calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

memo

当ブログの予想と的中の定義は次のようにします。 シルシ 上位から◎○▲△××の6つ。シルシを打つ馬の頭数は、出走馬の半数を上回らないものとします。 的中 本命的中=◎の単勝を買ったと想定して的中を判定します。 馬連的中=◎○▲△の馬連4頭ボックスを買ったと想定して的中を判定します。 三連単的中=◎→○→▲△××の三連単軸二頭マルチを買ったと想定して的中を判定します。 想定回収率=それぞれの買い目を100円ずつ購入したと想定して、回収率を算定します。

日本ダービー予想 byびぜんや

0

    今日は友人夫妻と東京競馬場に行ってきました。
    途中、八王子料金所で「ETCゲートが壊れちゃいました」という謎のトラブルで足止めを食い、駐車場も渋滞していて時間をロス。2レースがとっくに終わったタイミングでの競馬場入りとなりました。
    東西のメインを外し、障害重賞を外したものの、好配の馬連を的中したりして、馬券の首尾は中の下、または下の上、といった感じ。
    しかしダービーグッズを買ったり、競馬場グルメに舌鼓を打ったり、「てつ」夫妻の友人と競馬博物館で「競馬と鉄道」展を見たり、馬券対決をしたりと、充実した1日を楽しむことが出来ました。
    お付き合いいただいた友人夫妻には感謝です。

    さて、次の競馬観戦は例年通り毎日王冠になりそう。出来ればどこかのタイミングで夏競馬も見に行きたいですけどね。


    ◎はアルアイン


    オークス予想 byびぜんや

    0

      土曜日は松本市街を縦貫し、浅間温泉にある松本市野球場までBCリーグの信濃グランセローズvs滋賀ユナイテッド戦を見に行ってきました。
      試合はジェウディー・バルデス(おお、ディアデラノビアの仔と同じ名だと思ったあたりが競馬脳)選手の2本のホームラン(3打席目も中堅へあわやの大飛球)や、下位を打つ森田外野手の一発で信濃が序盤からリード。
      先発の樫尾投手が9回に遂に捕まりはらはらするシーンもありましたが、見せ場の多い楽しい試合でした。

       

      が。
      入場人員326人というのはいかにも寂しかったですねぇ。
      松本山雅のように試合を見に行くことが市民のステータスになっているわけでなく、松商学園野球部のように戦前から市民に親しまれている伝統があるわけでなく、高ボッチ高原の草競馬のようにその趣味の人にとっては「年に一度の晴れ舞台」として認知されていて盛り上がるわけでもなく。
      県内を巡回していて思い出したころにたまに松本にやって来る、無名な選手によるNPBで言えば三軍級の試合、チームは優勝経験がないし、しかも気温は今年最高の30.7度。まぁ、「見に行こう」となる要素には欠けるわけですが。
      スポーツコンテンツとしてはけしてつまらないものではなく、知名度が「開催日をわざわざ調べないと分からない」というレベルで、観客動員が高校野球以下なのは実にもったいないなぁ、と思ったのでした。

       

      まぁ、信濃がもうちょっと強ければ興味を持たれるのかもしれませんが、ひとつ谷が違えばライヴァルという長野県民気質を考えると、フランチャイズが決まってないのが一番の問題じゃないのかなぁ、という気もします。

       

      ◎はモズカッチャン


      ヴィクトリアマイル予想 byびぜんや

      0

        土曜日の京王杯SCでは11番人気の8歳馬・クラレントが2着に入って中波乱になりました。
        これで11年のデイリー杯2歳S勝ち以降、7年連続での重賞複勝圏内。12年NHKマイルC15番人気3着、15年安田記念12番人気3着、16年マイラーズC11番人気3着など度々穴を開けてきたクセ者のヴェテランが、またもいい味を出してくれました。
        クラレントはエリモピクシーの仔ということでデビュー当時から応援していて、このブログでもしょっちゅう◎を打っており、たびたび高配の複勝もゲットしているんですが、意外にもこの馬絡みの万馬券って、獲ってないんですよねぇ。
        今回もクラレントから人気の各馬に馬連で流せていれば192.3倍の万馬券を獲れたんですが、実際に買っていたのは複勝のみ。4戦連続ふた桁着順の馬、しかも重馬場下手とあっては手を広げられませんでした。
        懲りずにまた、安田記念でも狙ってみます。


