calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

天皇賞・春 先取り展望

0
    フローラS 実際の買い目
    【月見亭】三連複軸2頭流し 14,15−3,5,7,8,9,11,13
    【びぜんや】三連複軸1頭流し 15−7,9,11,13,14 ワイド流し 15−3,7,9,11,13,14,16

    月見亭「オークスへ向け、またも関東から新星誕生!」
    びぜんや「オークストライアル・フローラSは僕の◎サンテミリオンが圧倒的人気に応え快勝。好位追走から逃げたアグネスワルツを捉え、堂々の重賞初制覇だ」
    月見亭「大外枠、初コースがどうかと思われたけど、危なげないレース運びだったわね。これはオークスが楽しみ」
    びぜんや「アグネスにオルレアンノオトメが競りかけたときは一度控えて、隊列が落ち着いてから番手を取りに行った。この辺の自在性は光るね」
    月見亭「2着は逃げたアグネスワルツ。休み明けでも、京都マイルでレコードを叩き出したスピードをしっかり発揮したわね」
    びぜんや「開幕週の馬場に助けられた部分はあるだろうが……。今年の3歳牝馬はこれといった逃げ馬不在だけに、この先行力はオークスでも武器になるだろう」
    月見亭「一息入った分、次回は2走目の上積みも期待できるわね」
    びぜんや「3着にキミの◎ブルーミングアレーが入って、オークス切符を確保」
    月見亭「最後はアマファソンの猛追をしのいだけど、上位とは引き離されたわね」
    びぜんや「上位2頭とは決定力の差がある感じ。本番では思い切った競馬をしないと、上位進出は難しいかもね」
    月見亭「というわけで今週の結果。私は(○−◎)でハズレ。だけど馬券はアグネスワルツを抑えていて、三連複が的中したよ。うん、最近調子いいなぁ」
    びぜんや「僕は(◎−○)で単勝的中。馬券は抑えで買ったワイドが当たったけど、焼け石に水。アマファソンにはもう少しがんばってほしかった……」
    月見亭「さて、来週は京都のメインレースを予想するよ。春の6週連続G?の第1弾、天皇賞・春!」


    フローラS予想 by月見亭

    0
      昨日、とあるレースでワイド5頭BOXを買おうかなぁと思ったんです。
      でも、お気に入りの馬がいるわけでもないし、
      1,000円は痛いなぁと思って賭けなかったら、
      予想が見事的中し、払い戻しの合計が3,000円ほどに…orz

      私の◎はブルーミングアレーです。

      残りはこんな感じです。

      ○ サンテミリオン
      ▲ ベストクルーズ
      △ アマファソン
      × フラムドール
      × ディミータ

      フローラS予想 byびぜんや

      0
        今日は福島牝馬Sを的中♪
        昨年まで5度挑戦して、5度とも外れている苦手レースでしたが、なんとか的中させることが出来ました。
        これで、未だ的中したことのない古馬牝馬限定重賞は、愛知杯のみとなりました。

        といっても、枠連ボックスというチキンな馬券だったので、あまり威張れませんけどね。
        それでも、本命サイドで18.9倍の配当は、うれしい好配でした。


        狙い定めた三連単の多点張りで高配をゲットしたときは快哉を叫びたくなりますし、追いかけ続けてきた萌え馬が一発穴を開けてくれたときは小躍りしたくなりますが、難解なレースを枠連やワイドで手堅く当てたときは、ニヤリと北叟笑みたくなりますね。

        さて、フローラSは8枠に本命候補と狙っていた穴馬が揃ったので、8枠から流してみたいところですが……
        東京芝2000mの大外枠って、思いっきり不利な枠なんですよね……

        ◎はそれでもサンテミリオン


        フローラS 先取り展望

        0
          予想の前フリでも書きましたが。
          今週は皐月賞を観戦に、中山競馬場に行ってきました。
          土曜日は南関東でも積雪があり、福島競馬が中止となるなど、冬に逆戻りしたような天気でしたが、日曜日は快晴のもとでの競馬を楽しむことが出来ました。
          今回は、私の(「馬」じゃなく「萌」方面の)友人たちと観戦していたのですが、その合間に、「いちご一恵の勝ち馬日和」のいちご一恵さんとお会いしてきました。
          競馬場でぐだぐだしてるときに、ツイッターでいちごさんが「中山競馬場へ向かう」と呟いたのをキャッチ。そこでお会いしませんかとお誘いしたという次第。便利な世の中になったものです。
          2、30分の短い間でしたが、予想談義をしたり、中山への恨み節を陳べ合ったり(苦笑)、一緒にレースで歓声を上げたりと、中身の濃い時間を過ごすことが出来ました。初めてお会いする方と競馬談義をするというのは、やはり刺激になりますね〜。
          いちご一恵さんにはここで改めて、お礼させていただきます。お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。今度は府中でご一緒しましょう。

