calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

萌えるエリザベス女王杯予想 byびぜんや

0

    今回もおなじみ「萌える牝馬限定G詰汁曄廛轡蝓璽此
    今回は萌える位置ゲー、「駅メモ!」こと「ステーションメモリーズ」のキャラクターに、エリザベス女王杯の有力馬を例えてみました。

     

    さて、土曜日もその「駅メモ」のスコアを稼ぎに上田電鉄方面に行ってきたのですが(おかしいな、武蔵野Sを見に行くとどこかで呟いていたはずなのに……)。
    そう、上田は今大河ドラマ「真田丸」で大盛り上がりの最中。
    電車にも「真田丸」のラッピングがされたりしていまして……。
    そういや長野県民として、「競走馬を“真田丸”の登場人物に例えてみる」ってのもやってみたらどうなの?
    ということに思い当たりました。
    忘れてなければ、来週やります。


    ◎はヒルノマテーラ

    マーメイドSでは馬群の遥か後方をポツンと追走しながら、直線で猛然と伸びて2着。
    ひと息入れたあとの前走・カシオペアSでも後方待機から一気に伸びてV。あり得ないようなところから一気に飛んでくる、瞬間移動能力を持ったトリックスターです。
    マーメイドSの時は軽ハンデに恵まれたフロックかとも思いましたが、カシオペアSではクラリティシチー、ヒルノマテーラという重賞実績のある牡馬を圧倒。このメンバー相手なら、堂々主役を狙えます。
    前走からは中2週のローテとなりますが、彼女の場合中1週で【2,2,0,2】と、間隔を詰めた方が結果を残していて問題なし。ハードローテも格上挑戦も牡馬相手も厭わずに気づいたらいつのまにか先頭争いに顔を出している、神出鬼没な元気少女の一撃に期待します。

     

    ○はミッキークイーン
    通算成績は【4,5,0,1】の連対率90%。大崩れしたのはジャパンC8着(それでも0.3秒差)だけで、牝馬限定戦では【3,5,0,0】。連対率100%を誇るクールな少女です。
    クイーンCでは4頭横並びの激戦の中2着を死守し、立ち遅れたローズSでも2着を堅守。前走・ヴィクトリアマイルでも距離不足の中、ショウナンパンドラとハナ差の接戦を制して2着に入り、鉄壁の守りを見せました。
    今回はそのヴィクトリアマイル以来のぶっつけ本番となりますが、ここもいつも通り、静かに確かに「連対」という任務はこなしてくれるはず。この距離にも不安なく、本命党の守護神になってくれそうです。

     

    ▲はパールコード
    デビュー戦で後続を2馬身突き放しての逃げきり勝ち、続くつばき賞ではミッキーロケットら牡馬の力量馬と差のない3着。ホームグラウンドの京都では普段以上の力を発揮できる、ヒキコモリ系の少女です。
    秋の始動戦となった紫苑Sではビッシュに1.1秒差つけられての5着でしたが、ホームに帰って来た前走・秋華賞では走りが一変、一瞬見せ場を作って2着に好走しました。
    今回は3歳馬も古馬も相手が手薄な印象がありますし、使われつつ上昇してきた強みと、斤量の恩恵、そして愛するホームグラウンドの地の利を生かして、一気に頂点奪取を目論みます。

     

    △はマリアライト
    エリザベス女王杯は近10年を見てもスノーフェアリーを筆頭に、フサイチパンドラ、スイープトウショウ、ラキシス、ヌーヴォレコルトと連続連対している馬が多い、適性が試されるレース。ということは当然、前年の覇者には要注意です。
    今年は中距離の牝馬限定戦には目もくれず、日経賞3着、目黒記念では2キロハンデの軽い牡馬相手にクビ差2着と、牡馬相手の長距離戦で好走。そして宝塚記念ではドゥラメンテ、キタサンブラック、ラブリーデイをまとめて破り、史上3頭目のグランプリクイーンに輝いています。
    昨年の女王杯が6番人気、宝塚記念は8番人気という伏兵の立場での勝利。しかもG兇らG気縫哀譟璽匹鮠紊欧覆ら着順も上げており、強敵相手にも怯まないその強心臓ぶりには恐れ入ります。
    どんな相手にものほほんと構えて、しかも追いすがるライヴァルの猛攻を笑顔で完封してしまう、マイペースな女王様。
    ここも格の違いを見せてくれるでしょう。

     