        ◎はスマートレイアー


        NHKマイルC予想 byびぜんや

        0

          ゴールデンウィークは遠く茨城まで行ってきました。信州からは遥か東、日出ずる遠隔の地。日立市出身の友人がいるので、学生時代は何度か訪れましたが、それ以来二十数年ぶりの訪問となりました(あ、仕事で1回古河市に行ってたか……)。
          競馬のない連休は、なんの心残りもなく楽しめていいですねぇ(苦笑)。
          母の実家に立ち寄って猫と戯れ、ひたち海浜公園ではネモフィラ畑に圧倒され、海浜鉄道のディーゼルカーに揺られ、なかなか楽しい連休となりました。
          ただ、せっかく山国から海辺に出るのだから、旨い焼き魚でも食べたいと思っていたのに、水戸チャーシューバーガーだの蟹の甲羅蒸しだの喜多方ラーメンだの、ジャンクフードばかりになってしまったのは…………ま、これはこれで旨かったからいいんですけれどね。


          ◎はディバインコード


          天皇賞・春予想 byびぜんや

          0

            世間では9連休、10連休という方もいるらしいゴールデンウィーク。
            私は暦通り、2連休+2連勤+3連休+土曜日+日曜日、となっています。
            今思えば、土曜日に休みをとって5連休にして、岩手に帰省すればよかったなかぁ……と思いますけれど、時すでに遅し。まぁ、帰っても競馬はやってませんしねぇ。

             

            とりあえず3連休、中央競馬の開催のない連休は貴重、ということで北関東道をひた走り、茨城まで行ってくる予定です。
            友人の実家がある関係でむかしむかし何度か行ったことはありますが、信州に住んでからはとんと無縁の地。どんな発見があるのか、楽しみです。


            ◎はゴールドアクター


            マイラーズC予想 byびぜんや

            0

              出張のため、先週の皐月賞のレビューはおやすみしていましたが、私が(◎○×)で単勝・馬連・三連単のトリプル的中で、馬券はアルアインの単複と馬連が的中。月見亭が(△▲◎)で馬連的中、馬券はダンビュライトの複勝とペルシアンナイト−ダンビュライトのワイドが的中、という結果でした。
              レビューを書けないときに限って好首尾なんだよなぁ〜……


              私の馬券、馬連87.1倍というのは有り難かったんですが、ワイドにしていれば◎×は169.6倍の万馬券だったんですよね〜。
              さらに、当日は大阪に出かけていたので、素直に信州に帰らず、阪神競馬場か梅田の場外に行っていれば……旅先で気が大きくなったところでうっかり三連単でも買っていれば……。
              いや、そんな妄想は止して、今週の重賞に気持ちを切り換えましょう。

               

              ◎7 プロディガルサン
              昨年のセントライト記念ではディーマジェスティ、ゼーヴィントの3着に入っていた素質馬ですが、クラシックの長距離レースでは活躍できませんでした。
              しかし今年の始動戦にマイルの東京新聞杯を選ぶと、前半3ハロンが37.2秒という特異なペースをものともせず、後方から32.0秒という破格の末脚を発揮してクビ差2着。マイラーとしての適性をいきなり示しました。
              中距離に色気を持って臨んだ前走・金鯱賞では見せ場なく7着に敗退。この馬のベストが1600mであることはここからも明らかであり、再び距離短縮となるここは期待出来ます。
              ワンターンの競馬では【1,2,0,0】と連を外してませんし、開幕週の京都は自慢の切れ味を生かすのに格好の舞台。折り合いや輸送の不安は残りますが、その切れ味に賭けてみたいと思います。


