calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

阪神大賞典予想 byびぜんや

0

    うっかりしていたら、今週から岩手競馬がはじまっていました。

    さっそく開幕日の「奥州弥生賞」に手を出してみましたが、これは豪快に獲って損。

    中央競馬も難しいですが、岩手競馬も難しいですねぇ。

    昨年はトークバトル形式で岩手競馬予想を書いていましたが、予想成績があまりに惨憺たるものだったので、今年は違う形で書いていこうと考え中。とりあえず今週はこの予想のおまけという形で「花巻ひえカレープロジェクト賞」の予想を書いてお茶を濁しておきます。

     

    ◎3 シュヴァルグラン
    昨年の優勝馬を本命に指名します。
    有馬記念ではサトノダイヤモンドの前に完敗を喫していますが、この時は小回りの中山で常に外外を回らされ、直線では内側から張られる不利も受けてのもの。
    ゆったりとした阪神での少頭数のレースは不器用なこの馬に合っていますし、前回は2キロあった斤量差がゼロになるとなれば、逆転の目も見えてきます。
    コース適性と長距離性能は昨年のこのレースで証明済み。ディフェンディングチャンピオンの逆襲に賭けてみます。

     

    ○9 サトノダイヤモンド
    昨年の菊花賞、有馬記念を制した天才児がここから始動します。
    皐月賞では直線の不利で負けており、ダービーでは落鉄がありながらのハナ差。G気任眈錣望,蘇蕕噂侏茲訐能の持ち主で、G兇覆虧世蕕に力上位です。
    先行しても差してもレース出来る自在性と、息の長い末脚が武器で、阪神内回りの長丁場への適応も問題なし。
    死角らしい死角は見当たりません。

     

    △6 レーヴミストラル
    連覇を狙った前走・日経新春杯では10着に大敗しましたが、天皇賞・春以来の長休明け、道悪、さらに落鉄と悪条件が重なったもので、これは完全に度外視可能。今回が仕切り直しの一戦となります。
    距離は明らかに長すぎる気がしますが、少頭数で超スローの展開になれば、この馬の持つ破格の末脚が火を噴くはず。昨年の日経新春杯ではその末脚で◎シュヴァルグランを差し切っており、侮れない実力者です。

     

    ×1 スピリッツミノル
    全5勝中4勝を重馬場、または稍重で挙げているスタミナタイプ。スピードには限界があるだけに中距離オープンで戦うのは苦しいですが、3000mの前々走・万葉Sでは3着に入って、マラソンレースでの適性は示しています。
    前に行ければ渋太いだけに、1800mの前走・小倉大賞典を使ったことで行きっぷりが良くなれば、上位食い込みの目も出てきそう。力のいる今の阪神は合うはずで、ちょっと気になる伏兵です。

     

    買い目は◎の単勝。

     

    ■ おまけ ■岩手競馬・花巻ひえカレープロジェクト賞予想
    ◎10 トーホウパルサー/2走前の金星が光る。外枠から先手取れれば。
    ○6 アキツシマ/成長急な4歳馬。2番手からでもレースは可能。
    ▲4 ロジカロン/南関東での経験に注目。前が崩れれば台頭。
    △5 コスモタウルス/4連勝中の成長株。
    ×1 スパンコール/◎と再三の接戦歴。逆襲狙う。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    阪神大賞典・・サトノダイヤモンド スプリング・・エトルディーニュ
    • 浪花のクマさん 穴馬券
    • 2017/03/19 1:59 PM
    中山11レース 第66回スプリングステークス ◎ウインブライト 〇トリコロールブルー ▲プラチナヴォイス △サトノアレス・アウトライアーズ 見解 使われつつ、身体強化に成功した◎ウインブライトが面白い。買ったレースはいずれもレース最速上がり。ここでも面白い
    • 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
    • 2017/03/19 2:16 PM