calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

「萌馬POG」2017−2018 月見亭指名馬解説 byびぜんや

0

    というわけで。

    たったふたりのPOG「萌馬POG」の、月見亭指名馬についてちょこっとコメントしてみました。

    1.シーリア(牝)……母シーザリオ
    月見亭が毎年のように指名している、シーザリオの仔です。キンカメ産駒なので、エピファネイアの半妹、リオンディーズの全妹ということになりますね。最近はまた米国競馬も身近になりつつありますし、ここらで母娘2代で日米G祇覇とかないですかね。


    2.ダイワメモリー(牝)……母ダイワスカーレット
    ダイワスカーレット家六姉妹の六女、ということになりますね。新種牡馬・ノヴェリストの産駒ということでも注目です。


    3.シンハラージャ(牡)……母シンハリーズ
    月見亭が好きなオルフェーヴルの産駒にして、シンハライトの半妹。「指名してくるんだろうなー」と思っていたら、やっぱり指名してきました。上にはアダムスピーク、リラヴァティもいて、活躍が期待出来ますね。


    4.ミルコメダ(牡)……母スカーレットレディ
    こちらも月見亭の追っかけ血統、サカラート、ヴァーミリアン、キングズエンブレム、ソリタリーキングの半弟というダートの良血です。新種牡馬・エイシンフラッシュをつけたのは、やはり母とkingmambo系の相性への期待が大きいということなのでしょうね。


    5.スターリーステージ(牝)……母スターアイル
    なんかどっかの芸能系ゲームとかにありそうな馬名だなぁ、と思いつつ。こちらはミッキーアイルの全妹、タイセイスターリーの半妹になりますね。従姉妹にはアエロリットもいて、まさにブレイク中の牝系です


    6.イグレット(牝)……母Heavenly Romance
    月見亭は馬名未定と書いていましたが、某所ではイグレットの馬名が出ていました。御存知、アウォーディー、アムールブリエ、ラニの半妹になりますね。母が天皇賞馬なだけに、芝で活躍する産駒も見たいんですが……ダートなんだろうなぁ、やっぱり。


    7.ネプチュナイト(牡)……母タンザナイト
    皐月賞3着・ダンビュライトの全弟です。アロンダイトくらいしか活躍馬の目立たない一族でしたが、従兄弟に当たるクリソライトが出てきたあたりから一気に活気が出てきたイメージがあります。切れるイメージはないので、暮れの新G機Ε曄璽廛侫襭咾簀肋譴荒れやすい皐月賞が合いそうですね。それにしてもこの牝系の馬名を見てると「いろんな石があるんだなぁ」と勉強になります(使うことのない知識だけど)。


    8.デルニエオール(牝)……母オリエンタルアート
    オルフェーヴル、ドリームジャーニーらを輩出した名牝・オリエンタルアートの忘れ形見になります。その名もズバリ「最後の金」の意味。早めにデビューできそうで、月見亭陣営の切り込み隊長として期待されます。


    9.ローズサクシード(牡)……母ロゼカラー
    最近すっかり名前を聞かなくなった「薔薇一族」の末裔です。ローゼンクロイツの半妹になりますね。ローカル巧者の母系だけに、夏競馬での活躍を期待したいところです。

     

    10.馬名未定(牡)……母シラユキヒメ
    ユキチャンの半妹、ブチコの全妹になりますが、どうもこのキンカメ産駒は鹿毛に出たようですね。こちらもダートに実績のある母系ですが(月見亭の指名馬はこんなんばっかだな……)、鹿毛に出たということはキンカメの影響が強く出ているのかも。なら、芝での期待も出来そうです。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック