calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

有馬記念予想 byびぜんや

0
    いよいよ今年の中央競馬もファイナルを迎えます。
    今年を振り返ってみると、2月の東京遠征でダービーフィズを軸にした三連単を的中させ、万馬券をゲットするなど幸先のいい一年かと思われましたが、その後が……。
    馬券的には障害レースで何度か好配を取り、「第4レースで稼ぐけど、午後に吐き出す」という、ヘンなパターンが確立された一年でした。
    POGではドゥラメンテが皐月賞、日本ダービーの二冠を獲得。その後の故障は残念でしたが、ドゥラメンテを応援しに初めてダービーに行くなど、楽しませてもらいました。
    競馬観戦も東京に6回、中山に1回行くなど充実。
    あとは……根岸Sでスマッシュヒットを放ったきり鳴かず飛ばずになってしまった、「週刊萌馬」での予想が悔やまれますね。
    来年はもうちょっと的中出来るようにしたいと、反省の弁で締めくくらせていただきます。

    ◎はラストインパクト
    前走・ジャパンCでは内をロスなく立ち回り、その日のレースで再三イン突きを見せていたムーア騎手の手綱に導かれて最後は内からグイッとひと伸び。大本命・ラブリーデイをクビ差凌いで連対圏を確保しました。
    この器用さはトリッキーな中山芝2500mでさらに生きてきそう。
    かつては小倉大賞典で向正面から進出を開始、早め先頭から押し切って見せたように、小回り向きの器用さとスタミナには自信があり、東京芝2400mから中山芝2500mへの舞台替わりはプラスとみます。
    ジャパンC2着のほかに春天、菊花賞での4着もあって、長丁場のG気覆蕕い張織ぅ肇襪房蠅届いてもおかしくない力量の持ち主。
    一年のラストに、最大のインパクトをもたらします。

    ○はゴールドアクター
    3歳春まではなかなか勝ちきれず、ダービー出走の夢をかけて臨んだ青葉賞では0.1秒差4着に惜敗。
    しかし、夏の北海道シリーズで吉田隼人騎手を鞍上に迎え、長距離戦に的を絞ると才能が一気に開花しました。
    500万条件、支笏湖特別と連勝して菊花賞に臨むとそこでも3着に好走。年が明けてもその勢いは衰えず、洞爺湖特別、オクトーバーS、アルゼンチン共和国杯と、重賞さえもノンストップで3連勝。騎虎の勢いでグランプリに乗り込んできました。
    2500m以上の距離では【3,0,1,0】と抜群の安定感を誇り、コーナー6つの競馬は大得意。冬場の時計のかかる馬場は合いますし、小回り向きの先行力も備えています。
    今年4戦目と消耗が少ないのも買い材料で、大物食いの可能性は十分と見ます。

    ▲はキタサンブラック
    「有馬記念は菊花賞馬を狙え」がセオリー。当然この馬にシルシを回さないわけにはいきません。
    菊花賞のときは母父・サクラバクシンオーという血統が嫌われ5番人気の評価でしたが、レースセンスの高さを見せて快勝。逆にこの血統を考えれば2500mへの距離短縮はプラスでしょう。
    スプリングSやセントライト記念で見せたように、好位からレースを作れるレースセンスと、早め先頭から後続を完封するタフな末脚が自慢で、当然中山はベストの舞台。コース替わりもプラス要素と言えます。
    今回は菊花賞で刃を交えたリアファルがゆったりとしたペースを刻みそうで、流れも向きそう。
    1月デビューの若駒が、サクセスストーリーのラストをグランプリで飾ります。

    △はゴールドシップ
    3年ぶりのVで花道を飾りたい12年の優勝馬。個人的には、ダイワメジャーもエアシェイディもトゥザグローリーも破れなかった壁である、ナイスネイチャ以来の有馬記念3年連続3着の記録なるかにも注目しています。
    豊富なスタミナを武器にした強さは改めて語る必要なし。ただでさえ単勝1倍台の圧倒的支持を再三裏切った前科がある上に、最近はゲートに入らなかったりゲートを出なかったりで、アテにならないこと甚だしい馬ではありますが、小回りの長丁場、時計のかかる馬場は得意中の得意。一昨年の有馬記念ではジャパンC15着からの変わり身を見せて3着に入るなどグランプリレースになると目の色が変わる馬で、まともなら前走10着から巻き返して圧勝してもおかしくはありません。
    ここ中山は、皐月賞でワープ航法を見せ、観衆のド胆を抜くG欺蘊〕をマークした舞台。ラストランではライヴァルを粉砕する波動砲をぶっ放つかもしれません。

