calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

オールカマー 先取り展望

0

    ローズS 実際の買い目
    【月見亭】複勝 5 三連複軸2頭流し 5,6−総流し
    【びぜんや】単勝 16 枠連流し 8−1,3,5,6,8


    月見亭「ひとっ跳びで秋華賞切符を手に入れた、うさぎ座の超新星!」
    びぜんや「ローズSを勝ったのはラビットラン。道中後方待機から、直線では目の覚めるような伸びで大外一気。春の実績馬をまとめて平らげた」
    月見亭「33.5秒の末脚はもちろんメンバー最速。今年の3歳牝馬は粒ぞろいと言われていたうえに、こんな新星まで飛び出すんだから、層が厚い」
    びぜんや「それにしてもTapit産駒が芝の良馬場でこんな派手な勝ち方をするとは想定外だった。競馬は奥が深い……」
    月見亭「2着はキミの◎カワキタエンカ」
    びぜんや「注文通りハナに立ち、実績馬相手に大立ち回りを演じたが、最後に勝ち馬の決め手に屈した。自分の形に持ち込めれば、やはり渋太い」
    月見亭「3着は勝ち馬と同じところから進めたリスグラシュー」
    びぜんや「勝ち切れないところは相変わらずだなぁ。どうしても権利が欲しい立場ではないし、まずは及第点だろう」
    月見亭「私の◎ミリッサは最後に猛然と伸びたものの、ハナ差届かずの4着」
    びぜんや「リスグラシューもそうだけど、ごちゃついたところに入って踏み遅れたのは痛かった。そのあとはよく伸びていただけに……」
    月見亭「これで秋華賞のトライアルが終了。新興勢力が既存の実績馬を上回る結果になって、予想が難しくなったわね」
    びぜんや「実績馬が勝った紫苑Sは3頭横一線の決着でこれまた判断が難しいし、ローズSは極端な脚質の馬が連対しただけに本番で同じようにいくかどうか、だね」
    月見亭「クイーンSで古馬を圧倒したアエロリットがクローズアップされそうね」
    びぜんや「ローズSの結果を見ると、別路線から来る新興勢力を切り捨てるわけにもいかなそうだ」
    月見亭「というわけで今週の結果。私は(−−○)でハズレ、馬券は三連複軸2頭流しで痛恨の軸馬3着4着」
    びぜんや「僕は(−◎×)でハズレ。連敗脱出かと思ったときに伏兵に足元をすくわれ、馬券は痛恨のヒモ抜けだ。これが当たってたら心がぴょんぴょんどころの騒ぎじゃなかったのになぁ」
    月見亭「さて、来週は東でオールカマー、西で神戸新聞杯」
    びぜんや「西はレイデオロで決まりっぽいしなぁ。来週は東に目を向けよう」


    ローズS 先取り展望

    0

      セントウルS 実際の買い目
      【月見亭】複勝 4 三連複軸2頭流し 6,14−総流し
      【びぜんや】単勝 4 複勝 4 馬連流し 3,−2,4,5,6,7,13,14


      月見亭「積極果敢に切り開いた、G気悗粒里な針路!」
      びぜんや「セントウルSを勝ったのはファインニードル。好発を決めて好位で流れに乗り、直線では積極的に先頭へ。他馬の追撃を余裕をもって振り切った」
      月見亭「これが重賞初連対とは思えない堂々たる強い勝ち方。これでスプリンターズSの優先出走権を得た」
      びぜんや「今のスプリント戦線は混戦模様だし、有力馬は順調さを欠いている。チャンスはありそうだね」
      月見亭「2着には中団から内を衝いたラインミーティアが突っ込んだ」
      びぜんや「前走の勝利がフロックでないことを示し、2着争いを制した。逆転でサマースプリントのタイトルを手に入れる、大きな2着だった」
      月見亭「3着にはダンスディレクターが外から突っ込んだ」
      びぜんや「得意とは言えない阪神で、休み明けとは思えない豪脚を披露。これは次に向けて上積みが大きそうで、注目だね」
      月見亭「キミの◎アルティマブラッドは直線伸びず6着」
      びぜんや「勝ち馬と同じような位置で進めたけれど、切れ味が違ったなぁ。開幕週の馬場を味方にできなかった」
      月見亭「私の◎フィドゥーシアは逃げて失速、9着」
      びぜんや「外からレースの主導権を握ったが、開幕週ということもあって有力馬が早々とポジションを取りに来て、それにつつかれる形になった。残り1ハロンで止まったのは直千を立て続けに使った影響もあったかも」
      月見亭「というわけで今週の結果。私は(×○−)でハズレ、馬券も同じく」
      びぜんや「僕は(○×−)でハズレ、これで15連敗だ……」
      月見亭「さて、来週は土・日・月の3日間開催」
      びぜんや「日曜重賞ということで、ここはローズSをチェックしよう」


