calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

萌えるオークス予想 byびぜんや

0
    来週は東京競馬場へ、日本ダービーを見に行きます。
    日本ダービーを現地観戦すれば、3歳G気埜獣牢兩錣靴燭海箸ないのは菊花賞だけ、また東京競馬場のG気埜獣牢兩錣靴燭海箸ないのは天皇賞・秋だけ、ということになります。
    しかし、もともと資金的に苦しい上に、前日には松本市内の「あがたの森」で「クラフトフェアまつもと」という散財イヴェントがあるので、行きは鈍行、帰りもドゥラメンテが2着以下に沈めば鈍行という強行軍になりそう。
    先週、ケイアイエレガントが粘りきってくれていれば、行きも帰りも特急に乗れたんですけれどねぇ……。

    さて、今週は牝馬限定G橘省「萌える牝馬限定G詰汁曄廖
    出走馬をINSYNCさんの美少女ゲーム(このシリーズで美少女ゲームをネタにするのも久々だなぁ)「妄想コンプリート!」に例えてみちゃってます。

    ……しかし、女王杯の配当で買おうと思っていたこのゲームが発売延期を繰り返して、ダービー週まで延びちゃうとはねぇ……(苦笑)

    ◎はクルミナル
    父は日本競馬界の至宝・ディープインパクト、母クルソラはアルゼンチンのG汽曄璽垢箸いΑハーフの良血乙女です。
    破格の末脚を武器にデビューから2連勝を飾り、チューリップ賞では阪神JFの上位入線馬を差し置いて1番人気に支持されましたが、重馬場に泣かされて11着に大敗。
    その結果から桜花賞では7番人気と大きく支持を落としましたが、ここで見せたのは持ち前の負けん気の強さ。レッツゴードンキが後続をスローペースの罠にかけまんまと逃げきろうとするところを破格の末脚で駆け上がり、2着に入って溜飲を下げました。
    とはいえ2着では、このプライドの高い女の子は満足していないはず。
    良馬場なら一刀両断の切れ味がものを言うのは証明済みですし、雄大な馬体を誇るグラマラスガールだけに東京の広い馬場は合いそう。
    その破壊力で、2015年のヒロインが誰かを示して見せます。

    ○はココロノアイ
    テンションの高さは父譲り。
    アルテミスSではスタートで派手に出遅れをかました上に、道中では折り合いを欠き、それでも最後は突き抜けるという、とんでもないことをやらかしてしまった、なんともスケールが大きすぎる女のコです。
    一方、前走・桜花賞ではスローペースに嫌気が差したか、マイル重賞2勝馬とは思えない覇気のない走りで10着に凡退。なんともつかみどころのない、めんどくさい女のコなのです。
    お父さんがステイゴールド、お兄ちゃんがダートの長丁場で活躍したストラディヴァリオという血統背景を考えれば一気の距離延長はプラスになるはず。
    のびのび走ってこそ持ち味が生きるエキセントリックシスターが、似合いの舞台で怒濤の巻き返し劇を演じます。

    ▲はローデッド
    ゲート難がつきまとい、常に最後方からレースを進める控えめな女のコです。
    前走・桜花賞でも後方からレースを進め、目立つところもないまま15着でフィニッシュ。とはいえ後方待機勢にはまったく出番のない展開でしたし、そもそも阪神マイルは瞬発力が要求され、長くいい脚を使うタイプのこの馬には不向きな舞台。完全に度外視して構わないでしょう。
    中京2000mの未勝利戦でレコード勝ちを飾っており、左回りの長丁場は合いそう。距離が伸びることで出遅れによるロスも軽減されるはずです。
    桜花賞の流れを踏まえれば、各馬はレッツゴードンキを巡って早めに仕掛けることになりそう。
    それを後方から淡々と観察し、大外から有力馬の攻防を引っかき回すのが勝利へのシナリオ。
    地味な少女が沈黙を破ったとき、先週以上の波乱が巻き起こりそうです。

    △はレッツゴードンキ
    札幌2歳S3着を皮切りに、アルテミスS2着、阪神JF2着、チューリップ賞3着。常に牝馬の王道路線に参戦し続け、上位争いを繰り返してきたいわば幼なじみキャラです。
    とはいえ、桜花賞までは重賞勝ちのないただの1勝馬。アルテミスSではココロノアイの破天荒な競馬に粉砕され、阪神JFではショウナンアデラの切れ味に屈しての2着。チューリップ賞では逃げて自滅気味の3着と、脇役の域を脱しない地味キャラ、というカラーが染みついていました。
    そんな空気みたいな女のコが、3戦3勝のエリートたちを向こうに回して見せたのが前走・桜花賞。の〜んびりとマイペースでレースを先導すると、そのまま後続を完封。終わってみれば地味っ娘の強烈な逆襲が完成していたのです。
    もともと長めの距離で下ろされた馬で距離延長克服の下地はありますし、東京でも連対済み。逃げなくてもレースは出来ますし、逃げればしぶといのは前走で証明済み。
    まだ「暫定ヒロイン」という感じの格付けですが、二冠を手にしてメインヒロインの座に収まります。