    ×はラブリーデイ
    年明けの中山金杯を勝ってから、これが10戦目。
    中山金杯、京都記念、鳴尾記念、宝塚記念、京都大賞典、天皇賞・秋と重賞6勝を挙げたシーズンの総仕上げに、夏冬グランプリのコンプリートを狙います。
    前走・ジャパンCでは3着に敗れ「秋三冠」の夢は断たれましたが、それでも勝ち馬とは半馬身差。後続に押し出される形で早めに先頭に立たされる形となり、差し馬の目標とされてしまいましたが、内容的には勝ちに等しい3着でした。
    距離延長は微妙ですが、先行力を生かせる中山へのコース替わりは問題なし。
    最高の一年を、最高の形で締めくくります。

    もう1頭の×はヒットザターゲット
    新潟大賞典を勝ったときが5番人気。小倉大賞典では6番人気。京都大賞典を勝ったときが11番人気で、目黒記念でも11番人気。勝てば勝つほど人気を下げる波乱の申し子が、前日13番人気でグランプリに乗り込んできました。
    内で脚を溜めるだけ溜めて直線に賭けるタイプですから、内の2番枠を引いたことでチャンスが到来。外枠で脚を溜められず何もできずに終わったジャパンCをひと叩きしての参戦ですから、体調面の上積みも期待できます。
    昨年は宝塚記念で4着、天皇賞・秋で5着と健闘しG気任眈絨盟茲そ侏茲詢呂麓┐靴討い泙靴燭掘∈GもG兇馬続連対するなど好調。
    脚質的にアテにはなりませんが、直線どこまで突っ込んでこられるか、楽しみにしたい穴馬です。

    ◎3 ラストインパクト
    ○7 ゴールドアクター
    ▲11 キタサンブラック
    △15 ゴールドシップ
    ×4 ラブリーデイ
    ×2 ヒットザターゲット

    買い目は◎からの馬連総流し。○▲のタテ目も抑えた計16点。

    27日10時追記
    ■ おまけ ■ MATCH RACE EAXACTA
    2015年のラストバトルは阪神最終・2015ファイナルS。
    阪神巧者のグレイスフルリープからの馬単勝負。
    相手は前走は仕掛けを待たされたサクラエール、逃げても好位からでもレースが出来るポメグラネイト、叩き2走目で末脚復活・キョウエイアシュラの3頭に流します。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
     今回のダウジングでの競馬予想は 有馬記念を予想してみたいと思います。 トラックバックはご自由にお願いします。
    • 御気楽猫生活2
    • 2015/12/27 10:53 AM
    <有馬記念> ◎12リアファル 〇04ラブリーデイ ▲07ゴールドアクター △13ルージュバック 馬連 4‐7‐12‐13 BOX馬券 コメント: 1番人気のゴールドシップは2年連続で 春のG1を勝った後、秋は未勝利なので無印に。 本命は菊花賞3着のリアファ
    • ノースさんの競馬日記
    • 2015/12/27 11:17 AM
    いよいよオーラス 有馬記念ですね。 今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 中山10R 有馬記念 オヤジの有馬記念でのこだわりは 夢を見るということです。 思い切った狙いで行きます。 よ
    • オヤジ渾身の左ムチ!!
    • 2015/12/27 11:18 AM
    中央競馬を締めくくる有馬記念。 ゴールドシップのラストランとなりますが、2冠馬ドゥラメンテやジャパンCを勝ったショウナンパンドラが不在で手薄な顔ぶれにも映ります。 中山10R 有馬記念(第60回グランプリ)(G?) ◎ 11 キタサンブラック ○ 04 ラブリ
    • CW馬なりにて歩む
    • 2015/12/27 11:45 AM
    中山10レース 第60回有馬記念 ◎リアファル ○ゴールドシップ ▲ヒットザターゲット  △キタサンブラック・ゴールドアクター 見解 今日発売の東京スポーツ。清水成駿氏の予想が一面。中にこんな一文が。「相手本線はリアファル。一つ印を落としたのは少し人気にな
    • 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
    • 2015/12/27 11:51 AM
     第60回 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ◎リアファル 安定した成績で戦法が楽しみ 阪神ダート1800Mでデビュー勝ちし、今年春の鳳雛S(京都ダート1800M)まで6戦ダートで活躍しました。戦績は(2、2、1、1)、馬券に絡
    • ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
    • 2015/12/27 11:56 AM
    もう年末ですねー。 1年って早いもんですねー。 今年も全然書けなかったですよ、ええ。 早いところ異動したいですよホントに。 ということで年末の大一番、有馬記念。 G?馬もなかなかいい感じに揃いましたし、楽しみなレースでありますよ。 今回はこんな感じで。 ◎キ
    • stay_gold.com
    • 2015/12/27 12:38 PM
    有馬記念・・ゴールドアクター ホープフルS・・バティスティーニ
    • 浪花のクマさん 穴馬券
    • 2015/12/27 12:39 PM
    2015年12月27日(日) 4回中山8日 第60回 有馬記念(GI) (グランプリレース) サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 2500m 芝・右 予想(馬単◎⇔○▲△△、ワイドBOX○▲ ...
    • たび☆めし☆うま BLOG
    • 2015/12/27 1:40 PM