      セントウルS 先取り展望

      0

        新潟記念 実際の買い目
        【月見亭】複勝 15 三連複軸2頭流し 12,15−総流し
        【びぜんや】単勝 4 複勝 4 馬連流し 4,−2,5,6,8,12,13,14


        月見亭「果敢に先制攻撃、直線で迎撃、夏の王者はタツゴウゲキ!」
        びぜんや「新潟記念を勝ったのはタツゴウゲキ。番手追走から早めの競馬で後続を完封。小倉記念に続く重賞連勝でサマー2000シリーズのチャンピオンに輝いた」
        月見亭「最内枠で馬場の悪いところに閉じ込められるのを嫌い、積極的に前に出た。直線は馬場の真ん中まで持ち出して先頭に立ち、そのまま押し切る強い勝ち方」
        びぜんや「意図の分かりやすいレース運びだったけれど、それを直線の長い新潟で完遂したのはお見事。サマー2000シリーズのライヴァルに先着、が最低限のミッションだったけれど、勝利のおまけがついてきたのはそれだけこの馬が力をつけてきたということだろう」
        月見亭「七夕賞の時はまだ条件馬だったけれど、今では立派な重賞2勝馬。この夏最大の上がり馬だね」
        びぜんや「今後も当面は先行力の生かせるローカル重賞を使われることになるのかな。自分でレースをできるのは強みで、表舞台に立つ日が待ち遠しいね」
        月見亭「2着は先団から追い詰めたアストラエンブレム」
        びぜんや「前が残りやすい馬場を考え積極策。しかしなかなか勝ち馬との差は詰まらず、クビ差まで迫ったところがゴールだった。勝ち馬にうまくやられたけれど、ハンデを考えれば悪くないし、距離にめどを立てたのは収穫。中身の濃い2着だった」
        月見亭「3着はこれも先行策から差を詰めた伏兵・カフジプリンス」
        びぜんや「この距離2度目で流れについていけたし、叩き2走目で雰囲気も良くなっていたね。活躍の場を広げるきっかけになりそうな3着だ」
        月見亭「キミの◎ロッカフラベイビーは見せ場なく12着に敗退」
        びぜんや「タツゴウゲキが積極的に運んだことで、流れが緩まず、馬群が凝縮するシーンがなくて、瞬発力を生かせる場面がなかった。流れが向かなかったね」
        月見亭「私の◎マイネルスフェーンもまた見せ場なく10着」
        びぜんや「逃げ馬の後ろにいた3頭で決まったレースで、待機勢の出番はなかった。それでも古馬の人気どころと差のない競馬が出来たのは今後につながるんじゃないのかな」
        月見亭「というわけで今週の結果。私は(−▲−)でハズレ、馬券も同じく」
        びぜんや「僕は(−−−)で惨敗。夏競馬は的中ゼロに終わり、日本ダービーからの連敗が14まで伸びてしまった」
        月見亭「千葉ロッテマリーンズの18連敗が視野に入ってきたわね……」
        びぜんや「シーズン全敗は避けたい。来週からは開催替わり、セントウルSで初日を出すぞ!」