    ×はクイーンズリング
    前走・府中牝馬Sでは好位から抜け出す横綱相撲で重賞3勝目をマーク。これまでは1400mの重賞を2勝に、秋華賞2着と、器用さやスピードの要求されるレースで結果を残してきましたが、前走は底力の要求される舞台で、実績馬相手に結果をだしました。
    となれば、ここでも軽視するわけにはいきません。
    京都牝馬Sでは56キロを背負って勝っており、コース替わりは問題なし。昨年のこのレースでは8着に敗れていますが、まだ本格化前でしたし、4コーナーで不利があっての0.3秒差なら度外視できます。
    先手必勝とばかりに、好位から積極的に勝利を奪いに行くのが持ち味の武闘派ガール。ここも小細工なしの競馬で、ビッグタイトルを狙います。

     

    ×は大穴を狙ってシングウィズジョイ
    昨年のターコイズSで11番人気の低評価を覆して勝ち、三連単295万馬券の大波乱を起こして凱歌を上げた、波乱の歌姫に要注意です。
    前走・府中牝馬Sでは結果的に勝ち馬にマークされる位置での競馬となり、7着。しかしもともと休み明けは走らないタイプで、ひと叩きされて調子は急上昇。前走は無視して変わり身に期待してもいいでしょう。
    京都外回りには初登場となりますが、前残りが顕著なコースに、この馬の前々から持続力を生かすスタイルは合うはず。そして、この元気なポニーテールの歌姫とコンビを組むのは、先週大記録を打ち立てたルメール騎手。
    このコンビを気持ちよくリズムに乗せたら……

     

    ◎4 ヒルノマテーラ/シャルロッテ=フォン=ハノーファー
    ○1ミッキークイーン/蓮台寺ミオ
    ▲15パールコード/苔縄やちよ
    △2マリアライト/尺土るる
    ×3クイーンズリング/天下さや
    ×9シングウィズジョイ/阿佐ヶ谷カノン

     

    買い目は◎からシルシの各馬への馬連流し5点と、三連単軸1頭流し20点。馬連はパドックとオッズを見つつ相手を手広く抑えるつもりです。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    (エ)クイーンズリング (福)ダイワドレッサー
    • 浪花のクマさん 穴馬券
    • 2016/11/13 7:36 AM
    エリザベス女王杯、今年はパールコードが勝つような気がする。秋華賞ではヴィブロスに交わされて2着であったが、直線の伸びは鋭かった。今回は斤量も54kgと他馬より2kg軽いこともメリットとなろう。大外枠からの出走となるが15頭立てなのでそれほどマイナスに
    • 【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
    • 2016/11/13 8:17 AM
    武蔵野Sの馬連を本線で的中することが出来たのだけど、デイリー杯2歳SでPOG馬の2頭が人気を集めながらも掲示板にも載れなかったことにガッカリ。 さて、エリザベス女王杯。本命は◎シュンドルボン。3連勝の勢いに乗って出走した昨年のエリ女はこの馬にとって初重賞挑
    • My Sweet KEIBA
    • 2016/11/13 9:34 AM
     今回のダウジングでの競馬予想は エリザベス女王杯を予想してみたいと思います。 トラックバックはご自由にお願いします。
    • 御気楽猫生活2
    • 2016/11/13 9:45 AM
    <エリザベス女王杯> ◎01ミッキークイーン 〇15パールコード ▲08タッチングスピーチ △04ヒルノマテーラ 馬連 1‐4‐8‐15 BOX馬券 コメント: クイーンズリングは距離に不安があるし、 マリアライトは馬場が渋って持ち味が出るタイプので 本命は
    • ノースさんの競馬日記
    • 2016/11/13 11:26 AM
    京都11レース 第41回エリザベス女王杯 ◎マリアライト ○ミッキークイーン ▲ヒルノマテーラ △タッチングスピーチ・クイーンズリング・アスカビレン 見解 マリアライトは、やり強い。宝塚記念のレースを見れば、牝馬同志ではまず勝ち負けだろう。穴はヒルノマテー
    • 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
    • 2016/11/13 11:37 AM
    マリアライトとミッキークイーンの力が抜けており、あまり買う気も起きないレース。少額で冷やかす程度に。 エリザベス女王杯 ◎マリアライト ○ミッキークイーン ▲プリメラアスール △マキシマムドパリ △パールコード △シュンドルボン 橋本奈々未ファースト写真集
    • 顔出しNG presents 太いの堅いの
    • 2016/11/14 1:34 AM