              ○4 エアスピネル
              昨年は牡馬クラシック全レースに出走し掲示板を確保する活躍を見せていましたが、古馬になって一転、マイルに転向。いきなり京都金杯で着差以上の余裕を見せて快勝して見せました。
              前走・東京新聞杯では3着に敗れていますが、勝ったブラックスピネルにまんまと超スローペースに落とされ、瞬発力勝負に付き合わされたもので度外視可能。無理に動いて消耗する必要のないレースで「捨てレース」としたのも納得です。
              今回は2戦2勝と得意の京都マイルに戻って前進可能。強気な競馬で安田記念のチケットを獲りに行きます。


              ▲1 サンライズメジャー
              京都の開幕週……となればここは逃げ・先行馬を狙いたくなるところですが、東京新聞杯を逃げきったブラックスピネルの陣営は「今回は逃げたくない」とコメント。もう1頭の逃げ候補だったトーアライジンは回避しており、ここはこの馬がハナを切ることになりそうです。
              一昨年のこのレースではハナを切ってレッドアリオンからクビ差の2着に粘っており、昨年も早め先頭から見せ場を作って差のない6着。昨秋にはタンザナイトSで鮮やかな差し切り勝ちを決めており、まだまだ衰えは感じられません。
              逃げるには絶好の最内枠を引き、短距離戦で培った先行力がフルに発揮されます。


              △11 イスラボニータ
              昨秋は富士S2着からマイルCS2着、阪神C2着と、勝ちきれないながらもマイルの第一線で常に上位争いを演じ、皐月賞馬の看板に似合う活躍を見せていました。
              当然ここも上位争いは有望。4歳勢との力関係や、1キロの斤量差は気になりますが、ハンデG靴筍該侈毒聾堕蠕錣茲蠅眞戮せ計で決着したG靴箸楼磴Ε譽戰襪離泪ぅ訐錣鮨多くこなしてきていますし、ライヴァルにはないクラシック勝ちの実績もあり。他馬より斤量を背負いながら上位争いをした経験もあり、要するに格が違います。
              マイルCSで馬券を外していないコース適性を武器に、挑戦者を圧倒します。


              ×は京都巧者のヴェテラン・フィエロを指名します。


              買い目は◎からの馬連流し。ヒモにはブラックスピネルを加え、○▲のタテ目も抑えた計6点。


              皐月賞予想 byびぜんや

              0

                明日から2泊3日で東京・名古屋・大阪に出張します。
                というわけでこんなに早くに予想を公開します。
                岩手競馬予想と、日曜夜の先取り展望はお休みします。


                ◎はアルアイン
                前走・毎日杯では2番手追走から4コーナーで早々に逃げ馬を料理する積極策。そのままサトノアーサー以下の追撃を振り切って重賞初勝利を挙げました。
                その前のシンザン記念では6着に敗れてデビューからの連勝がストップしていますが、これは直線で進路がふさがる致命的な不利を受けての結果。まだまだ底を見せていない魅力があります。
                2000mはこれが初めてとなりますが、レインボーライン、アンビシャス、リーチザクラウンらを輩出している「中距離馬の登竜門」千両賞を勝っていますから、距離延長に対応する下地はあると見ていいでしょう。マイルで鍛えたスピードを前走のように生かせれば、小回りの中山でアドヴァンテージとなるはずです。
                休み明けの毎日杯を使ってまだまだ上積みが見込めますし、5月の遅生まれで成長力も期待してよさそう。
                遅れてきた素質馬の一撃に期待します。


                大阪杯予想 byびぜんや

                0

                  信州にある我が家の最寄り駅にも、ついに「Suica」がやって来ました。
                  まぁ、帰省は「Suica」で行ける距離ではないですし、府中に競馬観戦に行くときはクルマ、東京に出張するときは回数券、「駅メモ」で遠征するときはだいたいフリーきっぷを使うので、「Suica」を使うのは、市内に呑みに行くときくらいしかないんですが。
                  東京に行く前、地元でチャージできるようになったのは、地味に助かりそうな気がします。