        新潟記念 先取り展望

        0

          新潟2歳S 実際の買い目
          【月見亭】単勝 1,15 複勝 1,15 ワイド 1−15 三連複軸2頭流し 1,15−総流し
          【びぜんや】単勝 13 枠連フォーメーション 1,7−1,3,5


          月見亭「積極果敢に曠野を進み、勝機を開いた若き開拓者!」
          びぜんや「新潟2歳Sを制したのはフロンティア。番手追走から直線は3頭での追い比べを制し、勝負強さを見せた」
          月見亭「中京の新馬戦では好メンバー相手に逃げ切り。ここでも性能の高さを見せたね」
          びぜんや「正直、展開が向いたというか、後続がだらしなかった面はあるけれど、3頭での叩きあいを勝ち切ったところに価値があるね。先手を取れるセンスを武器に出来ればこの先も存在感を発揮できそうだ」
          月見亭「2着には私の◎コーディエライトが逃げ粘った」
          びぜんや「常に後続とのギャップを作る積極的な逃げがハマった。ラストも33.1秒の上がりを使っていて、勝ってもおかしくなかったが……」
          月見亭「3着には内から伸びたテンクウが入った」
          びぜんや「32.6秒の上がりを使い、待機組では最上位。逃げた馬に33.1秒の上がりを使われてはこれが精いっぱいだった」
          月見亭「キミの◎シンデレラメイクは見せ場なく9着」
          びぜんや「逃げて勝ってきた馬や、1400mを勝ってきた馬がそろって、差し馬向きの展開になるかと思ったが、終わってみたら行った行ったの競馬。中団にいたこの馬は見事にその流れに嵌められてしまった」
          月見亭「というわけで今週の結果。私は(△◎×)で馬連が的中、馬券は複勝がかすったものの、獲って損。ここは逃げ切ってほしかった」
          びぜんや「僕は(×−−)でハズレ、馬券は言うに及ばず。重賞を最後に当てたのって、いつのことだっけ……」
          月見亭「そう言っている間に、夏競馬も来週でファイナル。サマー2000シリーズ最終戦・新潟記念を予想しよう」


          新潟2歳S 先取り展望

          0

            札幌記念 実際の買い目
            【月見亭】三連複軸2頭流し 5,13−総流し
            【びぜんや】馬連流し 3−5,7,11,12,13 馬連 12−13


            月見亭「咲いた、咲いた、桜が咲いた! 北都の夏に桜が満開!」
            びぜんや「札幌記念を勝ったのはサクラアンプルール。よどみのない流れを中団から追走し、直線では鋭く伸びて先行各馬を呑み込んだ」
            月見亭「中山記念ではG汽ラスのメンバーに伍して2着に入っていた馬。ここは相手が軽かったかしらね」
            びぜんや「小回りのタフな流れは中山巧者のこの馬におあつらえ向きだったか。かつては門別に籍を置いた馬が北海道に錦を飾った」
            月見亭「2着にはブービー人気のナリタハリケーンが外から突っ込んだ」
            びぜんや「状態の良さは伝えられていたし、巴賞3着の実績もあったが……。デビュー戦以来の芝での連対がこことは予想外だった」
            月見亭「3着にキミの◎ヤマカツエースで、キングカメハメハ産駒が上位独占」
            びぜんや「エアスピネルを目標と定めたかのようなレースで、ライヴァルには打ち勝ったがそれと同時に伏兵に外から来られた。展開の綾もあったね」
            月見亭「私の◎エアスピネルはゴール前で後退、5着。この馬もキンカメ産駒なんだけどなぁ……」
            びぜんや「前でロードヴァンドールとマイネルミラノが競り合い、その直後でエアスピネルとヤマカツエースがにらみ合う展開で、残り1200mからラップが上がる厳しい展開になった。これではゴール前脚が上がるのもやむなしか。距離も長かったかもしれないね」
            月見亭「というわけで今週の結果。私は(−−−)でハズレ、馬券も同じく」
            びぜんや「僕は(−−◎)でハズレ、馬券も同じく。初日が出ないなぁ」
            月見亭「さて、来週はスプリンターズSの前哨戦、キーンランドCがあるけど」
            びぜんや「ここは昨年に引き続き、新潟2歳Sを選んでみようかね」