    ×はディアマイダーリン
    東京では【2,1,0,0】と連対率100%なのに、他の競馬場では【0,0,2,1】の連対率0%という、箱入りのお嬢様です。
    前々走・フラワーCは苦手な中山、しかも休み明けという悪条件のレース。アルビアーノの逃げきりを許し、最後はアースライズの強襲にも遇いましたが、それでも後のNHKマイルC2着馬から0.2秒差まで迫ったところに高い素質を感じさせました。
    前走・フローラSでは開幕週の馬場を意識して先行したところ、シングウィズジョイを捉えきれず2着。しかしオークスの出走権は手にしましたし、先行するより溜めた方が持ち味が生きるという結論が出たことは収穫といえるでしょう。
    血統的に距離延長は大歓迎。中団で折り合いよく脚を溜めることが出来れば、あとは直線、遮るもののない大直線を猪突猛進するのみ。
    桜花賞のトラウマなど持っていない純粋無垢なお嬢様が、天真爛漫な走りであっと言わせてくれるでしょう。

    ◎17 クルミナル/春日エリカ
    ○4 ココロノアイ/小野寺鞠
    ▲8 ローデッド/神撫みあ
    △1 レッツゴードンキ/桜井久々子
    ×18 ディアマイダーリン/冥加紗奈歌

    買い目は……未定! とりあえず◎と▲の単複を買いますが、あとは馬連の流しにするか、ボックスにするか。
    良馬場なら◎から流しますが……とりあえず、晴天を祈っておきます。

    コメント
    普段、馬になんの縁も無い人間ですけどInsyncつながりで読んでみたら面白かったですw
    • 通りすがり
    • 2015/05/23 11:49 PM
    >通りすがり さん
    コメントありがとうございます。
    競馬に縁のない方から面白かったと言っていただけるのは、励みになります。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    競馬がクラシックに向けて盛り上がるころ、盛り上がらなくていい仕事が盛り上がってしまい、予想どころではない1週間。 そろそろ当てて、ダービーに向いたいところです。 優駿牝馬(第76回 オークス)(G?) ◎ 14 ルージュバック ○ 10 ミッキークイーン
    • CW馬なりにて歩む
    • 2015/05/24 11:54 AM
    (2015)第76回優駿牝馬(オークス)の予想 本命は、コンテッサトゥーレ。血統的に17番手&データ的に3番手。 前走が負けて強しの内容に見えましたし、データ的に面白そうです。 対抗は、ココロノアイ。データ的に疑問も、血統的に2番手。 レッツゴードンキとは2勝2敗
    • はちまんの競馬と囲碁2
    • 2015/05/24 12:06 PM
    平安Sを◯インカンテーション◎クリノスターオーの本線で的中。オークスの資金がちょっと増えました。 さて、オークス。 どの馬を本命にするかあれこれ迷ったが、本命は桜花賞で本命にした◎ココロノアイにする。桜花賞は緩いペースで流れる中、行きたがる馬を抑
    • My Sweet KEIBA
    • 2015/05/24 12:07 PM
    <優駿牝馬> ◎10ミッキークイーン 〇02マキシマムドパリ ▲18ディアマイダーリン △13アンドリエッテ 馬連 2‐10‐13‐18 コメント: 今年のG1戦は先週のヴィクトリアマイルのように思わぬ結果が続いてます。 特にオークスはこのレースに激走する馬
    • ノースさんの競馬日記
    • 2015/05/24 12:16 PM
    ◎キャットコイン
    • 浪花のクマさん 穴馬券
    • 2015/05/24 2:13 PM
     今回のダウジングでの競馬予想は オークスを予想してみたいと思います。 トラックバックはご自由にお願いします。
    • 御気楽猫生活2
    • 2015/05/24 9:26 PM
    東京11レース 第78回オークス ◎ルージュバッグ 〇ミッキークイーン ▲レッツゴードンキ △アンドリエッテ・ココロノアイ・コンテッサトゥーレ 見解 百日章特別の走破時計だけ走れば、まずルージュバッグで間違いないだろう。ただ、前走が負けすぎなのが気がかりだ
    • 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
    • 2015/05/25 6:49 AM