calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

びぜんやの日曜日、もう一度〜週刊萌馬・実践編

0
    最後は日曜日、最終段階の「馬券を買う」という部分です。

    その前に、シルシのハナシを。
    今回は結局、レッドアゲートに◎、スペルバインドを○にしました。
    重馬場、しかもほとんどの馬が初距離ということでシルシには迷ったんですが、距離とコースの経験があるこの2頭を中心視しました。馬場状態については、やってみなきゃ分からないという部分が多いので、あまり気にしないことにして、実績で勝るレッドに◎を打ちました。
    大外枠、後方からの脚質が懸念材料となるリトルが▲、距離不安があるソーマジックを△。桜花賞上位2頭を×にしました。

    買い目は基本的に、馬連での流しか、三連単の軸2頭マルチです。
    本来なら予想結果とオッズに合わせて最適な券種を選び、最適な組み合わせで買うべきなのでしょうが、どうもその作業が面倒で、いつも流しになっちゃうんですよね。
    予想の仕方もまず軸を決めて、次に残りの馬から相手を絞っていく……というスタイルになっちゃってますし。
    ただ、今回は不確定要素が多いため、ボックス買いにしました。
    他にもワイドの流しとか、三連複のフォーメーションとか、三連単の1着固定とか、場合によって使い分けます。



    日本ダービー 先取り展望

    0
      オークス 実際の買い目
      【月見亭】三連複軸2頭流し 4,10−3,9,12,13,15,18
      【びぜんや】馬連ボックス 4,6,10,12,13,18 三連単軸2頭マルチ 4→13→6,10,12,18

      月見亭「2歳女王、復活の戴冠!」
      びぜんや「オークスは昨年の2歳女王・トールポピーがエフティマイアの追撃を振り切って樫の王冠を手に入れた!」
      月見亭「2歳女王はその後……と言われてたけど、昨年のウオッカに続いてその能力の高さを証明したね」
      びぜんや「もともとオークス向き、と言われてた馬。早熟だったフサイチホウオーの全妹という血統背景、中間のケイコの緩さからシルシを外したけど、終わってしまえばなるほど、だった」
      月見亭「終わって見ればG?馬2頭と、桜花賞2着馬という分かりやすい決着だったね」
      びぜんや「別路線組に目が行ったけど、結局は桜花賞直行組が掲示板を独占した。ま、こういうもんだよな」
      月見亭「私たちは揃ってレッドアゲートに本命を打ったけど……」
      びぜんや「道中は好位につき、直線入口で先頭に踊りかかった時は『行けるか!』と思ったんだけど……」
      月見亭「伸びなかったねぇ。結局0.4秒差の6着だから悪くはないんだけど」
      びぜんや「馬場もあったかな。G?級と当たっていない弱みもタフなレースで露呈した感じだ。とりあえず、秋の巻き返しに期待しよう」
      月見亭「今回のレース、トールポピーが審議対象になって、降着はなかったものの、池添騎手が騎乗停止処分」
      びぜんや「なんかグレーな決着だよなぁ。クラシックで最上位入線馬が降着という不祥事は避けたかった、ということかもしれないが、後味悪いぞ」
      月見亭「トールが降着なら、キミの馬連が万馬券になってたんだもんねぇ」
      びぜんや「どんなレースでも悪質な斜行が認められたなら降着にすべきだし、あくまでもレーシングアクシデントの範疇だというなら騎手を騎乗停止にしたりせず、その判定を固持すればいい。こういう半端な結末じゃファンがJRAに不信感を抱くだけだと思うんだよなぁ」
      月見亭「うんうん」
      びぜんや「とはいえトールポピーは強かったし、それにシルシを回せなかったのは自分の不明だ。結果を受け入れよう。僕は(−××)でハズレでした」
      月見亭「私は(×−○)でハズレ。得意のオークスも当たらず……。昨日今日と平場では好配をゲットして運気が向いて来たと思ったんだけど……まだまだだなぁ」
      びぜんや「さて、来週はいよいよ春競馬のクライマックス、日本ダービーだ」


      オークス予想 by月見亭

      0
        土曜日は複勝で約2,000円儲けた〜!
        人気薄だったので買うのやめようかと思ってたんだけど、買って良かった〜!
        でも、予想は全然当たらないんだよなぁ…(>_<)。

        私のレッドアゲートです。

        残りはこんな感じです。

        ○ レジネッタ
        ▲ リトルアマポーラ
        △ アロマキャンドル
        × ソーマジック
        × トールポピー


        複勝転がしリターンズサヨウナラで。

        萌えるオークス予想 byびぜんや

        0
          先週のヴィクトリアマイルで見事大当たり、万馬券を的中させた私。
          それでは祝杯をあげよう! と、お寿司を取ったまではよかったんですが。
          その中にも「大当たり」があったらしく。
          なんとノロウイルスに感染。
          腹痛と熱で、一日寝込む羽目になってしまいました。
          ・・・・・・当たりは当たりでも、こんな当たりは勘弁です。

