルーサを競り落としての3着は大健闘」
      びぜんや「キミの◎メイショウベルーガは見せ場なく9着。牡馬や海外の強豪相手に3戦したあとの遠征。さすがにお釣りは残っていなかったか」
      月見亭「流れも向かなかったしね。それにしても今回も外国人ジョッキーが大活躍。デムーロ、スミヨン、ウィリアムズでワンツースリーだもんねぇ」
      びぜんや「外国人騎手は肉弾戦も辞さないタフなレースをするし、今日のデムーロのように戦法も積極的で自在。しかも追えるしね。日本人騎手はこの秋の結果を糧に、外国人騎手と五分に渡り合えるよう、研鑚してほしいものだ」
      月見亭「このままやられっぱなしじゃ悔しいもんね」
      びぜんや「というわけで今日の結果。僕は(−○◎)でハズレ、しかし馬券はトゥザグローリーの複勝がスマッシュヒットになって、大幅なプラスになったぞ。まぁ欲を言えば、◎○から三連複で総流ししときゃ万馬券だったなぁ、となるけどね」
      月見亭「私は(−×−)でハズレ、馬券も豪快に炎上。結局今年は万馬券ゼロで終わっちゃった」
      びぜんや「僕も重賞万馬券は6年ぶりにゼロ。来年は大きいところを当てたいなぁ」
      月見亭「2011年のスタートは金杯から。中山金杯の登録馬をチェックしよう」


      有馬記念予想 by月見亭

      0
        今年ももう終わりですね。
        まだ万馬券一度も取れてないんですが…orz

        私のメイショウベルーガです。

        残りはこんな感じです。

        ○ フォゲッタブル
        ▲ ドリームジャーニー
        △ ネヴァブション
        × ペルーサ
        × ブエナビスタ

        有馬記念予想 byびぜんや

        0
          今日のグリーンチャンネル「競馬コンシェルジュ」では、「今年の競馬を漢字一文字で表すとしたら?」というお題でトークが繰り広げられていましたが。

          私の2010年を漢字一文字で表すとしたら「抜」ですね。

          卓抜したレコードをマークしたダノンシャンティ、脅威の瞬発力で馬群を抜け出したスノーフェアリー、抜群の末脚で金星を射止め、そのまま凱旋門賞2着まで駆け上がったナカヤマフェスタ……。
          私自身は東京遠征で、放馬しながらレースで勝ってしまったフェイトフルウォーのパフォーマンスに度肝を抜かれましたし、JCダートでは本命に抜擢したグロリアスノアの好走で好配をゲット。

          そして。
          ……例年になく、ヒモ抜けに泣かされた1年でした。

          今年のグランプリは今年を象徴する1頭ということで、3走前、そして前走と、馬券の軸にしながらヒモ抜けに泣かされた馬の単複で勝負しようと思います。

          ◎はあっと驚くトゥザグローリー


          有馬記念 先取り展望

          0
            朝日杯フューチュリティS 実際の買い目
            【月見亭】三連複軸2頭流し 4,13−2,5,8,10,11
            【びぜんや】単勝 2,8 三連複フォーメーション 2,8,10−2,8,10−2,3,8,9,10,15

            月見亭「中山に翻った青と白のチェッカーフラッグ!」
            びぜんや「朝日杯FSを勝ち2歳王者に輝いたのはグランプリボス。直線の坂で外から一気に差し切り、若駒の頂点に立った!」
            月見亭「前々走でマイル戦を大敗したせいか、京王杯2歳Sを勝ったわりに人気の盲点になってたけど……。豪腕・デムーロに導かれ、マイルを克服したわね」
            びぜんや「バクシンオー産駒が距離延長じゃ買いにくいわな……。スーパーホーネット、グロリアスノアなどでG?2着を重ねてきた矢作厩舎はこれがうれしいG?初制覇となった」
            月見亭「まぁ、道中ちょっとトラブルもあったようだけど……。とりあえず2歳王者の看板を手に、堂々クラシック戦線に殴り込み。今後が楽しみね」
            びぜんや「まぁ、ダービーという雰囲気はないが、皐月賞、NHKマイルCでどこまでやれるかだね。審議対象となり、ケチのつく勝ち方だっただけに、どこに向かうにせよ次はクリアな勝ち方をして力を証明して欲しい」
            月見亭「2着は同じく京王杯2歳S組のリアルインパクト。ベリー騎手の風車ムチに叱咤され、父譲りの末脚で内から鋭く突っ込んだ!」
            びぜんや「結局、京王杯組が強かったってことか。東スポ杯組の方が上と見ていたんだが……」
            月見亭「3着はキミの◎リベルタス」
            びぜんや「好発から先団で流れに乗り、見せ場も作ったが、最後は決め手の差に泣いた。それでも前崩れの流れの中、僅差の3着に粘ったのは立派。来年に繋がる3着だったね」
            月見亭「私の◎エーシンブランは先行策からずるずると後退し、14着。JFに続きFSも芦毛が……なんて、美味いハナシにはならなかったわね」
            びぜんや「というわけで今週の結果。僕は(−−◎)でハズレ、馬券もハズレでした」
            月見亭「私は(×−×)でハズレ。相手の5頭がきっちり掲示板を埋めてるんだけど、肝心の軸馬が14着と16着じゃねぇ……」
            びぜんや「さて、来週はいよいよ1年の締めくくり。グランプリ、有馬記念だ」


            朝日杯FS予想 by月見亭

            0
              こたつでうたた寝するのが癖になってます。
              風邪ひかないように気を付けないと!

              私のエーシンブランです。

              残りはこんな感じです。

              ○ ブラウンワイルド
              ▲ サダムパテック
              △ リフトザウィングス
              × リベルタス
              × グランプリボス

              | 1/3PAGES | >>