calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

JCダート 先取り展望

0
    ジャパンカップ 実際の買い目
    【月見亭】複勝 4,13 三連複軸2頭流し 4,13−総流し
    【びぜんや】三連複フォーメーション 16−6,13,14−6,7,8,10,11,13,14

    月見亭「惜敗続きの一族に、転がり込んできたビッグタイトル!」
    びぜんや「第30回ジャパンカップを制したのは、ローズキングダム。しかし、1位入線のブエナビスタが降着となっての、スッキリとしない形での戴冠となってしまったのは残念」
    月見亭「残り1ハロンの地点で、外からブエナビスタに押し込まれ、内からはエイシンフラッシュに張ってこられ、前にはヨレたヴィクトワールピサが……。絶体絶命の場面から盛り返し、2番手に入線したのはやっぱり立派。あれがなかったら首位争いはもっと際どかったはずだからね」
    びぜんや「最後の瞬発力は確かに目を引いた。世代最強の能力の持ち主が誰か、これでとりあえずの結論は出たと言っていいんじゃないかな。古馬になってからも楽しみだ」
    月見亭「2着は1位入線も、降着となったキミの◎ブエナビスタ。最後の伸びは明らかに他馬との力の差を示していたし、ブエナビスタ自身、スタート直後に躓く不利があり、後方追走となりながら、最後は悠々トップゴール。それだけに降着が惜しまれるわね……」
    びぜんや「ブエナビスタ自身、秋華賞以来2度目の降着か。タイトでリスキーな競馬をしなくても勝てる力の持ち主なんだから、もう少しスムーズにレースが出来ていれば……と思うよね」
    月見亭「これで秋三冠の野望も不完全燃焼のまま終わってしまったわね」
    びぜんや「タイトな競馬に慣れた外国人ジョッキーが12人いた、というのも混乱の伏線だったかな」
    月見亭「3着は凱旋門賞帰りのヴィクトワールピサ」
    びぜんや「皐月賞馬、ダービー3着の実績がありながら、日本の3歳勢4騎では一番人気薄で、8番人気。しかし先行策からよく粘った。個人的には、この馬が逃げるのかと思っていたんだけど、シンゲンがハナに行ってくれてレース運びは楽になったね」
    月見亭「最後はローズキングダムに差されたけど、若武者・ギュイヨンがよく保たせた、という感じもするわね。ジャガーメイル以下の追撃を封じたのは立派」
    びぜんや「新馬戦から続く、ローズキングダムとのライヴァルストーリーが今後どうなっていくのか。来年の楽しみだね」
    月見亭「私の◎メイショウベルーガは、最後によく追い上げたものの6着止まり。勝ち馬と0.2秒差、ブエナビスタと0.5秒差は立派だけど……。体重が大幅に減っていたし、やっぱり中1週はキツかったのかな」
    びぜんや「というわけで今週の結果。僕は(×◎−)でハズレ。馬券の方は、三連複フォーメーションの2列目の軸にローズキングダムを加えたところまではよかったけど、ヴィクトワールピサを抑えてなくてハズレ。悩んだんだよなぁ〜。痛恨のヒモ抜けだ」
    月見亭「私は(△▲−)で馬連的中も、馬券はハズレ。シンゲンが先頭切って直線に飛び込んだときは夢見たけどなぁ。おとなしくサンデーR丼狙っときゃよかったか」
    びぜんや「さて、これで東京開催終了。あとは泣いても笑っても、最後の1開催を残すのみ! 来週は阪神開幕週、ジャパンカップダートだ!」


    ジャパンC予想 by月見亭

    0
      競馬新聞の占いに結構良いことが書いてありました。
      どうか、それが当たりますように!

