calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

小倉記念予想 byびぜんや

0
    今回はお知らせをひとつ。

    私が「KAMINARI JOCKEY SERIES」でお世話になっているかみなりさんの競馬写真展が、8月6日〜8日の期間、荒尾市の荒尾総合文化センターで開催されます。
    詳細はこちら↓
    bunner20102.jpg


    「炭鉱の街」のムードを未だに色濃く残す荒尾の、ノスタルジックな競馬風景を、さまざまな技法で切り取った写真は、現地のスタンドや、テレビ中継から見た競馬風景とはまた違う印象を与えてくれます。

    写真展開催後、お盆期間中には荒尾競馬場でも写真が展示されるとのことですので、お近くの方はぜひお出掛けください。

    ……って、肝心の私はどうなのかって?

    ……う〜ん、松本から九州って、遠いんですよねぇ……
    一応、福岡までは飛行機が飛んでいるので、時間的な問題はクリアできるのですが、費用的にしんどい。
    ……というわけで、この春あたりから、10万馬券狙いで三連単をいろいろ買っていたんですが……

    すべて玉砕しました。

    それに使った掛け金、全部貯金してたら、荒尾行けてたかもしれないですねぇ……(←遠い目)

    小倉記念の◎はバトルバニヤン


    小倉記念 先取り展望

    0
      函館記念 実際の買い目
      【月見亭】 三連複軸2頭流し 8,9−5,6,10,12,16
      【びぜんや】単勝 13 複勝 13 枠連流し 3−2,3,5,7,8

      月見亭「100万ドルの夜景より眩しい、一等星の輝き!」
      びぜんや「函館記念は僕の◎マイネルスターリーが、直線入口で先頭に立ち、そのまま突き放す強い競馬。後続に3馬身半差をつけて圧勝した」
      月見亭「休み明け、10キロ増も問題なし。余裕綽々で重賞初制覇を達成したわね」
      びぜんや「次の札幌も得意の舞台。馬体重を見ても、今回がメイチというわけでもなさそうだ。相手は強くなるが、札幌記念でも有力馬の一角に名を連ねるだろうね」
      月見亭「2着は1番人気のジャミール」
      びぜんや「小回りの2000mは忙しいと見て切ったけど、最後はよく伸びて賞金加算に成功した。この馬なりに強い競馬をしたといえるだろうね」
      月見亭「3着は私の◎ドリームサンデー」
      びぜんや「大逃げしたテイエムプリキュアを深追いせず、単騎先頭のカタチになったのがよかった。しかし勝ち馬が強かったにせよ、2着は死守してほしかった気もするな」
      月見亭「ハンデ戦の割には平穏な結果になったわね」
      びぜんや「4着以下は大混戦だったんだけどね(笑)。ハンデ差も小さかったし、函館らしからぬスピード馬場で、時計がかかる馬場でこそ、という馬がみんなアウトになってしまった。ま、こういうこともあるさ」
      月見亭「というわけで今週の結果。私は(△×◎)でハズレ。ドリームサンデーは来たんだけど、三連複のもう一方の軸・ナムラマースが大差の15着ではお話にならず、馬券もアウト。ナムラはちょっと無茶だったか……」
      びぜんや「僕は(◎−−)で単勝的中も、馬券はヒモ抜け。ジャミールをバッサリ切ったのは、思い切りがよすぎたな……」


      函館記念予想 by月見亭

      0
        3年間遊んで暮らしてましたが、月曜から働くこととなりました。
        とりあえず、一週間頑張ってきます!
        (様子見ってことらしいです)

        私のドリームサンデーです。

        残りはこんな感じです。

        ○ ナムラマース
        ▲ サクラオリオン
        △ マイネルスターリー
        × シャドウゲイト
        × ジャミール

        函館記念予想 byびぜんや

        0
          競馬専門紙レビューの第3弾。今週は「日刊競馬」と「ダービーニュース」です。

          ■日刊競馬
          カラー刷りになった1面・最終面が目立ちます。
          netkeiba.comでもおなじみ、柏木集保さんが編集長をやっていることでもおなじみですね。
          馬柱、コメント欄、調教欄などは特徴が見られず、コンサバなつくり。
          その一方、コラムを充実させたり、欄外に馬場情報やリーディング情報などのデータを充実させ、ユーザーのさまざまなニーズに応えようという姿勢が見えます。
          シルシは1〜3番人気くらいまではおよそ人気どおりにシルシが集まっているんですが、そこから先はバラけてシルシが打たれる傾向があるように思われます。
          個人的には、情報不足で使いにくく感じてしまいます。

