calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

安田記念 先取り展望

0
    日本ダービー 実際の買い目
    【月見亭】複勝 10 三連複軸2頭流し 3,8−1,2,6,7,9,10,12,13,14,17
    【びぜんや】単勝 3,17 複勝 17 馬連ボックス 3,7,9 馬連流し 7−3,9,12,13,14,17

    月見亭「馬群を鋭く割って煌めいた閃光の末脚!」
    びぜんや「史上空前のメンバーが集ったダービーは、なんとなんと7番人気の伏兵、エイシンフラッシュが優勝!」
    月見亭「横一線の争いから先に抜け出したローズキングダムを目標に末脚一閃。並ぶ間もなくかわし、クビ差をつけてトップでゴールに飛び込んだ」
    びぜんや「上がり3ハロンはなんと32.7秒という究極の数字をマーク。ウオッカの33.0秒をしのぐ、ダービー史上最速上がりだ。……というか東京2400mで上がり32秒台なんて、記憶にないぞ」
    月見亭「ぶっつけで臨んだ皐月賞で僅差の3着。そこからの上積みは想像以上に大きかったみたいね」
    びぜんや「戦歴から、中山2000mの専用機なんじゃないかと思って消したんだが……。究極の上がり勝負となり、中山で鍛えた瞬発力が生きたのか……」
    月見亭「戦前はヴィクトワールピサとペルーサの2強、あるいはヒルノダムール、ルーラーシップを加えた4強とか言われていたけど、思わぬ伏兵が勝ったわね……」
    びぜんや「ウチパクも空気が読めてないというか……(苦笑)。有馬ならこういう結末でもアリと思うけど、ダービーでこういう波乱になるとはね……」
    月見亭「2着は私の◎ローズキングダム。先に抜け出して見せ場を作ったけど、クビ差及ばなかったのは残念。でも、前走の敗戦で評価を落としていたのを、見返したのは立派ね」
    びぜんや「馬体の成長がイマイチと言われていたけど、こじんまりとまとまってるのがこの血統の特徴だし、G?で勝てないまでも善戦するのが薔薇一族。見限るべきではなかったね」
    月見亭「3着はキミの◎ヴィクトワールピサ」
    びぜんや「結果的には、序盤で前を追いかけすぎたか。辛くも3着を守ったが、いつものような切れ味がなかったところを見ると、この距離は現時点では微妙に長かったのかもしれない」
    月見亭「ペルーサは6着に敗退。これはスタートで立ち遅れたのが大きかったわね」
    びぜんや「だね。しかし、皐月賞組が上位を独占して、トライアルから駒を進めた馬が5、6、7着と揃った。やはり若駒には、大舞台の経験の有無がアドヴァンテージになるという、いい見本だね」
    月見亭「これから夏を挟んで、菊花賞に向かうことになるけれど……」
    びぜんや「エイシンフラッシュは持ち込み馬だけに、長距離適性が分からないなぁ。ローズ、ピサともに距離が伸びてよくなりそうなタイプじゃないし……」
    月見亭「今年も菊花賞は新星台頭の舞台になるのかな」
    びぜんや「そんな感じだね。ダービー組では晩成血統のルーラーシップ、京都2戦2勝のヒルノダムールあたりが面白そう。ペルーサの巻き返しにも期待したいね」
    月見亭「さて、今日の結果。私は(−◎▲)でハズレでした。馬券は三連複2頭軸のもう片方、ルーラーシップが5着でアウト。3着まではクビ+アタマ差だっただけに悔しい……」
    びぜんや「僕は(−−◎)でハズレ。軸馬3着はともかく、有力どころからバッサリ切ったところの2頭が来るんだもんなぁ。完敗です」
    月見亭「さて、来週は春のマイル王決定戦。府中の杜に快速馬が集う安田記念」


    日本ダービー予想 by月見亭

    0
      昨日はあやめとバラを見に行ってきました。
      日焼け止めを塗って行ったのに、見事に首筋が焼けて痛いです。

      私のローズキングダムです。

      残りはこんな感じです。

      ○ ルーラーシップ
      ▲ ヴィクトワールピサ
      △ ペルーサ
      × ヒルノダムール
      × リルダヴァル

      日本ダービー予想 byびぜんや

      0
        先日、人間ドックを受けてきました。

        肺活量が多いですね、と言われました。
        ……いつも競馬のたびに叫んだり、大きなため息ついたりしてますからね。

        視力はあいかわらず、右1.0、左1.2でした。
        ……競馬新聞の細かい字読んで鍛えてますからね。

        中性脂肪値が高いです。食べすぎによく見られる兆候ですね、と言われました。
        ……毎週土曜日曜と、競馬に負けてヤケ食いしてますからね(汗)


