calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

小倉2歳S予想 byびぜんや

0

    そんなものはテレビの向こうにしかいないと思っていたのですが。
    どうやら我が町にもいたようです。
    正義のヒーローが。

    家に配達されてくるタブロイド紙にそのヒーロー、石芝東町会一帯の平和と安全を守るご当地ヒーロー「シシバリオン」の記事が載っていたのですが、記事に載っている写真の撮影地がいきつけのトコヤや、よく競馬新聞を買いに行くコンビニの近くだったりしまして。
    「いやー、まさかこんなところに」
    と驚きました。
    残念ながらまだ実物を見たことがないのですが、そのうち競馬新聞を買いに行く時に見かけられるかな、とちょっと楽しみにしています。


    ◎8 メイケイエール
    先々週小倉でのデビュー戦は、立ち遅れ気味のスタートからすっと3番手にポジションを押し上げて控える競馬。直線入口で早々と先頭に立つと、持ったままで後続を5馬身突き放す圧巻のデビュー勝ちを飾りました。先行馬が総崩れとなる展開の中での先行押し切りですから、スピードの絶対値は相当高いものがあると見ていいでしょう。
    デビューウインの勢いのまま中1週で使えるのは好調の証ですし、一度使われたことでの上積みも期待できます。デビュー戦では折り合いを欠くシーンがありましたが、快速馬揃いでハイペース必至の今回は折り合いに苦労することもないはず。
    スピードあふれる大器の快勝劇を期待します。


    ○9 モントライゼ
    阪神でのデビュー戦では熊本産の素質馬・ヨカヨカにアタマ差及びませんでしたが、後続に3馬身半差をつけて素質の一端を示しましていた。
    その素質は続く前走・未勝利戦で全開。難なくハナを切ると直線では突き放す一方のワンサイドゲームで、持ったままで今回も出走しているリサコーハクに1.7秒もの大差をつけて圧倒して見せました。
    純粋なスケール感という意味ではこのメンバーの中では一枚も二枚も上。ひと息入れたことと小回りの小倉がどう出るかですが、ここでも崩れることはないでしょう。


    ▲6 セレッソフレイム
    重馬場の阪神で行われたデビュー戦では好位から押し切っていましたが、前走・フェニックス賞では一転控える競馬。まんまとヨカヨカの逃げ切りを許してしまいましたが、最速上がりで2着まで順位を押し上げて見せました。
    先行して良し控えてよし、重馬場でも良馬場でも確実に上位に入って来るセンスと対応力はライヴァルにないセールスポイント。
    台風の影響が避けられそうにない今回、この馬の完成度の高さが武器になりそうです。


    △4 リサコーハク
    芝でデビューして9着→7着→2着→4着。勝ち上がることは出来ませんでしたが、先行力を武器に今回上位人気のモントライゼやフリードに食らいつくシーンを見せていました。
    先週のダート1000m戦で勝ち上がってここに進んできましたが、前述のように芝でも好走歴のある馬。とはいえ純粋なスピード勝負、切れ味勝負で見劣りするのは明白ですが、台風の影響で馬場が悪化し、スタミナと持続力が求められるようになればこの馬の出番があってもよさそうで、先行策から粘り込んで波乱を呼ぶシーンもあると見ます。


    ×はひと叩きした上積みに期待、意欲の連闘を買って5 アールラプチャーを指名します。

     

    買い目は◎からの馬連流し4点。オッズとパドック次第ではボックスにするかも。


    岩手競馬・不来方賞予想 byびぜんや

    0

      (盛岡ダート2000m/M1)


      今年は東北の夏の海の幸・ほやを一度も食べることなく過ぎてしまいました。
      貝毒騒ぎがあったせいか、いきつけのスーパーの店頭では見かけなかったような気が。
      秋刀魚も不漁だということですし、食べることがないまま秋が過ぎてしまうのかもしれません。


      ◎7 ピアノマン
      前哨戦を完勝。東北優駿では強気の競馬が裏目に出たが、臆せず積極策。
      ○2 フレッチャビアンカ
      東北優駿を快勝し、ダイヤモンドCでも2着。二冠を目指して末脚に賭ける。
      ▲6 グランコージー
      東北優駿はハナを切れず惨敗。ここは先手を奪って失地回復したい。
      △1 レールガン
      末脚の破壊力は世代随一。長い直線に賭けて上位を窺う。
      ×8 テンカビト
      王冠賞4着の実力者。脚質的に直線の長い盛岡は合いそう。


      ■ おまけ ■ 新潟記念予想
      ◎17 ブラヴァス/いよいよ素質開花。先行策から持続力を生かして。
      ○10 ウインガナドル/復活遂げた素質馬。展開が向きそうで一発期待。
      ▲14 カデナ/大阪杯では僅差の競馬。長い直線で末脚爆発。
      △11 ワーケア/力はここでも通用。53キロは恵まれた。
      ×9 アイスストーム/左回りの良馬場では崩れていない。決め手生かして。
      ×15 リープフラウミルヒ/力のいる馬場は合う。軽量味方に一発。


      | 1/1PAGES |