calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

桐花賞予想 BYびぜんや

0
    29日の8Rが安家洞レースで、10Rが氷渡探検洞レース。
    30日の8Rが幽玄洞レースで、10Rが布佐洞窟レース。
    で、31日の9Rが滝観洞レースで、11Rが白蓮洞レース。

    ……なんで年末のこの押し迫った時期に、陰々滅々じめじめした、地の底で行き止まりの洞窟の名前がついたレースを立て続けに開催するんですかねぇ、水沢競馬は。

    さて、岩手のグランプリレース・桐花賞は混戦ムード。
    自分が投票した2頭から夢を賭けてみようと思います。

    ■桐花賞予想(水沢・ダ2000m)
    ◎6 クルセイズ/大物食いのベテラン牝馬。好位抜け出しから一発狙う。
    ○10 ジュリア/単騎逃げ濃厚。ひとり旅の果てに父娘制覇のゴールが待つ。
    ▲2 ヤマニンエグザルト/マーキュリーCで5着に入った岩手の中距離王。
    △7 ソーユアフロスト/前走の敗因は距離。適距離で中央6勝の力見せつける。
    ×3 カネショウエリート/今年5連勝を含む6勝をマーク。7勝目で締めるか。
    ×8 リュウノツバサ/岩手のエースへ上り詰めるか昇竜の若駒。

    ■おまけ・1/東京2歳優駿牝馬予想(大井・ダ1600m)
    ◎4 ネフェルメモリー/道営5戦4勝の大器。脚質自在で初戦から期待。
    ○8 ヴィクトリーパール/2戦2勝。前哨戦を快勝し一気に戴冠狙う。
    ▲3 フレンチマリー/転入初戦で圧巻の逃走劇。ここでもの期待かかる。
    △13 ピーチフィズ/控えて競馬で切るのは魅力。前崩れなら。
    ×7 ツインダイヤ/こちらも転入初戦を快逃。展開次第で。

    ■おまけ・2/肥後の国グランプリ予想(荒尾・ダ2000m)
    ◎5 エランセ/目下3連勝中。勝負付けの済んだ相手。ここは堅いか。
    ○7 ケイウンヘイロー/同条件の九州記念では◎に先着。展開も向きそう。
    ▲8 タニノウィンザー/2走前に◎と0.1秒差。末脚生きる流れなら。
    △6 ダイワマックワン/中央ではサクセスブロッケンの2着の足跡。不気味な新参者。
    ×3 シゲルドントイケ/中央準OPの実力者。ダート2戦目で前進も。


    中山金杯 先取り展望

    0
      有馬記念 実際の買い目
      【月見亭】複勝 1,5,7,11 ワイドボックス 1,5,7,11 三連複軸2頭流し 1,13−5,7,8,9,10,11,12
      【びぜんや】単勝 3,10 複勝 3,10 三連単軸2頭マルチ 10→13→1,6,7,8,11

      月見亭「歴史を塗り替えた逃走劇! 有馬記念は私の◎ダイワスカーレットがスタートでハナを奪うと最後まで脚色は衰えず、37年ぶりにグランプリクイーンが誕生した」
      びぜんや「まったく危なげないレースぶりだったね。天皇賞に比べたら、ずいぶん楽なレースだったんだろうなぁ」
      月見亭「ライバル・ウオッカがダービー、安田記念、天皇賞と買っているのに、ダイワのG?タイトルは牝馬限定のものばかりだったけど、これで牡馬相手のレースも勝利。宿敵が持っていないグランプリのレイを手に入れたよ」
      びぜんや「2着にはアドマイヤモナーク。これは分からなかった……」
      月見亭「今日のレースはウインズで見てたけど、場内が呆れたようにどよめいたよね」
      びぜんや「ダイワを捕まえに行った先行勢が脚をなくすのを尻目に、最後方から一気のごぼう抜き。若武者・川田の腹を括った騎乗が光った」
      月見亭「それにしてもキミの◎マツリダゴッホは12着……」
      びぜんや「道中思ったような位置がとれず、スムーズさを欠いて厳しいかなとは思ったけど、まさかここまで着順を落とすとはね……。ダイワを負かしに行って潰されるなら分かるけど、それ以前の問題だもんなぁ……」
      月見亭「というわけで今回の結果。私は(◎−−)で単勝的中。まぁ、今年最後のレースを当てたんだから、まぁ、よしとしよう」
      びぜんや「僕は(○−▲)でハズレ。エアシェイディはいい狙いだったけど、肝心のゴッホが来てくれないと……」
      月見亭「さて来年は1月4日、日曜日から競馬がスタートだね」
      びぜんや「JRAプレミアムでお年玉! 中山金杯を予想しよう」


      有馬記念予想 by月見亭

      0
        新しいパソコンは変換をなかなか覚えてくれなくて、
        「つきみてい」と入力すると、「付き未定」とか言われちゃったりします。
        「月見帝」とかもなるんですが、こっちの方がカッコイイかも!