          当たりに当たってるびぜんやの今週の◎はレッドアゲートです。


          びぜんやの土曜日〜週刊萌馬・実践編

          0
            さて、土曜日はお風呂に入りながら「競馬エイト」を読んで予想のシルシを決めることになります。
            競馬新聞を読んでチェックするのは3つのポイント。
            枠順、展開、厩舎のコメントです。

            さて今日の「競馬エイト」を見ると
            まず枠順で目を引くのは、大外18番に入ったリトルアマポーラ。実力の拮抗したレースで、距離のロスが大きい枠を引いたのは懸念材料。事実、オークスでの18番枠は勝率、連対率が大きく落ちています。
            ただ、差し馬の同馬にとって、内に閉じ込められるよりは馬群を捌く手間が省けるだけマシ、という見方も出来ますし、明日は雨で内側が荒れることが予想されるため、外の馬場のいいところを通れるほうが有利、穴男・武幸四郎が思い切った騎乗をするには極端な枠のほうがプラス、という見方も出来ますから、あまり神経質になる必要はなさそうです。

            展開ですが、これはカレイジャスミンの単騎逃げが濃厚ですね。道中はみんな折り合いに専念し、直線坂下からスパート…となりそうですが、エアパスカルやブラックエンブレムが先に仕掛ける形になるかも。
            馬場状態も考えると、極端に後方の馬、外を回った馬は届かなくなる可能性が大きいですね。
            前残りの可能性も頭に入れておく必要があるでしょう。

            厩舎のコメントでは、前走の敗因が分析できているかどうかをチェック。
            外枠が敗因だったというシャランジュは今回最内枠。「掛かった」というブラックエンブレム、今回の折り合いはどうでしょうか。良化途上だったライムキャンディは上積みがありそう。追走にもたついたというリトルアマポーラは距離延長、ペースダウンが向きそう。
            上積みを強調しているレッドアゲート、ムードインディゴ、ソーマジック陣営にも好感です。

            今回の場合、もうひとつ気になるファクターがあって、それは今日の夕方から降りだした雨。どうやら明日は重馬場でのレースになりそうです。
            となればここは道悪巧者をチョイスするところなんですが、3歳同士のレースでは道悪経験のない馬も多く、見極めは困難です。
            とりあえず道悪がプラスに出るのはソーマジック、ハートオブクィーン、オディール、スペルバインド、カレイジャスミンあたりでしょうか。エアパスカルはダート変更となったレースで大敗した経歴があり、力のいる馬場は向かなそうです。
            いずれにしても、各馬の力差がいっそう縮まるのは確実で、コース取りの差で紛れが出る可能性も大。

            さて、どうシルシを打ちましょうか……

            びぜんやの金曜日〜週刊萌馬・実践編

            0
              金曜日は日曜重賞の予想はちょっと脇にどけといて、土曜日のレースの予想をします。
              が、土曜日は基本的に出勤で競馬を観戦できないため(たまに現場作業中にラジオ聞いてたりしますが)、お気に入りの馬の単複買いが基本になり、よっぽど狙えると思った時だけ馬連の流しを買うようにしています。いずれにしても土曜日の仕事に支障がないよう、予想は簡単なものに留めておきます。

              私の場合基本的に、好きな馬が出るレースを中心に買っています。
              その馬が好走出来そうなら馬連の流し(まれに三連単や三連複)で、ちょっと自信がなければ単複で、という買い方。
              本来なら各レースをチェックし、堅いレース、当たりそうなレースだけを見極めて買うのが回収率アップ、競馬上達への近道なんでしょうが。
              それをやらずに、玉砕覚悟で好きな馬と心中するのが「週刊萌馬」という看板の所以なわけで。
              好きな馬の勝った負けたに一喜一憂するのが楽しいので、私はこういうスタイルで非効率な馬券の買い方をしています。

              ちなみに「Gallop」誌を買わなかった週は、木曜の追い切り記事をちらっと眺めた後、競馬新聞を見てぶっつけ予想。
              近走の内容と距離・コース適性から軸馬を決め、あとは新聞のシルシや記事、調教内容をもとに相手を探します。基本的に堅めに行く方向で。

              また、このブログの予想原稿も金曜日の夜あたりから書きはじめます。
              あらためて文章にすることで、各馬のセールスポイント、ウイークポイントがはっきり見えて来ます。
              書いてるうちに、セールスポイントが浮かんで浮かんで仕方がない馬が、当初想定よりシルシを上げ、逆にあまりセールスポイントが思い浮かばず書くのに苦戦した馬はシルシを下げて行きます。
              先週はニシノマナムスメが×から○に、ジョリーダンスが△から×にシルシを下げました。
              あれ……?
              シルシを当初から替えてなかったら、(▲◎○)で三連単的中だったんだなぁ……(汗)


              | 1/4PAGES | >>