calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

函館記念予想 byびぜんや

0

    さて、この週末は三連休!

    ということで、明日から北陸金沢に出かけてきます。

    というわけで、予想はいつもより少し早く、金曜夜のタイミングでの公開となりました。

     

    金沢に行くのは25年ぶり2度目。

    あちこち寄りたいところがある中、金沢競馬場ももちろん気になるんですが。

    ……行く余裕、あるかなぁ。

     

    ◎4 マイスタイル
    昨夏も函館に滞在、この時は芝2000mの洞爺湖特別を楽々逃げ切ると、連闘で臨んだ五稜郭Sではスティッフェリオ以下に影も踏ませず逃げ切って完勝してみせました。
    これで飛躍のきっかけを掴み、その後は福島記念2着、京都金杯2着、ダービー卿チャレンジトロフィー3着と、重賞初制覇に手が届くところまで来ています。
    前走・巴賞9着は、+16キロと明らかに太め残りでしたし、逃げ馬が下がってくる中、内埒沿いに閉じ込められる不利があってのもので、度外視可能。
    今年に入ってからは好走と凡走を繰り返しており、今度は好走の番ですし、他に強力な同型は不在で、内めの枠から楽にペースを握れそう。もちろんひと叩きした上積みも期待でき、ここに重賞初制覇の好機です。


    ○10 ステイフーリッシュ
    昨秋からコンスタントに使われ、大阪杯こそ13着に敗れていますが、チャレンジC3着、中山金杯2着、京都記念2着、鳴尾記念3着とコンスタントに上位争いを演じています。
    G気任魯曄璽廛侫襭咾任海襲圓追い込んで3着に入っているものの、あとはふた桁着順続き。その一方、G僑猫靴任錬契錣靴毒老瑤魍阿靴燭里狼離の長かった神戸新聞杯と、輸送減りした共同通信杯のみと安定していて、ここも当然上位争いが期待できます。
    共同通信杯で馬体を減らした前科がありますから、滞在競馬はプラスに出そう。京都で京都新聞杯勝ち、中山でホープフルS3着などの良績があることがあることを考えると、平坦小回りの函館とも相性は良さそうです。


    ▲5 ドレッドノータス
    かつては新馬戦から連勝で京都2歳Sを制した素質馬。
    昨年は函館、札幌で好走したのち、レインボーS、アンドロメダSと連勝して素質馬健在を示しました。
    その後は掲示板にも載れないような凡走続きでしたが、前走・巴賞では直線で外に持ち出すロスがありながらも最後によく追い上げて0.3秒差の5着に好走。復活のきっかけを掴みました。
    気ムラなタイプだけに滞在競馬は合いますし、それを示すかのよう最終追いきりでは僚馬・ステイフーリッシュに先着と、気力体力ともに充実。大駆けの予感が漂っています。

     

    △6 マイネルファンロン
    2歳時、3歳時はステルヴィオ、エポカドーロ、ギベオン、ジェネラーレウーノといった面々と僅差の戦いを演じていた素質馬。当たるところ当たるところ強敵だらけで、もう少し手頃な相手とやれていたらもう少し出世が早かったのではないかとも思われます。
    昨夏には札幌で快勝劇を演じていますし、右回りに良績が集中していますから、ここでも好勝負を期待してよさそう。
    休み明け、しかも馬場の悪いところを通らされた前走・巴賞12着は完全に度外視可能。2000mへの距離延長はプラス要素で、ひと叩きした効果も大。一発がありそうな伏兵です。

     

    ×はAJCCで殊勲の3着・8 メートルダールと、大外でも久々でもトップハンデでも警戒必要な16 エアスピネルを指名します。

     

    買い目は◎からの馬連流し、ヒモにはマイネルサージュを加えた6点。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
     今回のダウジングでの 競馬予想は函館記念を予想して みたいと思います。
    • 御気楽猫生活2
    • 2019/07/14 3:38 AM