      私のメイショウベルーガです。

      残りはこんな感じです。

      ○ シンゲン
      ▲ ブエナビスタ
      △ ローズキングダム
      × ヴォワライシ
      × オウケンブルースリ

      ジャパンC予想 byびぜんや

      0
        独身損代は結構な続字中毒者だったんですが、ここ数年はマンガ読んだり、競馬新聞読んだりばっかりで、他説からは離れ気味になっていました。
        そこで年頭に「今年は月2冊以上他説を読む」という目標を立て、ライトノベルで水増ししたりしながらも、なんとか11月までクリアして来ました。

        さて、今年ラストの12月、何を読もうかと思って考えついたのが、今年2月に亡くなった競馬ミステリの巨匠・ディック=フランシス氏の著書。
        学生損代から興味はあったんですが、読む機会がなかったんですよね〜。

        というわけで、「優駿」誌の追悼特集を読み、書店に向かったんですが……
        ……フランシス氏の著書は置いてませんでした。
        (というか海外ミステリ自体がすっかり下火なのね……)

        年末に東京行ったときに探して、年明けに読むことになりそうです。


        ◎はブエナビスタ


        ジャパンC 先取り展望

        0
          マイルCS 実際の買い目
          【月見亭】三連複軸2頭流し 4,11−総流し
          【びぜんや】単勝 6,9 複勝 6,9 馬連ボックス 2,4,6,8,9,16

          月見亭「決めた! 鮮やかなミラクルシュート!」
          びぜんや「マイルCSを制したのはなんと13番人気の伏兵、エーシンフォワード。中位追走から内埒沿いに鋭く伸び、人気各馬の猛追をしのいだ」
          月見亭「1分31秒8のレコードのおまけつき。スワンS8着からよく盛り返したわね」
          びぜんや「思い起こせば阪急杯を勝ち、高松宮記念でも3着に入っていた実力者。前走でも1番人気だったのが、これだけ人気を下げていた。まさに、人気の盲点だったなぁ」
          月見亭「マイル戦線に待望の新星誕生、という感じね。来年の高松宮記念でも期待できそう」
          びぜんや「思い起こせば、高松宮記念ではこの馬に◎を打ってたんだよなぁ。今回も要注意とは思っていたんだが、結局無印にしてしまった。こういうのは悔しいよなぁ」
          月見亭「2着争いを制したのはキミの◎ダノンヨーヨー」
          びぜんや「後方から追走で、最後は33.6秒の豪脚を使って突っ込んできたが、クビ差に迫るのが限界だった。まぁ、力は示したし、まだ4歳。初G?としては上々の中身だったんじゃないかな」
          月見亭「3着には重賞初挑戦のゴールスキーが突っ込んだ。2着、3着そして4着のサプレザと、連勝中の馬が上位に食い込んだわね」
          びぜんや「6番人気は過剰人気と思って軽視していたが、なんのなんの。エーシンフォワードと同じような位置からレースを進めながら、外を回る形になって3着にとどまったのは惜しまれるが、こちらはまだ3歳。末恐ろしい若駒が台頭してきた」
          月見亭「私の◎ワイルドラズベリーは流れ込んで8着。さすがに古馬G?は楽じゃなかった」
          びぜんや「決め手不足、という感じかな。しかし、3歳牝馬でレコードと0.5秒差なら悪くはない。じっくり力をつけて再挑戦してほしいね」
          月見亭「というわけで今週の結果。私は(−×−)でハズレ。馬券も全滅」
          びぜんや「僕は(−◎−)で馬券もハズレ。エーシンフォワードまでは手が回らなかったよなぁ」


          マイルCS予想 by月見亭

          0
            今回は時間があまり無いので前フリ無しで。

            私のワイルドラズベリーです。

            残りはこんな感じです。

            ○ オウケンサクラ
            ▲ トゥザグローリー
            △ サプレザ
            × テイエムオーロラ
            × ダノンヨーヨー


            マイルCS&ダービーGP予想 byびぜんや

            0
              今年は馬券が当たらないなぁ……
              万馬券なんか、夏の新潟で取った1本きりやし……
              なんでやろ……

              ……と思っていたら。
              私、前厄でした。
              なるほど、馬券が当たらないわけです。

              ヨメさんも体調を崩しがちですし、来年の本厄を前に、地元では厄除けで有名な牛伏寺に行こうかと思ったんですが。

              ……祈祷料、万馬券でも当てないと捻出できません。


              ◎はダノンヨーヨー

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>