            札幌記念 先取り展望

            0

              関屋記念 実際の買い目
              【月見亭】三連複軸2頭流し 1,12−総流し
              【びぜんや】単勝 2,4,16 複勝 2,4,16 馬連フォーメーション 14,16−4,6,10,11,12,13,14,16


              月見亭「夏風を受けて悠々ひとり旅!」
              びぜんや「関屋記念を制したのはマルターズアポジー。好発から後続を離しての逃げに出て、余裕残しの手応えで直線へ。最後までセーフティリードを保ち逃げ切った」
              月見亭「マルターズにウインガニオン、マイネルハニーと逃げ候補が揃っていてどうなることかと思ったけれど、マルターズのスタートダッシュがよかったものだから後続はあっさり控えて、逃げ馬向きのペースになっちゃった。えてしてこういうものね」
              びぜんや「もともとマイル戦を逃げてオープンに上がってきた馬で、距離短縮も問題なかったね。陣営も今後はマイル戦線を使っていくと言っていたようだが、確かに今日の走りを見るとマイルのほうが合っていそうだ」
              月見亭「2着は2番手追走のウインガニオンで、4連勝はならず」
              びぜんや「行った行ったのレースになったのにうまく乗じたかな。とはいえ、中京記念の上位馬が関屋記念で連対した例が今までなかったのを覆し、これは隠れた快挙。サマーマイルのタイトルに王手をかけた」
              月見亭「3着は4番手から粘りこんだダノンリバティ」
              びぜんや「コース相性と展開を味方に3着。人気を考えれば頑張ったと言えるし、昨年の結果から考えると物足りなくもある」
              月見亭「私の◎ブラックムーンは見せ場なく15着に敗退」
              びぜんや「展開が向かなかったにしても負けすぎだなぁ。激走続きの反動が出たか」
              月見亭「キミの◎ウキヨノカゼは末脚不発で10着」
              びぜんや「展開もだけど、パドック映像で好調時の活気が感じられなかったのも事実。ひと叩きされた次回に注意したい」
              月見亭「上位3頭は前走と馬体重が変わらなかった馬が占めた。夏場の調整の難しさも勝敗を左右したかも?」
              びぜんや「差しの利かない今年の新潟の馬場も影響したかな。すべてひっくるめて、今回は勝ち馬が一枚上手だった」
              月見亭「というわけで今週の結果。私は(−▲×)でハズレ、馬券も同じく」
              びぜんや「僕は(−−▲)でハズレ、馬券は木端微塵でした」


              関屋記念 先取り展望

              0

                小倉記念 実際の買い目
                【月見亭】複勝 6 三連複軸2頭流し 6,13−総流し
                【びぜんや】単勝 8,12 複勝 12 馬連フォーメーション 8,12−3,6,8,10,12,13


                月見亭「良血馬を向こうに回し、前走のうっ憤を晴らした雑草の剛撃!」
                びぜんや「小倉記念を勝ったのはタツゴウゲキ。道中は先団の内でロスなく脚を溜め、直線で進出。一時はサンマルティンに抜け出されたが、ゴールぎりぎりで差し返した」
                月見亭「前走が不完全燃焼の競馬。今回も前が詰まるリスクがあったけれど、代打騎乗の秋山騎手は迷わず好位置で立ち回って、最後に余力を残していたね」
                びぜんや「ゴール前で見せた勝負根性も見事。今回が52キロの軽量、相手も手頃だっただけに次がどうかだね。その次走は新潟記念になるのかな」
                月見亭「2着はサンマルティン。大外を手ごたえよく進出し、一度は先頭に立ったかに見えたけれど……」
                びぜんや「タツゴウゲキと馬体を併せたことで相手の勝負根性を引き出してしまったか。母のディアデラノビアといい、マーチS2着の兄・ディアデルレイといい、つくづく詰めの甘い一族ではある」
                月見亭「3着にはフェルメッツァが入った」
                びぜんや「馬群を抜け出してきたときにはすでに上位2頭が引き離していたからなぁ。小回り向けの器用さで上位に見劣った」
                月見亭「私の◎ベルーフはそこからクビ差遅れて4着」
                びぜんや「トップハンデを考えれば悪くないけどね。上位2頭が抜け出したときに、ついていくことが出来なかったのは不満だなぁ」
                月見亭「キミの◎クランモンタナは後方追走から流れ込んで10着」
                びぜんや「スタートで出ムチを入れられ、向正面からムチが飛ぶいつもの芸風。昨年より時計は詰めているが、この馬に1分57秒台の決着は厳しかったか」
                月見亭「というわけで今週の結果。私は(−−×)でハズレ、馬券も同じく。ベルーフがもうちょっとがんばってくれれば複勝が引っかかったのに……」
                びぜんや「僕は(−○−)でハズレ。馬券は馬連フォーメーションで痛恨の勝ち馬が抜け。さらにサンマルティンの単勝もゴール目前でかわされて紙くずに……」
                月見亭「さて、来週は新潟で関屋記念、札幌でエルムS」
                びぜんや「テイエムジンソク vs マーキュリーC組のエルムSも気になるが、例年通り関屋記念を予想しようかね」


