calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

桜花賞出走有力馬チェック?〜桜花賞特集/6

0
    ■ミッキーコマンド
    〜雌伏の時を経て復活を期す夏少女〜

    −ひまわり賞のウイナー。フィリーズレビュー11着から巻き返しを狙う美月ちゃんです。
    美月「いいんですか? 私の所になんかインタビューに来て。舞夜ちゃんとかパンドラの所の方が、聞くことあるんじゃないんですか?」
    −いや、そんなことないよ?
    美月「でも、距離延長が不安だとか、今年に入って好走がないとか、そんなことばっかりですよね、どうせ……」
    −うわ。いきなり拗ねちゃってるよ。
    美月「新聞や雑誌の先取り記事だって、私の所にはシルシがないし。絶対本番でもしんがり人気ですよ、私なんて」
    −で、でも、桜花賞は戦前そう評価されていた子が波乱を起こして来たわけだし。美月ちゃんにも……
    美月「無理ですよ、私なんか。フィリーズの時だって羽潮ちゃんには1秒5も差をつけられて11着だったし。私なんか、だめなんですよ」
    −でも、美月ちゃんなりに敗因は分析してるよね。
    美月「前を追いかけて、直線に向いた時にはバテてました。だめなんですよ、私、そういう走りしか出来ないバカですから……」
    −でも、せっかく桜花賞に出れるんだから、前向きに行こうよ。
    美月「無理ですよ。私はみんなの後ろの方で、おとなしくしてます」
    −だけど、しんがり人気だとしても、しんがりで終わりたくないよね。
    美月「はい。出る以上は少しでも上を狙って行きたいです。……けど……」
    −それじゃ、少しでも上を狙って波乱を呼ぶ、ということで。はー、何とかまとまったかな?


    ■ユメノオーラ
    〜キャリア豊富な阪神巧者〜

    −フィリーズレビュー2着で桜花賞切符をもぎ取った夢乃ちゃんです。
    夢乃「こんにちは」
    −フィリーズでは何と、連闘での桜切符ゲット。すごいね。
    夢乃「でも、さすがにあれは疲れましたね。今はもう疲れもとれましたけど」
    −見事な末脚だった。
    夢乃「ペースが向きましたね。あの時は気力も充実していましたし」
    −桜花賞でもあの切れ味を再現したいね。
    夢乃「そうですね。直線の追い比べなら自信があります」
    −夢乃ちゃんのアピールポイントはここまで13戦というキャリアの豊富さ。それでいて連闘もこなしちゃうんだから、タフだよね。
    夢乃「そうですね。大舞台で私のタフさと経験を生かせれば、と思っています。仁川は得意の舞台ですし」
    −阪神で連を外したのはラジオたんぱ杯2歳Sの時だけだもんね。
    夢乃「あの時はちょっと距離が長すぎましたね。マイルならあんなことはないと思います」
    −13番人気2着だったエルフィンSをはじめ、人気薄での好走が多い夢乃ちゃん。今度も一発狙ってるよね。
    夢乃「もちろんです。大きなタイトルをここで獲りたいですね」


    ■ラッシュライフ
    〜底を見せない可憐な乙女〜

    −チューリップ賞5着のらいふちゃんです。
    らいふ「はじめまして」
    −あの時は体重を減らしてたみたいだけど、今の調子はどう?
    らいふ「なんとか、回復して来てます。私、体が弱いんですよね……。JFの前にも筋肉痛になっちゃいましたし」
    −函館2歳Sを連闘で2着、輸送を克服してファンタジーSでも強い競馬。タフなイメージがあったけど……
    らいふ「元気な時はいいんですけど……。元気なみんなと同じように、たくさんレースに出たいんですけど、なかなか……」
    −そう言えば、追い切りもいつも軽め。
    らいふ「そうですね。他のみんなの追い切りを見てるとうらやましいです。併せたりして走ってるの、楽しそうですよね。それにひきかえ、私の調教欄だけいつも『追い切り軽め』ですから」
    −桜花賞は元気で出れるといいね。
    らいふ「……ですね。めいっぱい走れれば、みんなにも負けないって、自分では思ってるんですけど」
    −マイルの距離、ゴール前の坂も課題になる。
    らいふ「前回はトライアルということで、ちょっと気合いが入りすぎてしまいました。落ち着いて走ればもう少し粘れるという手応えはつかめましたから……」
    −万全な調子で臨めれば、勝機もある。
    らいふ「はい。とにかく体調を整えてゲートを出たいですね。そうすればこないだよりはいい成績になるかもって、ちょっと思ってるんですよ」
    −とにかく、元気で。大駆け、期待してます。
    らいふ「ここが目標だったので、楽しみなんです。出るからには、色気を持って走りたいですね」

    ■ウエスタンビーナス
    〜抽選を突破した韋駄天ビーナス〜

    −ファルコンS4着からの参戦、フェアリーS2着の美衣奈ちゃんです。まずは抽選突破、おめでとう。
    美衣奈「ありがとう」
    −未勝利戦を勝った後ははがゆいレースが続いているけど。
    美衣奈「でもフェアリーでは羽潮と、ファルコンでは愛夢といい勝負が出来たわ。ほんのちょっと、運が向かなかっただけよ」
    −運が向けば勝ち負けになる、と。
    美衣奈「1/2の抽選を通ったのが、私に運が向いて来た証拠。勝利の女神はビーナスの方を向いた、ってことかしらね?」
    −課題は輸送。
    美衣奈「そんなの課題にならないわ。私の異名は『西の美神』。むしろ西にこそ幸運が待っているはずだわ」
    −マイル戦には実績がない。折り合いも課題になるかな?
    美衣奈「折り合いなんて気にしないわ。とにかくスピードで押し切るのみよ。それに、去年の菊花賞のディープ様のように、鞍上とケンカしながら勝ったほうが、よりインパクトが残るでしょう?」
    −そんなものかな。
    美衣奈「そんなものよ。どうせ勝つなら、より美しく、より鮮やかに、が私の身上なの」
    −抽選突破からのドラマティックな勝利、というのが目指すシナリオだね。
    美衣奈「その通りね。ここまでの惜敗はここでの勝利への伏線。桜の舞台には黒鹿毛の美神が一番似合うのよ」


    コメント
    コメントする