          さて、皐月賞の回顧。
          勝ったのは1番人気のヴィクトワールピサ。内々をロスなく進み、最後に桁違いの切れ味を見せての完勝劇でした。
          やはり性能が違った、という印象。
          ただ、1000m通過が1分0秒1で、四角で馬群が凝縮する展開。しかも最終週ということで直線も馬群が適度にバラけ、ロスなく瞬発力を発揮するには願ってもない条件が揃ったことも見逃せませんね。
          2着は最速の上がりを使って後方から突っ込んだヒルノダムール。勝ち馬とは内外の差がありましたし、馬体重−10キロは新馬戦以来となった関東遠征の影響があったかも知れません。
          3着は11番人気のエイシンフラッシュが、ローズキングダムとの争いを制して突入。京成杯勝ち以来の休み明けということで人気を落としていたようですが、中山二千とはよほど相性がいいようです。来年の金杯で狙ってみましょうかね(笑)。
          月見亭の◎ネオヴァンドームは見せ場なく17着。輸送はこなしたように見えたんですが、ちょっと不可解な敗戦ですね。血統的にはダービーでも面白そうですが、果たして。
          そしてびぜんやの◎エイシンアポロンは11着。先行できなかった上に、瞬発力勝負となっては出番がありませんでした。
          結果は月見亭が(×−−)、びぜんやが(−▲−)でハズレ。
          今シーズンは4戦を消化して、いまだ両者的中なしという緊急事態になっています。

          来週は開催替わりでなんとか的中させたいところ。
          府中のオークストライアル・フローラSを予想します。
          フローラSで1番人気の支持を集めた大器・サンテミリオン、アパバネやエイシンフラッシュと好勝負を演じた実力馬・ブルーミングアレーが人気を集めそう。
          阪神JF3着・ベストクルーズ、エーシンリターンズやルーラーシップと好勝負を演じているマシュケナーダも圏内でしょう。
          月見亭の注目馬は君子蘭賞2着のフラムドール。前走は距離延長で先行できたのが好走の鍵となった印象。さらに1ハロンの距離延長となりますが、プラスに働きそうです。
          びぜんやの注目馬はオルレアンノオトメ。開幕週の馬場で、持ち前の先行力がフルに生かされるとみます。

          皐月賞予想 by月見亭

          0
            ということで、お留守番の月見亭です。
            土曜日は「ストロングバサラ」の複勝を頼んだのですが、
            これが2着に入って、890円つきましてウハウハです。
            ………890円でウハウハって、どんだけ貧乏やねん…orz

            私のネオヴァンドームです。

            残りはこんな感じです。

            ○ ゲシュタルト
            ▲ ローズキングダム
            △ リルダヴァル
            × ヴィクトワールピサ
            × ハンソデバンド

            皐月賞予想(簡易版) byびぜんや

            0
              先週もちょっと書きましたが、今週は月見亭を信州に残し、皐月賞を見に行ってきます。
              前夜は都内に宿をとっており、土曜昼には信州を発つので、今夜のうちに、簡易版で予想をアップしてしまいます。

              土曜日は新宿に着く前に、立川で「あずさ」を乗り捨て、ウインズ立川に突入。
              皐月賞資金を稼ごうと考えているのですが……

              立川と中山の間には、秋葉原という魔窟が控えているんですよね〜

              せっかく当てた皐月賞資金を秋葉原で使い切ってしまうとか……

              あるいは、ウインズ立川で資金を減らし、さらに秋葉原で財布を軽くしてしまうという、最悪の事態も……

              ◎12 エイシンアポロン/堅実さと自在性は小回りの中山でアドヴァンテージになる。大舞台で2着続きに終止符。
              ○9 サンディエゴシチー/休み明け、出遅れの前走は度外視。積極的な競馬で巻き返す。
              ▲8 ヒルノダムール/前走が好内容。根性比べなら負けない。
              △6 ゲシュタルト/折り合い面の不安は残るが、底を見せていないのは魅力。
              ×10 シャイン/逃げてよし差してよし。混戦で台頭する軟投派。
              ×18 アリゼオ/名手に導かれた中山巧者。前走の勢いに乗りもう一発。

              | 1/3PAGES | >>