                小倉記念 先取り展望

                0

                  クイーンS 実際の買い目
                  【月見亭】三連複軸2頭流し 2,10−総流し
                  【びぜんや】単勝 1 馬連流し 1総流し 三連単軸1頭流し 1→2,4,8,10,12


                  月見亭「北の大地を震撼させた新世代の衝撃波!」
                  びぜんや「クイーンSを制したのはNHKマイルCの勝ち馬・アエロリット。好発を決めてそのまま大逃げ、後続に影を踏まさず逃げ切った」
                  月見亭「今年の3歳牝馬はハイレベルと言われていたけれど、古馬の重賞クラスをまったく問題にせず、それを証明して見せたわね」
                  びぜんや「右回りも、コーナー4つの小回りもまったく苦にしなかった。一気に秋華賞の有力候補に浮上し、マイルCSも視野に入れたか」
                  月見亭「プラス18キロの大幅馬体増で出てきたけれども、これは成長分だったみたい。春よりますますパワーアップしているってことね」
                  びぜんや「逃げて戦法に幅を加えたことも大きい。心身ともにスケールアップしたと言えそうだ」
                  月見亭「2着はキミの◎トーセンビクトリー」
                  びぜんや「馬群から出るときに他馬に迷惑をかけたのはいただけないが、そこからの伸び脚が違った。函館入厩で落ち着いて臨めたのがよかったのかね。しかし前に1頭、強い馬がいたね」
                  月見亭「3着は後方から最速タイの上がりをマークして、クインズミラーグロが突っ込んだ」
                  びぜんや「あいかわらず安定しているねぇ。展開を考えれば3着確保は上出来だろうが、前が崩れると思ったのか、ちょっと溜めすぎたようにも思われる」
                  月見亭「私の◎パールコードは見せ場なく10着」
                  びぜんや「ケイコも動いたし、パドックでも活気があったように見えたが、やっぱり休み明けは苦手なのかなぁ。洋芝も向かなかったか」
                  月見亭「というわけで今週の結果。私は(〇−▲)でハズレ、馬券も同じく」
                  びぜんや「僕は(×◎▲)でハズレ。馬券は馬連が的中したけれど、トータルでは取って損。馬連じゃなくワイドにすればよかったとか、三連複でも結構ついたとか、反省材料だなぁ」
                  月見亭「さて、来週は昨年夫婦で万馬券をゲットしたゲンのいい小倉記念」


                  中京記念 先取り展望

                  0

                    函館記念 実際の買い目
                    【月見亭】三連複軸2頭流し 7,9−総流し
                    【びぜんや】単勝 8,11,12 複勝 8 枠連流し 6−1,3,4,6,7