        私のダイワスカーレットです。

        残りはこんな感じです。

        ○ カワカミプリンセス
        ▲ スクリーンヒーロー
        △ ドリームジャーニー
        × フローテーション
        × アルナスライン


        枠連で行こう!のボックスで。

        有馬記念予想 byびぜんや

        0
          今週はありがちですが、「週刊萌馬的2008年十大ニュース」をお届けします。
          ……先週、来年の期待馬を書いて、今週今年を回顧するというのは順番が逆なような気もしますが。

          1位 月見亭が菊花賞で三連複92,720円を的中
          2位 びぜんやがフローラSで自己最高配当76,550円を的中
          3位 ウオッカが天皇賞・秋をレコード勝ち
          4位 かみなりさん、マッサさんと川崎競馬を観戦
          5位 ユキチャンが関東オークスを圧勝
          6位 びぜんやが府中参戦5戦全てで万馬券をゲット
          7位 八王子に転居で、ブログ予想も関東中心に衣替え
          8位 LOVELOGのギャンプルカテゴリランキングで1位を獲得
          9位 ブルーメンブラットがマイルCSでG?初制覇
          10位 グリーンチャンネルを導入

          今年は八王子への転居と、月見亭の9万馬券ゲットが我が家のビッグニュースでした。
          来年はふたりとも、未知の世界・10万馬券を目指すことになりそうです。
          そして今年同様、お気に入りの馬がたくさん活躍してくれますように。
          皆様に今年同様のご愛顧をいただけますように。

          さて、まだまだ今年は終わりませんよ〜。
          有馬記念、東京大賞典、そして桐花賞が残っています。

          有馬記念の◎はマツリダゴッホ


          荒尾8R予想 byびぜんや

          0
            23日は祝日。
            日曜日の水沢メインで、残高300円のところから起死回生の好配をゲットしたので、いっちょ地方競馬で遊ぼうかな〜と、出馬表を見ていたら、こんなレースを発見してしまいました。

            それは荒尾競馬の第8レース。
            その名も、「明日は誕生日!萩原雪歩記念」

            たぶん9割9分の人は、
            「あ〜、地方にはあるよね〜。個人がスポンサーになったレース」
            という感じで何も気づかずにスルーしちゃうと思うんですが。

            私はしっかり気づいてしまいましたよ。
            萩原雪歩ちゃんというのは、ゲーム「THE IDOLM@STER」のキャラクターだということに。
            すなわち。
            明日の荒尾競馬では、二次元のアイドルの誕生日を祝って、レースをやっちゃうんですね〜(汗)
            しかも牝馬限定戦というあたりがさすがです。

            ……それにしても、よく荒尾競馬もこんなレース名許しましたねぇ。
            ……ってーか、誰も知らなかったんでしょうね、アイマスなんて。

            さて、このレース。
            「週刊萌馬」本紙予想人びぜんやが、見逃すわけには行きません。
            安くはないであろうスポンサー料を出してこのレースを実現したスポンサーの熱意と漢気に応えるためにも、明日はこのレースに挑みたいと思います!!

            「明日は誕生日!萩原雪歩記念」予想(荒尾・ダート1400m)

            ◎1 ルピナスリーズン/道営からの転入初戦を快勝。ここは格が違うか。
            ○8 クリノティアラ/単騎逃げ見込めるメンバー構成。マイペースから一発狙う。
            ▲5 スカイポイント/この距離のエキスパート。大崩れないのは魅力。
            △6 スリーストライカー/久々Vできっかけつかんだか。重馬場なら楽しみ。

            おまけで(笑)名古屋グランプリの予想も。

            ◎7 ヤマトマリオン/交流重賞の安定株に成長。先行力武器に大物食いを狙う。
            ○9 メイショウトウコン/緋色の皇帝を破ったアントニオな末脚が再び唸る。
            ▲12 チャンストウライ/昨年3着含め当地【1,1,1,1】。地方代表として食い込み狙う。
            △2 ワンダースピード/なかなか勝ちきれないが、能力は確か。
            ×3 ボランタス/能力高いが、初の地方、一線級相手で……




            有馬記念 先取り展望

            0
              朝日杯フューチュリティステークス 実際の買い目
              【月見亭】三連複軸2頭流し 2,11−1,3,5,12,14
              【びぜんや】馬連流し 3−1,2,5,9,11,15

              月見亭「青雲の志を抱く若駒が、偉大な父の背中を視野に捉えた!」
              びぜんや「朝日杯FSは僕の◎セイウンワンダーが内から伸びて、父子2代のFS制覇を達成!」
              月見亭「休み明けが心配されたけど、なんのその。最後はフィフスペトルの猛追をアタマ差しのぎきる根性を見せたね」
              びぜんや「内の経済コースを突いた岩田騎手の判断は見事。ブルーメンブラットやカネヒキリの時もそうだったけど、実力伯仲のG?では内を突き、馬群を突き破る根性が混戦を制する鍵になることが多いような気がするね」
              月見亭「岩田騎手は来週から騎乗停止。でも、これで気分よく一足早い正月休みを満喫できるかな?(笑)」
              びぜんや「セイウンワンダーも冬休み。そして春には父・グラスワンダーが果たせなかった、クラシック出走、ダービー制覇の期待がかかるぞ」
              月見亭「私の◎シェーンヴァルトは、後方追走から見せ場なく7着。最後は馬群に包まれて終わっちゃった」
              びぜんや「前走から間隔が空いた影響もあったか。今回上位を占めたのはいずれも重賞実績の豊富な騎手の駆る馬ばかり。鞍上の若さも敗因として否定できないかな」
              月見亭「というわけで今回の結果。私は(△○▲)で馬連的中。う〜ん、馬券の方もボックスにしておけば……」
              びぜんや「僕は馬券を的中させたけど、予想ではフィフスにシルシを回してなくて(◎−△)で単勝的中のみ。なんか最近、こういうパターンが多いな……」

              続きを読む >>

              | 1/3PAGES | >>