          ■ダービーニュース
          こちらは緑地のロゴが目を引きますね。
          こちらも紙面のつくりはシンプルでコンサバな感じ……というか、ちょっと見た感じでは薄味で、物足りなく感じられます。
          シルシは中〜下位人気の馬にシルシが集中していることもあって、全体的にヒモ荒れを狙っているようなムードが感じられます。
          展開、ペース、厩舎情報、調教状態の上位各5頭を一覧にしているのは見やすい感じ。
          馬場差や、電話投票コードが欄外に書かれているのは、使う人にとっては便利かもしれません。
          馬柱のいちばん下には各馬の短評がついているんですが、地方の交流競走に出走歴がある馬は、短評ではなく交流競走での戦績が書かれているのは解せない点。
          ダートの下級条件ならともかく、芝の重賞で交流戦の戦績を書かれても扱いにくいんですが……

          函館記念の◎はマイネルスターリー


          マーキュリーC予想 byびぜんや

          0
            岩手の交流重賞第1弾。
            なかなか好メンバーが揃いましたね〜。

            ◎4 ロールオブザダイス/リフレッシュなった東京大賞典3着の実力馬。2頭出しは人気薄を狙え。
            ○1 マコトスパルビエロ/昨年の覇者。内枠からスムーズに先行できれば。
            ▲3 カネヒキリ/交流G?初登場の格上馬。59キロは気になるが……
            △9 マチカネニホンバレ/0.5キロとはいえ斤量減はプラス。初の地方馬場でどんな走りを見せるか。
            ×7 ゴールドマイン/迎え撃つ岩手のエース。斤量の恩恵味方に食い込み狙う。

            ◎からの三連複流し、6点で。

            函館記念 先取り展望

            0
              アイビスサマーダッシュ 実際の買い目
              【月見亭】 三連複軸2頭流し 7,18−4,8,9,11,14
              【びぜんや】単勝 5 複勝 5 馬連流し 16−4,5,7,11,14,16

              月見亭「好発一気! 梅雨明けの大直線を貫いた愛の閃光!」
              びぜんや「第10回アイビスサマーダッシュは、8番人気の伏兵・ケイティラブが好スタートを決め、そのまま逃げきった」
              月見亭「直線競馬で3勝をマークしている直線巧者。コース適性がものを言っての勝利ね」
              びぜんや「今年も牝馬が勝利。この10年で牡馬が勝ったのって、カルストンライトオだけなのか……」
              月見亭「2着にはジェイケイセラヴィ」
              びぜんや「叩き2走目できっちり変わり身を見せたね。外埒沿いの好ポジションを伸びたが、勝ち馬を捉えきれなかったのは斤量の差か」
              月見亭「3着はまたも柴田善臣騎手。16番人気、内枠のマルブツイースターが突っ込んだ」
              びぜんや「かつての小倉2歳Sの覇者だが、2年以上掲示板にさえ載れていなかった馬。ジョッキーの勢い以外に、この着順に突っ込んできた理由を説明できないね」
              月見亭「直線専門の勝ち馬に対し、次走が叩き3走目になる2着馬、コース実績がある3着馬は北九州記念で期待できそうね」
              びぜんや「僕の◎アポロドルチェはきわどく3着に迫るも、及ばず4着。出がひと息、伸びもじわじわとでしかなく、これは休み明けの影響があったかな」
              月見亭「私の◎アスドゥクールは7着に敗退。最後は3着と僅差に迫っていただけに、スタートでヨレたのが痛かったわね」
              びぜんや「というわけで今週の結果。僕は(−−−)で全滅。やっぱり難しいな、直線競馬は」
              月見亭「私は(×−−)でハズレ。牝馬狙いはよかったんだけど……」
              びぜんや「さて、来週はサマー2000シリーズ第2戦、函館記念だ」

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>