                    月見亭「100万ドルの夜景よりも眩く輝くタイトルをその手に!」
                    びぜんや「函館記念を制したのはルミナスウォリアー。中団待機からまくり気味に進出、その勢いは最後まで衰えず後続を1馬身半離してゴールした」
                    月見亭「ここまでは今ひとつ勝ちきれなかった馬が、函館の地で一変。危なげなく勝ち切ったね」
                    びぜんや「雨が降ったのがどう出るかと思ったが、馬場のいい外めを通って影響を最小限にとどめた。上がりがかかる展開も味方したね」
                    月見亭「2着は14番人気の伏兵・タマモベストプレイが入った」
                    びぜんや「好発から一度は控えて足をため、最後に差してきた。ステイヤーだけに時計のかかる馬場、上がりのかかる流れが味方した」
                    月見亭「3着は逃げたヤマカツライデン」
                    びぜんや「何が何でも逃げる姿勢を見せ、最後までしぶとさを見せた。好調・池添騎手の肝の座った騎乗が光った」
                    月見亭「キミの◎ツクバアズマオーは見せ場なく10着に敗退」
                    びぜんや「予定した巴賞をパスした影響があったのかな。ピリッとするところがないまま流れ込んだ。次走は変わってくれるか……?」
                    月見亭「私の◎スーパームーンはなんと殿16着」
                    びぜんや「馬場かなぁ。スタートから出ていかず、流れに乗るのが精いっぱい。最後は外に出したけれどもさっぱり伸びなかった」
                    月見亭「というわけで今週の結果。私は(×−−)でハズレ、◎が殿負けでは馬券も当たるはずがなく」
                    びぜんや「僕は(〇−−)でハズレ。しかし馬券は〇の単勝と、枠連が的中。パリカラノテガミと同枠のタマモベストプレイが突っ込んで来てくれて、予想が外れたのに好配当だ」
                    月見亭「なんてデタラメな。昭和の馬券・枠連、恐るべし……」
                    びぜんや「さて、来週は函館2歳Sもあるけど、やっぱり中京最終週の中京記念だよな」


                    函館記念 先取り展望

                    0

                      七夕賞 実際の買い目
                      【月見亭】三連複軸2頭流し 8,11総流し
                      【びぜんや】馬連流し 6−1,2,3,8,9,11


                      月見亭「灼熱の吾妻山麓から、秋の都会へ目指して吹いた夏風!」
                      びぜんや「七夕賞を制したのはゼーヴィント。中団待機から先に抜け出したマイネルフロストをめがけて鋭進。ゴール手前できっちり捉えた」
                      月見亭「さすがコース巧者、縦長の展開をあわてず騒がず追走。勝負どころでポジションを上げてスムーズに立ち回った」
                      びぜんや「休み明け、57キロが課題かとも思われたけれども難なくクリア。古馬になってひと回りパワーアップしたところを示して、これはこの先が楽しみになってきた」
                      月見亭「2着は私の◎マイネルフロスト。逃げるマルターズアポジーを果敢に三角でかわして先頭に。直線ではリードを築いたけれど、勝ち馬の目標にされた」
                      びぜんや「瞬発力勝負になっては分が悪い馬で、目標にされる覚悟で自分から動いていったね。不調時はそれができなかったけれど、ブリンカーをつけて強気の競馬ができるようになった。復活Vは目前だ」
                      月見亭「3着は後方から差してきた伏兵・ソールインパクト」
                      びぜんや「大勢決してから、軽量を生かしての外からの差し。今回はうまくハマったけど、次も決めてこそ本物といえるだろう」
                      月見亭「キミの◎ヴォージュは直線で後退、9着」
                      びぜんや「気合いを入れてポジションを取りに行ったが、前を捉えることができずずるずると後退。力を出し切れなかった印象で、本調子ではなかったのか」
                      月見亭「というわけで今週の結果。私は(〇◎−)で馬連的中、馬券は三連複軸2頭総流しで高配ゲット♪」
                      びぜんや「こちらは(〇×−)で外れ、馬券も同じく、でした」
                      月見亭「さて、来週の中央重賞は土日合わせてひとつだけ」
                      びぜんや「競馬カレンダーの最果て、函館記念だ」

                      続きを読む >>

                      | 1/59PAGES | >>