                  ◎はアンビシャス


                  高松宮記念予想 byびぜんや

                  0

                    園田競馬場に「お座敷投票所」というのが出来たようですね。
                    畳敷きの部屋に座卓があり、座椅子が4つ囲んでいて、脚を伸ばしながら競馬を楽しめる、というもののよう。
                    そこでビールやワンカップを開けつつ、もつ煮やバッテラを突つきながら気楽に競馬を観戦するのは楽しそうですが、バイタリティ溢れる関西のおっちゃんおばちゃんの勢いによってカオスなことになりそうな気もしますね。
                    最近は各競馬場に個性的な観客席が増えていますが、その中でも異色な投票所。

                    機会があったら行ってみたいものです。

                     

                    ◎はワンスインナムーン


                    ドバイ国際競走予想 byびぜんや

                    0

                      ドバイ国際競走の内、日本国内で馬券が発売される後半3レースの予想を公開します。

                      おまけで日本の2重賞も予想しています。

                       

                      ■ドバイターフ予想
                      ◎4 デコレーテッドナイト/前哨戦を快勝。破壊力ある英国の新星。
                      ○6 ムタケイエフ/強敵と五分に渡り合った2走前を評価。
                      ▲2 ザラック/名牝・ザルカヴァの仔が前哨戦を快勝。要注目。
                      △9 ヴィブロス/砂漠の地に降り立った女魔神。末脚生きる流れなら。
                      ×1 リブチェスター/堅実さ光る。マイルで培ったスピード生かして。
                      ×12 ドーヴィル/オブライエン三銃士の筆頭格。名手の手綱も不気味。


                      ■ドバイシーマクラシック予想
                      ◎3 ハイランドリール/BCターフ勝ち、凱旋門賞2着の実績。先行力生かして。
                      ○7 ポストポンド/昨年はドゥラメンテ以下を一蹴。舞台適性高い。
                      ▲6 セブンスヘブン/ヨークシャーオークスでファウンドを沈めた大物食い。
                      △4 サウンズオブアース/詰めの甘さ気になるが、力は互角。


                      ■ドバイワールドC予想
                      ◎14 ムブタヒージ/昨年2着馬で舞台適性は抜群。ひと叩きして上昇。
                      ○9 アロゲート/7戦6勝の怪物、注目の世界デビュー戦。
                      ▲7 アウォーディー/芝でも走れるスピードが魅力。
                      △12 ホッパーチュニティ/同級の大物に隠れているが侮れない百戦錬磨の兵。
                      ×4 ラニ/規格外の怪物。無尽蔵のスタミナを生かせれば。
                      ×6 ムーヴアップ/前走の敗因は休み明けと展開。巻き返す。


                      □日経賞予想
                      ◎12 ゴールドアクター/昨年の覇者が登場。ここでは役者が違う。
                      ○9 レインボーライン/勝ちきれないが堅実。血統的にこの舞台合いそうで。
                      ▲6 ディーマジェスティ/皐月賞馬が再始動。注目。
                      △7 マイネルサージュ/前走は距離が長すぎた。ここは反撃の舞台。
                      ×8 ジュンヴァルカン/長距離で崩れたのは菊花賞だけ。ここも積極策で。
                      ×14 ツクバアズマオー/AJCCで◎と僅差。距離再延長で巻き返す。


                      □毎日杯予想
                      ◎7 プラチナムバレット/先行力と切れ味を兼備。阪神の外回りは合う。
                      ○1 サトノアーサー/前走の敗因は馬場につきる。瞬発力の生きる舞台で。
                      ▲3 アルアイン/シンザン記念は不利がすべて。少頭数のレースで見直し。
                      △4 クリアザトラック/トライアルではおなじみの血統。勝負根性とセンス買う。
                      ×5 トラスト/中央転入後も大崩れなし。ここからダービーへつなげたい。
                      ×8 ガンサリュート/世代のトップクラスと接戦の足跡侮れない。


                      | 1/67PAGES | >>