        さて、日本ダービーが終わると、地方競馬のダービーウィークが開幕!
        ということで、おまけ予想では、いつもの岩手競馬メインに加え、佐賀メインの九州ダービー栄城賞と、明日の盛岡メイン・岩手ダービー ダイヤモンドCを予想しています。


        日本ダービーの◎はヴィクトワールピサ


        日本ダービー 先取り展望

        0
          オークス 実際の買い目
          【月見亭】三連複軸2頭流し 6,15−1,3,4,9,13,14,17,18
          【びぜんや】馬連流し 3−4,6,9,13,14,17,18 ワイド流し 3−9,13,14,17,18

          月見亭「雨中のオークスは、誰も見たことのない領域での決着へ!」
          びぜんや「アパパネ、サンテミリオンの両馬が、逃げるアグネスワルツをかわすと、両馬譲らず200mに渡って壮絶な叩き合い」
          月見亭「両者鼻面を合わせてのゴール! その結末は!」
          びぜんや「G?初の同着決着! アパパネ、サンテミリオンの両者で樫の冠を分かち合う結果となった」
          月見亭「手に汗握るマッチレース。勝者をどちらかに決めるのがもったいないようなレースだったから、これでよかったわね」
          びぜんや「雨馬場と外枠が嫌われて、両者とも人気を落としていたような印象だったけど、結局は力が違ったね」
          月見亭「これから秋華賞、エリ女と、この2頭が新たなライヴァル伝説を紡いで行きそうだね」
          びぜんや「アパパネはこれで父・キングカメハメハ同様、マイルのG?とチャンピオンディスタンスのG?を制したことになるが、本質的にはやっぱりマイラーかな、という気がするね。古馬になってからの話をするのは気が早いが、安田記念やマイルCS、そして海外のマイルG?に挑戦してもらいたいものだ」
          月見亭「サンテミリオンは早くからオークスを志向していた馬。父・ゼンノロブロイと同じ道を歩み、中長距離の王道G?で牡馬と戦う姿を見たいわね」
          びぜんや「そして3着は後続を大きく引き離して先行したアグネスワルツが辛くも粘り込んだ。中盤にスタミナを温存できたこと、後続の脚が鈍る稍重の馬場が味方したのも確かだが、4着馬には差をつけており、素質の高さを見せた印象だ」
          月見亭「私の◎オウケンサクラは、勝った2頭と同じような位置からレースを進めたけど、勝負どころで突き放されて掲示板がやっと。馬場の影響もあったのかな」
          びぜんや「僕の◎アプリコットフィズは、馬群を鋭く割って一度は先頭に躍り出るかのシーンもあったが、そこで力尽き6着。馬場の悪い内を通らされたのも辛かったが……なにより、馬体がまた減っていたのは誤算だった」
          月見亭「というわけで、今週の結果。私は((△−)−)でハズレ」
          びぜんや「僕は((○×)−)でハズレでした」


          オークス予想 by月見亭

          0
            右目に「目ばちこ」が出来て大変です。

            私のオウケンサクラです。

            残りはこんな感じです。

            ○ エーシンリターンズ
            ▲ シンメイフジ
            △ アパパネ
            × ショウリュウムーン
            × アプリコットフィズ

            残念なオークス予想 byびぜんや

            0
              学生時代は活字中毒でした。
              時間はあっても財布に余裕がなかったので、すぐ読み終わってしまうマンガより、大学生協で買った文庫本や、借りたノベルスをじっくり読む方が多かったのですね。

              しかし、社会人に入ると、学生時代と同じペースで本を買っても、時間がなくて読みきれず、そのまま引っ越しのときに手放してしまう……というケースが増え、すぐに読みきれるマンガにシフトして来たのでした。

              最近では競馬の予想にも時間を割いているので、いよいよ読書量が激減してきました。
              これではいかん、ということで、今年は月2冊以上の小説を読むことを目標にしてきたんですが……

              1月は「嗤う合戦屋」「俺の妹がこんなに可愛いはずがない・4」を読了。
              2月は「北辰群盗録」「藍坂素敵な症候群」を読了。
              3月は「生徒会の火種」「僕は友達が少ない・3」。
              4月は「火村英生に捧げる犯罪」「生徒会長は妄想系」。
              と、ライトノベルや、果てはジュブナイルポルノまで交えつつ、なんとかここまではクリアーしてきたんですが。
              今月は「不等辺三角形」を半分だけ読んだところで、残り1週となってしまいました。

              オークスが終わったら、がんばって読まないと。

              てなわけで、今週の萌える牝馬限定G?予想はライトノベルネタで。
              オークス予想・「僕は友達が少ない」ヴァージョンです。

              ◎はアプリコットフィズ

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>