calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

七夕賞予想 byびぜんや

0

    土曜日は長野県と新潟県の県境にあるローカル線、飯山線とほくほく線に乗ってきました。
    一時土石流の危険があるとしてバス代行になっていた飯山線ですが、なんとか列車の運転が再開されており、ビールを飲みつつ、文庫の「深夜特急」を読み返しつつ、千曲川・信濃川の流れを眺めながらののんびりした汽車旅を楽しんできました。
    この前飯山線に乗ったのは確か92年、就職する前の年以来。
    すでに当時の記憶はありませんが、あの頃は「青春18きっぷ」を片手にこうやって、仙台から信州へ、関西へ、四国へ、九州へ旅したなぁ、ということが懐かしく思い出されました。
    昔取った杵柄か、1日列車に乗っていた割にはダメージも少ないですね。
    今年はこのあとも汽車旅を予定しているので、いい予行演習になった気がします。


    ◎6 ヴォージュ
    前走・ジューンSは4ハロン目から11秒台のラップが続く息の入らない流れになりましたが、それを正攻法から押し切り勝ち。マルターズアポジーの先導で澱みのない流れになりそうな今回、このスタミナが生きてきそうです。
    2000mでは馬券を外したことがなく、特に京都の内回りで3勝。そこで培った立ち回りの巧さは、初めての福島でも生きてきそうです。

    ジューンSではプロディガルサンを下しており、力はここでも通用するはず。なにより連勝の勢いが魅力で、昇級初戦でも構わず◎を打ちたくなる魅力があります。


    〇8 ゼーヴィント
    昨年のラジオNIKKEI賞を勝つと、その後もセントライト記念でディーマジェスティの2着、福島記念ではマルターズアポジーにまんまの逃げ切りを許したものの2着、前走・AJCCでも2着と、安定した走りを見せています。
    この実績からするとトップハンデかとも思われましたが、マルターズアポジーに次ぐ2番手の57キロというのは恵まれた感じがします。
    今回、休み明けと初めての57キロがどうかですが、相手関係は前走より楽になりますし、もちろん福島も問題なし。軽くは扱えません。


    ▲8 マルターズアポジー
    昨年の福島記念を7番人気で逃げ切ってあっと言わせると、小倉大賞典でも逃げ切り勝ち。G気陵馬記念や大阪杯でも迷わずハナを切った逃げ馬です。
    今回は他に逃げたい馬もいませんし、キタサンブラック以下そうそうたるメンバーを引き連れて大逃げした前走から大幅に相手は楽になり、反撃が期待できます。
    福島では馬券を外したことがありませんし、G気農錣辰討た経験はライヴァルにはないもの。格と適性を考えれば、馬券から外すことはできません。


    △3 フェルメッツァ
    前走・福島民報杯ではマイネルミラノがまんまと逃げきる流れを中団から追い詰めて2着。コース相性を武器に2000mの距離に目途を立てて見せました。
    当然ここは前走と同舞台で、前走の再現を期待したくなるところ。
    大雑把なレースでも通用する中央場所より、器用さの求められるローカルのほうが合いますし、マルターズアポジーが引っ張ってよどみのない流れになるのは歓迎。
    パワータイプだけに、開催が進んで荒れた馬場も歓迎材料で、一発の期待が持てます。


    ×はブリンカーで蘇った実力者・11 マイネルフロストと、最内から一発狙う1 パドルウィールを指名します。


    買い目は◎からの馬連流し、ヒモにはスズカデヴィアスを加えた6点。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    七夕賞・・タツゴウゲキ プロキオン・・ブライトライン
    • 浪花のクマさん 穴馬券
    • 2017/07/09 8:47 AM
    <七夕賞> ◎09マルターズアポジー 〇08ゼーヴィント ▲11マイネルフロスト △06ヴォージュ 馬連 6‐8‐9‐11 BOX馬券 コメント: 小回りの福島巧者を狙います。 本命はマルターズアポジーです。 福島3勝で昨年の福島記念の勝ち馬。 対抗にゼーヴィ
    • ノースさんの競馬日記
    • 2017/07/09 12:04 PM
    福島11レース 第53回七夕賞 ◎スズカデヴィアス 〇ゼーヴィント ▲ソールインパクト △マルタールアポジー・マイネルフロスト・ヴォージュ 見解 ゼーヴィントは相当に強いと思いますが、穴で買いたいのはスズカデヴィアス。脚質自在な馬はノリ騎手が穴を出しやすい
    • 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
    • 2017/07/10 5:17 PM